団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 73 第62話 明石海峡安全日記 乱流突破

2020-05-15 05:59:17 | 日記
舞子 緊急事態宣言が5月30日までまで延長され私たちは今日もテレワークで明石海峡の平和と安全を守っています。

   

明  ずいぶん海面がざわついている。転流前の乱流状態だ。乱流の中、渋いガット船が頑張っている。

健  この乱流の中クレーン船が来た。

舞子 深田サルベージ建設の宏栄です。何度か通ったことがあります。

  

明  まさに日本は武漢コロナ禍の乱流の中にある。そして緊急事態宣言が延長された。

舞子 緊急事態宣言が出されたとき外国では、日本のゆるい規制では感染爆発を防止できない、失敗するとの見方が多かった。

健  しかし北海道、首都圏、関西以外ではほぼ成功、新規の感染者数も3分の1まで減らすことが出来た。延長に当たって各党

   は談話を発表したが、共産党も含めて頑張ろうと言う前向きなものであった。

舞子 しかし立憲民主党の枝野さんだけは違っていた。試合に負けたのは監督が悪い。監督の責任だと大騒ぎ、いつもヒステリッ

   クに喚き散らす蓮舫さんといいコンビだけど人間として哀れね。

  

明  宏栄が2号浮標通過だ。ここまでくれば潮の流れも安定する。政府の出口戦略が見えないと知事会でも意見が出た。

健  政府としては一定期間感染者の出ていない地域は解除したい方針だった。成果をアピール出来て国民も解除の基準が分か

   れば頑張れる。しかし北海道の第二波や旅行・帰省での拡散の恐怖を体験した知事は知事会として一部地域の解除を反対し

   た。

明  感染地域からの移動を恐れた。一度は収束に成功したと思われた北海道には140人ものホストが流れ込んだととも言われ

   ている。ちょっとお金持ちの層の気のゆるみも大きかった。北海道第二波の四割が夜の街系だ。

舞子 京都産業大学クラスターは帰省で広がったし、金沢加賀百万石の石川県知事が観光客歓迎から今は観光に来ないでに方針

   変換したけど間に合わなかった。

  

健  神戸税関の監視艇こうべが帰ってきた。

明  国が出口戦略を示さないならと吉村大阪府知事が大阪モデルと言って営業自粛要請解除の基準を決めた。感染経路不明の

   新規感染者が1日当たり10人以下。PCRの陽性者が7%以下、重症者のベットの使用率が60%以下、の状態が1週

   間以上続くことだ。国が出来ないことを吉村知事がしたとマスコミには随分と受けた。

舞子 感染経路不明者が重要だと分かった事は3月19日の発言からは少しは賢くなったようね。色々な数字が漏れてくるが10

   人はおそらく国が考えている緊急事態宣言解除基準の2倍以上ね。営業自粛要請解除基準だから理論上は連動しなくてもい

   いけどパホーマンスが過ぎたみたい。それに重症者のベットは現在でも30%台、でも手間のかかる中症者、軽症者も目が

   離せない、現場はアップアップの状態。現場の実態が分かっていない。武漢コロナの陽性反応が出た看護師が、武漢コロナ

   の感染者の看護をした英雄的なしかし悲劇的な話が有ったわ。陽性者率は分母を増やせば下げられる。検査を増やすことは

   大切だけど件数を上げるために検査が遅滞して診療に影響が出ているみたい。

    これまでの経緯は、連載小説AKB 71 第60話 明石海峡安全日記 球状船首船 清安丸出現(2020.4.3)

    連載小説AKB 72 第61話 明石海峡安全日記 海の信号機(2020.5.1)
をご覧下さい。

明  関西の鉄道はガラガラであるが三蜜を避けるために運転本数を減らすことなく頑張っている。しかし大阪の地下鉄は外出抑

   制のためとして2割の間引運転をしている。この違和感だ。

健  大阪は結核の罹患率が常に日本一で全国平均の倍ある。

明  しかし結核は薄幸の美人がかかる昔の病気じゃないのか。

健  結核は今でも年間約15000人がかかり約2000人が亡くなる死亡原因21位の病気だ。学習塾で集団感染のニュース

   もあった。治療薬もあり病院も整っており昔のような不治の病のイメージはないしパニックにもならない。日本には弥生

   時代に伝搬したと言われている。だから今の日本は2000年の集団免疫とワクチンBCGで守られているが、インカ帝国

   が敗れたのもスペインが持ち込んだ結核が真の原因と言われているし、アフリカでは村や部族ごと消えたところもある。

舞子 でも武漢コロナと結核とどんな関係があるの。 

健  結核は数か月から数年もかかる長い病気だ。病院に行かない保菌者もいる。だから治療薬があってもワクチンがあってもな

   かなか根絶できない。武漢コロナは1か月程度で治るか死亡するかの結果が出る病気だと思われている。しかし大阪には結

   核菌の温床となるような社会的な構造がある。大阪で甘い基準で運用されると、周辺に武漢コロナを供給し続ける温床にな

   ってしまう。

明  非常事態に強い吉村知事、非常事態に強い都構想でどさくさに紛れて住民投票を狙っているのかもしれない。

健  習近平は言った。武漢コロナに強い共産党独裁。吉村知事は、武漢コロナに強い、都構想、維新の会独裁だ。

舞子 東京都を見ていると都制度が非常事態に強いとは思えないけど。そういえば小池知事は最近は防災服ね。毎週の定例会見な

   らともかく毎日テレビに出ていては自慢の衣装も底をついたのかも。

健  本当によくやっているのは感染者が少なくて目立たない知事だ。決して偶然や幸運ではない。

   

