団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 99 第84話 護衛艦108あけぼの通過 明石海峡安全日記

2021-09-17 05:59:51 | 日記
明  兵庫県の緊急事態宣言が延長されたため我々は今日もリモートで明石海峡の警備を行っている。

健  全国の感染状況は改善してきましたが、新学期が始まり予断を許さない状況が続いています。

舞子 5波は関東中心に始まったが、最近は大阪府も感染者数東京都越えで日本一の日も時々ある。負けん気の強い吉村知事もと

   りあえず一安心ね。

   

明  JFEスチールのJFEマーキュリー通過します。

健  続いてダイハツ丸通過します。

  

舞子 ダイハツ丸がJFEマーキュリーを追いぬきます。みんな後姿が個性的です。

明  後姿と言えばオリンピックもパラリンピックも終わった。

健  選手村では大規模なクラスターは発生しなかったが東京では見事な感染爆発だ。

舞子 開会式や閉会式の花火目当てにずいぶん人が集まって、花火大会は中止になってるんだから花火の中止ぐらいの配慮は出来

   なかったのかしら。 

  

明  久しぶりだがAラインは沖縄航路の船だ。Aと言えばAuオリンピックでは金メダルラシュだった。 

健  前回の東京オリンピックの163種から339種目と約2倍になった。金メダルは16個から27個と約1.7倍だ。31

   個は確実の予測もあったが27個はたいした数だ。開催国としての目標、金メダル数三位も達成した。

舞子 コロナ禍では自国開催は有利ね。選手強化費も過去の3倍、オリンピック反対がいいプレッシャーになったかも知れない。

  

明  パラリンピックは目標には届かなかったみたいだ。開催国として金メダル数3~5位を目出して強化したが11位だった。

   予想以上に世界の水準が上がっていた。まさにパラアスリートの無限の可能性を証明した。

健  団体競技も有るのでパラリンピックの金メダル数は約800個、平均すれば約5.5人に一人が金メダル、つまり二人に一人

   がメダリストになれる。

舞子 障害のクラス分けが変わって優勝候補がただの人なってしまうこともある。特にパラリンピックでは大量にメダルを獲得す

   る人もあるけど一人占めはいけないとも言えないし。

  

明  続いて次もファンネルマークAだ。オリンピックの開会式は散々な評判、百家争鳴罵詈雑言だったが悪口が言いにくいのが

   パラリンピックだ。

健  内容は別にして片翼の飛行機が飛ぶのは例えがよくないと言う意見が有った。これはもっともだ。もし片輪の故障車を

   片輪走行させれば警察から苦情が来る。航空会社は安全が命。故障の飛行機は絶対に飛ばさない。閉会式でスカイツリーを

   立てるのに失敗するのもスカイツリーの建設に携わった人々にとってはとんだ迷惑な話。建設工事は完璧、建設途中の東日

   本大震災にもびくともしなかった。こんな小細工は失礼だ。

舞子 中学2年生の女の子の演技は絶賛されたけど、どう考えても9時以降の深夜労働よね。

明  開会式の椅子の並べ方が旭日旗模様だってK国のネットが騒がしかったみたいだ。まず自国の国会の椅子を並べ替えな

   いと。それに国連総会にも抗議しよう。

舞子 閉会式はもっと旭日旗に似ていた。でもよく見ればイギリス国旗ね。

  

健  バラ積貨物船の満載感がすごい。   

  

明  金メダルつづきにマルキン丸がやって来た。そう言えばはるな愛ちゃんがパラリンピックはの開会式に出席していた。もし

   かしたら我々のカマリンピック計画がIOCに漏れて引き抜かれたのかもしれない。

健  カマリンピック計画に先手を打ってパラリンピックに性同一性障害を作るのかも知れない。

舞子 でもニュージーランドのローレル・ハーバード選手はこちらから願い下げね。視聴率の取れる選手でないと。

  

明  大きさは違うが後姿が美しい。

  

