団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 132 第111話 ハウルの動く城(第七長崎号)明石海峡安全日記

2023-06-02 06:19:04 | 日記
   
   

明  第三はる丸明石海峡大橋を通過します。

健  第三はる丸遠ざかります。しかしこの小型船は、まさかの神戸港遊覧船のボーボーコウベだ。

  

舞子 でもお客さんが乗っていないみたい。

  

明  ボーボーコウベはいろんな所へ海上交通の実証実験に駆り出されている。須磨・淡路間では料金を取って運航したこともあ

   る。西から来ると言う事は何処に行ってたんだろう。明石海峡大橋をくぐる事は珍しいことには違いない。

  

建  小型タンカーの向こうに大型タンカー続いてガスタンカーだ。

  

明  これは前明石市長の泉房雄暴言市長の好きなオカマの船。

健  それはLGBTこれはLNG液化天然ガスタンカーだ。 

  

舞子 泉房雄暴言前市長と言えば4月の統一地方選挙が終わって、自分が作った地方政党の明石市民の会を4月末に解散し

   てしまった。いったい何を考えているの。

  

明  何を考えているのはわからない。不信任決議案が可決されて、辞職すべきところを次の選挙には立候補しないと言う事で乗

   り切った。一方自分は正しいと言う立場だから、後継者を市役所職員んから指名する言って、誰もいないので公募すると言

   ったり照れ隠しの泥縄状態になった。

  

健  要するに市長候補の推薦も明石市民の会も不信任案が可決されての引退の照れ隠しでしかなかった。自称貧しい漁師の家の

   生まれだから、市長を辞めて給料がもらえ無くなれば自腹を切って活動する気なんてサラサラない。  

  

舞子 市会議員の明石市民の会も僅か5人しかいない。維新の会のように上納金で大儲けできる人数ではないわね。

   

明  ガスタンカー二号浮標を通過します。噂によるとテレビ進出を狙っているらしい。橋下徹みたいになりたいようだ。社会人

   の期間があるので歳は上だが橋下徹とは司法修習生同期だ。しかし橋下徹は早稲田大学だが泉房雄は東京大学だ。

舞子 橋下徹は親露派・親中派で自滅すると読んでいるのかも。でも泉房雄前暴言市長はもっよ危ない。

健  ガスタンカー明石海峡大橋を通過します。確かにテレビに出るのは大好きだった。マスコミで子育て政策で持ち上げられて

   タレント気取りではじゃぎ回ってた時期もあった。

  

舞子 話をしていると興奮して声が上ずってしまうのは、吉本新喜劇のキャラとしてはありかもしれないけれども、この芸だけで

   生きていけるほど芸能界は甘くはないわ。

明  昔、無冠の帝王と呼ばれた山根昭がボクシング界から追放になった年末からバラエティー番組で活躍した。今でもたまに見

   る。狙うならこちらだ。

健  ガスタンカー明石海峡大橋を通過します。泉房雄前暴言明石市長もこのまま静かに去ってほしいものだ。

   

舞子 小型タンカーの向こうにガスタンカーです。左舷側が見えているからまだ西浮標の向こうね。

明  右舷側に変わった。これはまた泉房雄暴言前明石市長の好きなオカマの船。

健  それはLGBTだ。これはLNG、液化天然ガスタンカーだ。 

  

舞子 東から形のいいクレーンのある貨物船です。

  

明  ガスタンカーと貨物船だすれ違います。しかし泉房雄前暴言市長が応援した新しい市長は大丈夫か。

健  明石市職員の前でチーム明石市役所としての団結と協力を訴えた。職員に対する人格を否定するような言動に抗議して二人

   の副市長が二人とも辞職してしまった前市長とは違うようだ。それに市会議員としても職員には評判が良かったらしい。

舞子 新婚時代は明舞団地に住んでいたそうよ。UR賃貸だったかは知らないけど。

   

明  泉房雄前暴言市長は辻元清美と学生時代からの大親友だと自慢している。辻本が三才年上だが2年社会人をしているので大

   学は違うが一年先輩になる。昔は多少美人だったので子分だったようだ。つまりバリバリの左翼の活動家が明石市長になっ

   てしまった事が明石の不幸の始まりだった。

健  外国人の住民投票参政権が否決されると、おもてだって反対しにくいオカマの住みやすい町条例や刑務所出所者の住みやす

   い町条例を作ったり、挙句の果てには隣の播磨町に播磨町には公園が少ないと喧嘩を売る始末だ。 

舞子 その上、怒りをコントロールできない病キャラで「立ち退かないなら火をつけて燃やしてしまえ」全国区ニースね。蹴っ飛

   ばして壊したパーテーションやごみ箱はちゃんと弁償したんでしょうね。

  

明  ガスタンカー明石海峡を通過します。

   泉房雄暴言前市長のイメージが早く消えて、普通に明石市に住んでいますと言えるようになればいい。   

  

健  三連曳き艀明石海峡大橋を通過します。

   明石市は芦屋市の3倍の人口がある。しかし選挙が終わってみるとマスコミの話題は芦屋市の東大中退ハーバード大学卒業

   の26才の全国最年少市長だ。明石市長の話なんて地元サンテレビにしか出なかった。確実に忘れられる。

  

舞子 東から変な行列。

  

明  まるでハウルの動く城の様な巨大な塊。

健  上にユンボも乗っけいる。港の工事の船のようだ。

   

舞子 少しクラッシックなタグボートです。後ろに作業船二隻が楽チンしています。

  

明  ハウルの動く城、明石海峡大橋を通過します。今日の任務はこれだ終了だ。



          船のデーター

       第三はる丸

         ローロー船         総トン数  8558トン          大王海運

         全長  153m      

       ボーボーコウベ(bohbohKOBE)

         客船            総トン数  427トン           神戸シーバス

         全長  38m       航海速力  15ノット     旅客定員  600人

       ENEOS OCEAN

         原油タンカー        総トン数  160377トン        ENEOSUオーシャン

         全長  339m      航海速力  15.5ノット

       LNG JUPITER

         液化天然ガスタンカー    総トン数  121615トン        船籍国  バハマ

         全長  289m      

       ENERGY ADVANCE エネルギーアドバンス

         液化天然ガスタンカー    総トン数  119233トン        東京NLGタンカー

         全長  289m      航海速力  19.5ノット

       LUCKY BAY

         バラ積貨物船        総トン数  16978トン         船籍国  パナマ

         全長  169m      

       吉祥

         押船兼曳船         総トン数  167トン           海洋開発興行

       第七長崎号

         コンクリートプラント船                         海洋工業


       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込)

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地 西隣

        明舞書店で好評発売中。


       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!

         

   

最新の画像もっと見る