明  続いてこの乱流の中、寄神建設の台船、神25000Ⅱが来た。

舞子 曳航するタグボートのほかに付き添いのタグボートがが2隻もいるわ。

  

健  神25000Ⅱも乱流を突破した。 タグボートが一隻離れて淡路島に向かう。淡路島には寄神建設の貴船太陽光発電所が

   あるから発電所に出張かもしれない。

明  そういえばこのどさくさに9月入学に変更する話が有る。吉村知事も小池知事も熱心だ。学習の遅れをカバーして、世界の

   グローバルスタンダードの9月入学に合わせるそうだ。留学がしやすくなるのがメリットらしい。

舞子 学習の遅れは世界中で起きているわ。外国ではそんな話はない。全くの敗北主義。義務教育の開始が5か月遅くなってこれ

   からの子供たちの5か月間の学習の機会が永久に失われるのよ。

明  今の日本で9月入学で起こることは、優秀な人材の流失とつまらないか危険な外国人学生の流入だ。4月入学は障害ではな

   く防波堤の役目を果たしている。逃げ道を考えずに武漢コロナの収束に集中しなければならない。プーチン大統領はロシア

   で武漢コロナの感染が拡大したのは知事達の犯罪的職務怠慢だと言っている。

健  世界の今の惨状を見てグローバルを言うなんて時代を読めていない。武漢コロナの死者は広島・長崎の原爆犠牲者を上回っ

   ている。福島第一原子力発電所の水素爆発のキノコ雲を見ながら原子力発電推進を説くようなものだ。

舞子 イタリヤはドイツやフランスからマスクの援助を受けれなかった。そのフランスは中国からのマスク援助の引き換えに

   ファーウエイの5G資材の購入を強制された。わずかの安さのために必需品を外国に依存する愚かさに気が付いた。

健  シルクロードを通てヨーロッパにペストが侵入し一帯一路で武漢コロナが世界に広がった。歴史は繰り返した。

  

明  武漢からの観光客による汚染は収束に成功した。日本の医学をもってすればいわばリンゴの皮についたゴミみたいなもの

   だ。しかし海外からの帰国者の持ち帰ったウイルスが奥深く浸透した。グローバル化に浮かれ海外旅行をした結果がこれ

   だ。海外旅行は病原菌の運び屋となって国家に危機をもたらすかもしれない行為でもあることを自覚しなければならない。

   多くの人々が亡くなり病気に苦しみ生計や生活を奪われた。

健  昔の旅行は命がけだった。遊び半分でないそれなりの覚悟が必要だった。検疫所は疫病から国を守る最前線として緊張し

   ていた。今回は平和ボケで検疫所が全く機能しなかったことは確かだ。ギリギリに帰ってきて2週間の自宅待機要請を無視

   しして帰国報告のコンパをして参加者の帰省で全国に感染を広めた大学生もいた。しかし、帰国者には仕事の人もたくさん

   いて遊びの観光旅行ばかりではない。明が言うと貧乏人のひがみにしか聞こえない。

   

舞子 西からひまわり6近づきます。

明  〇に通の日通のマークだ。本当は日通だがみんなは丸通と呼んででいた。懐かしい。

健  明は何歳だ。

  

舞子 可愛いイルカのマークの自動車運搬船は「豊」か「とよ」の入った名前が付いていてトヨタの車を運んでいます。

明  日本は今コロナ第一波を撃退しつつある。しかし必ず第二波が来る。警戒を怠ってはいけない。コロナの次はコロナマーク

   2だ。

健  明は何歳だ。

  

明  長いクレーン付きのコンテナ船だ。コンテナ用のガントリークレーンの無い港でもコンテナの積み下ろしが出来る。

   

舞子 コンテナ船、続いて第二はる丸明石海峡大橋通過します。

  

健  長いクレーンを持った美しい船だが、今は時節柄、武漢コロナの腕に見えてしまう。

明  武漢コロナの人工ウイルス説は少し前はネットの話題であったがアメリカ政府も言及して新聞にも載って今では世界中の人

   が知っている。

舞子 エイズワクチン作成のためにコロナウイルスにエイズウイルスの遺伝子を組み込んだのが流出してしまったとか色々の説が

   あるみたい。

健  武漢コロナのワクチンが出来てもしそれがエイズに効けばエイズ患者には朗報だけど中国には悲劇だ。 

明  すでに中国はワクチンを持っているが出すに出せないのかもしれない。

  

