団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 102 鹿瀬造船の浮きドックが入渠 新神戸ドック

2022-10-14 07:24:11 | 日記

  

 新神戸ドックに変ったものが入っています。

       新神戸ドック  浮きドック

     全長 80m    ポンツーン長さ 72m     外幅 24m    内幅 18m    深さ 7m

     入渠能力 999総トン    貨物船 499総トン    タンカー 479総トン

  

 北から確認します。やっぱり浮きドックのようです。

  

 名前が見えます。鹿瀬造船です。兵庫区西出町のもう一つの浮きドックで西約200mにあります。

       鹿瀬造船  浮きドック

     350トン型浮きドック    長さ 40m    幅 11m    揚力 350トン

   

 バーナーの炎が見えます。

  

 クレーンで何かが下りてきます。

   

 ここが鹿瀬造船なのですが浮きドックが有りません。入渠は15年ぶりだそうです。

 鹿瀬造船の浮きドックは新神戸ドックで修理できます。新神戸ドックは川崎重工神戸工場のNO3ドックに入渠出来るかも知れま

せん。しかしNO3ドックは何処のドックに行けばいいのでしょうか。考えたら寝られない?

 三菱重工神戸造船所の着座式浮きドックは三菱重工神戸造船所の4号ドック(乾ドック)に入渠しました。

     小説キャナルタウン 77 着座式浮きドックが乾ドックに入渠 三菱重工神戸造船所(2021.7.23)をご覧ください。

  

 ドックが沈み始めています。

  

 曳船が出てきました。手前から第五よし丸、第一よし丸、少し大きいよし丸です。親分のよし丸は初めて見ました。いつものメ

ンバーが揃わなかったのでしょうか。それとも相手が大物で親分が助っ人でしょうか。

  

 しかし引き出す係は第一よし丸です。

  

 重そうですが少し出てきました。

  

 完全に引き出されました。

  

 鹿瀬造船は西ですが、なぜかドックは東側に引かれていきます。そしてここでしばらく漂泊します。

   

 ドックの東に固定されました。ドックが浮き上がるのをなっていたようです。

  

 第五よし丸(手前)と第一よし丸が帰っていきます。

  

 まだ工事が残っているようです。しっかりと繋がれます。

  

 この風景も15年ぶりかも知れません。

  

 そして数日、手前が新神戸ドック赤い船が入渠しています。奥が鹿瀬造船です。

   

 まだ開店準備中のようです。ドックの横にはお客様がお待ちのようです。


       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込)

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。


  
 


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!

       


最新の画像もっと見る