団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説タウンハウス 32 岩岡支線 12号池・13号上池下池・14号池 淡山疎水 18

2022-07-15 06:56:40 | 日記
 
 淡河川・山田川疎水(淡山疎水)岩岡支線の溜池は1号から17号までの番号で呼ばれました。11号池までは

    小説タウンハウス 10 消えた溜池 淡河川・山田川疎水(淡山疎水)2(2018.4.27)

    小説タウンハウス 11 見えない溜池とパイプライン 淡河川・山田川疎水3(2018.7.20)

    小説タウンハウス 30 6号下池(ポンプ池下池)太陽光発電所に 淡山疎水17(2022.5.13)


 で書いてきましたが、残りの12号池から17号池までを2回分けて書きます。

       いなみ野台地を潤す水の路 淡河川山田川疎水  東播用水土地改良区

  

 廃止された溜池を緑色で加筆しています(あまり正確ではありません)。濃い水色が淡山疎水にかかる溜池です。

       岩岡橋

   

 後ろに見えるネットは10号池跡地のゴルフ練習場です。下は第二神明道路になります。大正時代の初めにこの谷を越える水路

橋は大変な工事であったと思いますが、第二神明道路は昭和45年にオープンカット方式で開通しましたから岩岡支線建設時は平

坦な台地でした。岩岡橋は車の通行は出来ませんが人は通行できます。わかりにくいですがグレーチングの下は岩岡支線を含めて

3本の水路があります。現在水が流れているのは岩岡支線のみです。

 第二神明道路は戦前の東京下関間の弾丸列車計画の敷地を利用して計画されましたが何故かこの部分が北側に外れています。そ

こが岩岡の玄関口となる大久保インターとなり11号上池・11号下池部分が岩岡の新都心、ショッピングセンターとなっていま

す。岩岡支線の米作りで蓄えた岩岡の政治力だとも言われています。


       トラス橋  12号池の上流側

  

 岩岡の台地には所々に切れ込んだ谷があります。その一つが岩岡サイフォンであったわけですが

     小説タウンハウス 27 岩岡サイフォン 淡河川山田川疎水(淡山疎水)16(2021.6.18)をご覧ください。

 ここでは錬鉄のトラス橋で谷を越えます。淡河川疎水では木造橋や石橋でしたから20年間の土木技術の進歩躍如であります。

     全長  23.6m   水路幅  90cm    写真は東播用水博物館蔵

   

 昭和63年にコンクリート橋に改修されました。


       12号池

   

 水路が岩岡支線、左が14号池、右が12号池となります。

 お約束の12号池の看板と改修記念碑です。

          改修記念碑

   当溜池は淡河川山田川疎水の一環として大正4年に築造され、爾来60余年を経て堤防の侵蝕老朽化著しく常に

   危険状態であったが此度国並びに県市の助成を得て県営事業として改修に着手僅か2ヵ年にして改修し美事完成

   することを得た依って此碑を建てて記念とする。

     起工 昭和54年11月   竣工  昭和56年4月   事業費  1億4600万円

  

 南から北東方面岩岡支線上流側、中央付近に10号池跡ゴルフ練習場のネットが見えます。

   

 10号池方面の拡大です。ゴルフ練習場のネットの手前に11号池跡地のショッピングセンターカナートが見えます。

 15号池跡地に向かう岩岡支線水路です。


       14号池

   

 岩岡支線の溜池のお約束の看板が有りません。注意書きの看板が有ります。

     注意  会員専用池(会員以外釣禁止)  

         一、鮒の持ち帰り禁止  一、鯉及び外来種生物等の再放流禁止  一、犬のフン(以下不明)

         一、煙草の吸ガラのポイ捨て禁止         清掃管理 14号池釣同好会

 会員専用の釣池として利用されているようです。岩岡支線の池としては珍しく堤防上も除草されています。

   

 数か所に釣用の椅子が設置されています。

          第拾四池改修 記念碑

   事業概要   地区名  第14号池改修   事業名  ため池等整備工事(小規模)

          事業主体  明石市   昭和62年度~平成2年度   事業費  90000000円

   主要工事  堤長  440m   堤高  7.65m   貯水量  51000㎥   受益面積  3ha

                                         平成3年3月

 14号池は明石市になります。市が変われば管理方針も変わるようです。稲美町の溜池も遊歩道等が整備されています。


       13号上池

 13号上池・13号下池は岩岡支線では珍しい谷池です。谷池とは谷間をせき止めて造った現在のアースダムです。

  

 左が13号下池右が13号上池になります。上池が少し水位が高くなっています。堰堤は県道379号線となっています。

   

写真 左 谷の上流になります。満水時にはここまで水が来ます。右寄りの木の下から用水が流れ込んでいます。

写真右 いくつかの谷筋を持った複雑な形をしています。

       13号下池

  

 県道379号線から堰堤方向、13号下池の全景です。レイクビュウの別荘気分の住宅もあります。

   

 お約束の看板です。看板の後ろに「豊水の故郷」の石碑があります。池に沿って桜並木があり公園化されている様にも見えます

が入口は閉鎖されています。「豊水の故郷」の石碑の裏面も見ることが出来ません。ここは岩岡町故郷になりますので石碑が「こ

きょう」なのか「ふるさと」なのかも気になります。

    

写真 左 岩岡支線の開削で造られた溜池が従来の道よりも高いところに作られた「見えない溜池」であったのに13号池は谷間に

     水を貯めた見える溜池です13号下池のほとりにはこのような休憩所もあります。

写真 右 堰堤の下からの見ればアースダムであることがよくわかります。岩岡支線の他の溜池が微地形を利用して周囲の半分以上

     の堤防を必要としたのに対して非常に効率的に貯水することが出来ます。

 
       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込)

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

       ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

        明舞書店で好評発売中。


       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!