舞子 コンテナ船、第二はる丸一斉回頭します。第二はる丸がカーブを利用してコンテナ船追い抜きます。

  

明  西から風防付きの先のとがったコンテナ船です。

   

舞子 東からピンクの大型自動車運搬船入ります。

健  同じ船ではないようだがこの前通ったピンクの大型自動車運搬船はずいぶん汽笛を鳴らして騒がしかった。

  

明  騒がしいと言えばパチンコ屋が騒がしい。休業と営業強行のかく乱戦術だ。  

舞子 営業するから行くのか、来るから営業するのか。業界の体質もあるがキーワードはギャンブル依存症。ギャンブル依存症人

   口は外国では2%程度に対して日本は4.8%の560万人でほとんどがパチンコよ。

健  パチンコ屋は従来、パチンコの利益が北朝鮮に流れてミサイル開発に使われていると言う安全保障上の懸念として論じられ

   てきたが公衆衛生上の懸念でもいあることが分かった。

舞子 でも賭博場付きのホテルを作ろうとしている商売がたきのような知事が営業自粛を訴えても営業妨害としか思われない。

   説得力がないわね。

明  やはり元から絶たなければいけない。しかしパチンコ屋をなくすことはそんなに難しいことではない。パチンコに2割の税

   金をかける。配当率が8割から6割になれば数年で自然消滅だ。

舞子 それでも勝つ人は勝つんじゃない。

明  パチンコは勝つ人によって成り立っているのではない。負ける人によって成り立っている。負ける人がばかばかしくなって

   やめて行けば自然消滅する。

  

健  東から大型バラ積み貨物船あまくさと巡視艇PC54ぬのびきだ。

   

舞子 あまくさ明石海峡大橋通過します。あまくさの前のガスタンカーが見えます。

  

明  ガスタンカーにヤジロベーのようなマストを持ったバラ積み貨物船にタグボートだ。

  

舞子 ズームを引くと可愛いタグボートが艀を2隻引いている。

  

明  10万トン級のガスタンカーと小型タンカーがすれ違う。

舞子 ガスタンクがなんてきれいな黄色なんでしょう。煙突も黄色ね。

健  黄色はブルネイの国の色だ。国旗も黄色だ。このガスタンカーはブルネイと日本の間で液化天然ガスを運んでいる。

   

明  こちらは地味に渋い小型タンカーだ。タンカーの前に地味な黒い物体だ。

   

舞子 これは世紀末の黒い箱舟。

明  西洋式の黒い棺桶の様にも見える

  

健  限りなく船らしくないが自動車運搬船だ。

明  手前にこれは新しいオカマの船。そういえば目立ちたがり屋の泉房雄暴言明石市長が明石の特別生活困窮者10世帯に5月

   1日に感染防止のため明石市役所5階の広い研修室にわだわだ特設会場を作って現金10万円の手渡しをしたそうだ。幸か

   不幸か我が家は特別生活困窮所帯には含まれていなかったが。

健  手前の船はLAG液化アンモニアガスタンカーだ。LGBTではない。

舞子 テレワークの今日の任務はこれで終了です。


          船のデーター

       宏栄

         起重機船        定格荷重  600トン            深田サルベージ建設

       こうべ

         税関監視艇       総トン数  74トン             神戸税関

         全長  30m      速力  60キロメートル

       神25000Ⅱ

         台船          25000トン積み               寄神建設

       ひまわり6

         ローロー船       総トン数  10471トン            日本海運

         全長  166m     航海速力  23ノット    シャーシ  160台  乗用車  251台

       豊徳丸

         ローロー船       総トン数  12690トン            日徳汽船

         全長  165m     航海速力  21ノット    乗用車  2057台

       FPMC CONTAINER

         コンテナ船       総トン数  9954トン             船籍国 リベリア

         全長  148m

       第二はる丸

         ローロー船       総トン数  7756トン             東洋商船

         全長  145m     航海速力  21ノット

       TULANE

         自動車運搬船      総トン数  72295トン             船籍国  マルタ共和国

         全長  229トン

       あまくさ

         バラ積み貨物船     総トン数  44547トン             飯野海運

         全長  228m     

       PC54 ぬのびき

         巡視艇         総トン数  125トン              姫路海上保安部

         全長  37m      速力  25トン

       AMANI

         LNGタンカー      総トン数  102585トン            船籍国  ブルネイ

         全長  288m

       LAKE GENEVE

         ローロー船       総トン数  59516トン             船籍国  リベリア

         全長  199m

       第78光輝丸

         LAGタンカー      総トン数  1159トン              青野海運

         全長  73m     航海速力  13.5ノット


       UR賃貸10の団地と10話の物語

       「団地小説短編集」500円+税

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

       ザ・ダイソー明舞団地 西隣

       明舞書店で好評発売中。


       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

      22世紀アート版 KINDIE版 アマゾンで発売中。


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!UR賃貸営業の必須アイテム?

       


最新の画像もっと見る