舞子 続いて満載のバラ積貨物船、明石海峡大橋を通過します。

明  満載と言えば疑惑満載のKKと眞子内親王殿下との入籍が12月にも行われると発表が有った。

健  国民は暗澹たる気持ちだ。宮内庁はいったい何をやって来たんだ。宮内庁長官は即刻腹を切らなければならない。せめて口

   だけでも腹を切ると言えば事態を変えることも出来る。

明  コロナに対する想像力の無さが現在の惨状だ。今後起こることを冷静に考えればこんな無責任なことは出来ないはずだ。

舞子 籠池さんが言ってた。事件の後、味方のような顔をして近づいてきたのは皆敵だった。反日マスコミはきっと嫌みたらしく

   歯の浮くようなお祝いの記事を書いて皇室の権威を失墜させ、結婚の後に悪行・疑惑を書き連ねて徹底的に皇室を貶めるつ

   もりよ。

健  四人連続不審死事件の保険金詐欺疑惑は最大のリスクだ。反社勢力の影もちらつく。

  

舞子 バラ積貨物船、タンカーとすれ違います。しかしまだあきらめるのは早い。KKママを遺族年金詐欺で逮捕すればいくら

   KKでも辞退するわ。

明  あまりに頑固なので絶縁して海外追放のつもりかもしれない。しかし、将来の天皇陛下の姉であり、子供は天皇陛下の従弟

   となる事には変わりがない。この危険性は国家的リスクだ。

健  K国では大谷翔平選手が朝鮮人だとネットで盛り上がっているらしいが、50年後には朝鮮王朝が日本を乗っ取ると大は

   しゃぎになる。  

   

舞子 満載のバラ積貨物船遠ざかります。タンカー明石海峡大橋を通過します。

  

明  中型タンカー明石海峡を通過します。美しい形だ。

  

健  東から護衛艦、艦番号108です。ヘリコプター搭載型の汎用護衛艦だ。

  

明  これはびっくりまさかの護衛艦だ。イージス艦の時は霧がすごかったが本日天気晴朗だ。

   連載小説AKB 91 第77話 霧の中のイージス艦隊 明石海峡安全日記(2021.4.16)をご覧下さい。

舞子 びっくりと言えば菅さんがまさかの退陣表明ね。兵庫県知事の座を総理総裁の権力を悪用してお友達の大阪維新の会に売り

   飛ばして、挙句の果てに進退窮まって総裁選挙に立候補しないなんて兵庫県だけが大迷惑。不正知事選挙やり直しよ。

健  総裁選挙は膨大なエネルギーを使う。コロナ対策に専念するする為に総裁選挙に出ないなんてまったく意味不明だ。

   9月の末まで山に籠もって全集中でコロナ退散の祈祷でもするつもりなのか。

  

明  AP通信はオリンピック・パラリンピックで感染を拡大させた責任を取って辞任と興味深々に伝えた。コロナ対策は一部の

   国を除いてどの国もほぼ失敗している。しかし国のトップの首が飛ぶのは日本が初めてだ。

健  そのパラリンピックの閉会式では一人ぼっちで寂し気だった。黙観戦を実践していたのかも知れないが。

舞子 外国では日本の人口換算で毎日、数万人の感染者が出てももう騒がない。これからの時代は日本の潔癖症がかえって障害に

   なるのかも。

  

健  艦名はあけぼのです。最新式でないのが美しいシルエットになる。なんてかっこいい艦なんだ。

   

明  護衛艦あけぼの遠ざかります。本日の任務はこれで終了だ。


          船のデーター

       JFEマーキュリー

         鋼材専用運搬船         総トン数  9368トン       JFE物流

         全長  152m        

       ダイハツ丸

         自動車運搬船          総トン数  3206トン       興国海運

         全長  105m

       琉球エキスプレス5

         ローロー船           総トン数  10034トン       マルエーフェリー

         全長  168m        トレーラ(12m)  148台   乗用車  144台

       旭丸

         石炭輸送船           積載重量トン  85009トン     旭海運

       マルキン丸

         貨物船             総トン  103トン          内海港運

         全長  38m         航海速力  9ノット

       UNI WEALTH

         バラ積貨物船          総トン数  18499トン       船籍国 ホンコン

         全長  169m

       SPOTTAIL

         タンカー            総トン数  40975トン       船籍国 マーシャル諸島

         全長  228m

       108 あけぼの

         汎用護衛艦           基準排水量  4550トン       母港 佐世保

         全長  151m


       UR賃貸10の団地と10話の物語

      「団地小説短編集」550円(10%税込)

     明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。
      

         


      「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版  KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!UR賃貸営業の必須アイテム?

       



最新の画像もっと見る