団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説キャナルタウン 38 次世代新幹線ALFAーX積出し 川崎重工兵庫工場

2019-04-12 06:01:33 | 日記


  明  平成31年4月2日、川崎重工兵庫工場から次世代新幹線ALFA-Xが積み出されました。小説キャナルタウンであ

     りますが、川崎重工兵庫工場担当のA明石舞子K子供B防衛隊の三人がお伝えします。

  健  平成30年12月12日、川崎重工兵庫工場で新世代新幹線ALFA-Xの先頭車が報道関係者に公開され、積出しの

     時期が話題になっていたところでありますが、次世代新幹線は深いベールに包まれ姿を現しませんでした。

  舞子 きっと新幹線技術の中国への流失がトラウマになっていたのよね。まさかモーターの馬力をアップしただけで世界特許

     申請するとは思わなかった。

  明  だから、すくに高架から転落する大事故を起こしてしまった。スピードを上げることは運行システムを含めてすべてを

     見直さなければならない。

   

  健  もしかしたらこのブルーシートに包まれた車両が、新世代新幹線かもしてない。

  舞子 そしてついに姿を現しました。しかしなんて小さな窓。

   

  明  艀が三隻来ています。新世代新幹線ALFA-Xの内、6両を川崎重工兵庫工場が担当、4両を山口県下松市の日立製

     作所笠戸事業所で製造します。

  舞子 今日の曳船は第一よし丸と第五よし丸です。

       一番車

   

  健  いよい積込みが始ります。後ろのタワーマンションがUR賃貸キャナルタウンウエスト団地7号棟35階建です。

  

  明  えっ!窓がない。しかしなんてかっこうの良い車両なんだ。

  舞子 新世代新幹線の試作車両だから計測機器を積むのかも知れないわね。

       二番車

   

  健  今日は風が強いから、下から引っ張る係の人は大変だ。念入りに落ち合わせだ。

  

  明  これは普通の車両だ。

  舞子 きっとお客さんを乗せた試験走行もあるわね。乗ってみたいわ。

  健  将来あるかも知れないが、JR東日本の東北新幹線だ。この貧乏ブログにはそこまで行く金がない。

       ここで1番目の艀が出ます。

   

  明  2番目の車両を積み終えたとき、第五よし丸が動きます。

   

  健  ちょうど引き潮で高松橋の下を通れるようだ。
  
  

  舞子 第一よし丸も艀の後ろにロープをつないで進む方向の補助をしています。やっぱり試作車両だから慎重ね。

       三番車 

   

  明  3番目はパンタ車だ。

  舞子 パンダ車については小説キャナルタウン 28 川崎重工兵庫工場 特集試運転 パンダ車ってなんだ!(2018.8.3)

     を見て下さいね。

  

  健  しかし何と窓が小さいんだ。試作車だからいろいろな窓を作ってるんだ。

       四番車

   

  明  風がますます強くなってきた。引っ張る係は大変だ。
  
  

  舞子 四番車は普通の客車タイプです。やっぱりこれぐらいの窓が必要ね。


       ここで昼休みです。

   

  明  先頭車両がやって来ましたが、クレーンのロープも下に下ろしてお弁当の時間です。

       積込み作業再開        

       五番車      
   

  健  いよいよ先頭車の積込みだと思ったら、ロープを外してしまった。

  明  風がますます強くなったからもしかして積込み作業中止か?

   

  健  作業再開だ。

  舞子 おじさん達がロープの位置を変えてたわ。鼻が長くなった分軽くなって、重心が変わってロープの位置を調節していた

     みたいね。

  

  明  みんな誇らしげに見上げている。

  

  健  何と格好のいい車両なんだ。

  

  舞子 こんなにたくさんの人が見送りに集まっている。3分咲きの桜もお見送りだ。

  

  明  運河の反対側もこの人だかりだ。普通の新幹線の倍はいる。ニューヨークの地下鉄積出しでは3人ぐらいしかいな

     かったのに。

     小説キャナルタウン 29 川崎重工兵庫工場 NY地下鉄の積出し 実況AKB(2018.8.10)をご覧下さい。

       六番車

  

  健  最後の車両は普通の客車です。

   

  舞子 ぴったりと所定の位置に下ろします。


       艀を神戸港に運びます。

   

  明  第五よし丸が帰ってきて2隻が揃いました。第一よし丸が艀を引き出して回転させます。

  

  舞子 生まれた兵庫に別れを告げます。キャナルタウン兵庫の3タワーが見送ります。左からUR賃貸キャナルタウンウエス

     ト7号棟、キャナルタウン中央(分譲)、シティハイツキャナルタウン(神戸市)です。

  

  明  高松橋の上から見た先頭車両です。頑張ってて下さい。鉄道車両部門は赤字です。川崎重工兵庫工場の将来がかかって

     います。

   

  健  苅藻島運河を通って海に出たあと和田岬から神戸港に入ります。

  舞子 誰もいなくなりました。第一よし丸と第五よし丸が迎えに来るのを待っています。


      UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」500円+税

     明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階

       ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

        明舞書店で好評発売中

     

     「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

    22世紀アート版 KINDIE版 アマゾンで発売中。


     「団地小説短編集」がTシャツになりました。

     なぜか売れています。店舗に飾るだけでUR賃貸の営業力アップ?作家名 井上喜文 で検索。

     


最新の画像もっと見る