団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 33 第32話 明石海峡安全日記 輸送艦しもきた 海往く英国新幹線

2018-06-29 05:58:21 | 日記

  明  実は大変な事態が発生した。無料ブログの容量をオーバーしてしまった。

  舞子 それで前回は写真がすくなかったのね。私たちAKBが使いすぎたのかも知れない。

  明  しかし、貧乏ブログであるが有料ブログへの変更手続をした。

  健  コンピューターの用語がほとんど判らない、コンピューター音痴がよく出来たものだ。

  明  申込手続きは、簡単だったが、料金の支払いのちょコムの入金に2週間かかった。しかし何とか振り込みが出来た。

  舞子 と言うことは今日からは写真は使い放題なのね。

  健  毎週でも「明石海峡安全日記」で写真をガンガン使える。まあそんな訳にもいかないが。

  

  明  記念すべき一隻目は渋いタンカー「かいうん丸」だ。何と縁起のいい名前だ。

   

  舞子 次にオレンジのタンカーが来ます。

  明  危ないモーターボートだ。夏になると多くなる。センターラインをオーバーしている。小型だから即違法ではないが。

  舞子 オレンジのタンカー明石海峡大橋通過。船名はパシフィックエチレンです。

  

  健  たまに兵庫埠頭で見かけるがメカニックなシルエットだ。手前に巻き網漁船だ。  

   

  舞子 東から航空母艦が来る。

  

  健  艦番号4002はおおすみ型輸送艦の二番艦しもきただ。大きなヘリコプター発着甲板を持ち艦内には大型のエアク

     ッション艇二隻を収容できる。日本版強襲揚陸艦の建造の第一段階の試作艦のようなものだ。

  

  明  東日本大震災では定期点検のためドックに入っていたが、急遽繰り上げ出渠、東北に急行、ヘリコプターとエアクッシ

     ョン艇の機動力を発揮して大活躍した。

  舞子 有事には決断の早さが重要なのよね。美智子様は週刊誌の報道に心を痛められているらしいけど、その前に一億二千万

     国民の心痛を考えていただきたいのよね。まず一億二千万国民の心痛を取り除いて、それがもしお孫様を傷つけるのな

     ら、お一人のお孫様のためにいくらでも心を痛めていただければいい。もうけろっとして大丈夫だと思うけど。

  

  健  しもきたが正面に来た。名目は四千番台の輸送艦だが強襲揚陸艦の研究艦、なかなか迫力がある。

  明  最近も大阪で大きな地震があり関西では初めて帰宅困難者が出た。東日本大震災の前によく似ている。大震災の前には

     予行演習だったとも思われる地震が続く。我々もさらに準備を急ぎ大震災の備えをしなければならない。

  

  舞子 西から曳航船。しかし何を積んでいるもかしら。

  明  白いシートに包まれているがこれは 

     小説君影小唄 5 鈴蘭台ダンスホール跡確定 検証 川重輸出車両積出し 他(2017.12.29)で少しだけ写っていた

     ニューヨークの地下鉄にそっくりだ。

  

  健  しもきたの二枚に分けた大写しだ。有料ブログになって写真使い放題のお陰だが残念ながら‥‥

  

  健  望遠の倍率がたいしたことないのであまり変わりません。

  

  明  後ろ姿は軽空母だ。艦橋がもう少し小さければ0戦なら発着艦は出来るだろう。

  健  しかしなぜか、エアクッション艇の出入り口の扉が半分開いたままだ。

   

  舞子 東からフェリーが来ます。白い船体に二色のラインが鮮やかです。

  明  台船も近づいてきた。

  

  健  フェリーりつりんだ。

   

  明  しもきたが遠ざかる。へり空母に似ていますが航空機を艦内に収容することは出来ません。輸送艦として甲板にまで

     車両が並びます。

  

  健  二色のラインはオリーブを表しています。徳島と新門司を結んでいます。

  

  明  やっぱり車両のようだ。山口県には日立製作所笠戸事業所がある。海に面して建っているので九州新幹線を台船に乗

     せて運んだこともある。しかし先頭車の流線型は新幹線にしては小さすぎるし、ミニ新幹線なら鉄道輸送が可能だ。

     普通の電車ではこれだけ流線型にする必要も無いので考えられるとしたらイギリスの新幹線を神戸港まで運んでい

     るのかも知れまい。      

  

  舞子 フェリーりつりんはなかなか力強い後ろ姿です。

   

  健  しもきた回頭します。あれ、りつりんも回頭します。これは一斉回頭だ。

  

  明  しもきた、りつりん一斉回頭完了。つまり二隻は縦一列では無く平行して航行する。

  健  つまり、りつりんはこのカーブを利用して追越しをかけるつもりらしい。

  舞子 フェリーはダイヤがあるので遅い船は追い抜く必要があります。明石海峡大橋を通過した差は約4分です。

   

  明  遠くて見えにくいがりつりんが先に回頭した。追い抜き成功だ。小さな四角形はジャンボフェリーだ。

  舞子 ジャンボフェリー接近します。

   

  舞子 東からさんふらわあ接近。さんふらわあきりしま明石海峡大橋通過します。

  

  明  さんふらわあきりしま、日本船にしたら錆が出すぎだ。

  健  さんふらわあきりしまはもうすぐ新造船に交代するのだ。

   

  明  そうなのか、きりしまの後ろ姿も少し寂しげだ。

  舞子 東からまたフェリーが来ます。この時間はフェリーのラッシュアワーです。

  

  健  名門大洋フェリーのふくおかⅡだ。大阪と新門司を結んでいる。

   

  明  ふくおかⅡは車両甲板の窓が大きくて向こうが見える。少し小型で昔のフェリー感が一杯だ。

  

  舞子 ふくおかⅡは順次回頭、さんふらわあきりしまに続きます。

   

  明  西から渋いばら積みかも貨物船だ。甲板に大きな柵があって、甲板まで荷物を積むのだろうか。

  健  江戸時代、日本には大きな柵のある菱垣廻船があって甲板に積んだ荷物が落ちないようにしていたがまさか。

  

  舞子 ばら積み貨物船、明石海峡大橋通過します。積荷は満載のようですが甲板には積荷物はありません。

   

  明  柵付きのばら積み貨物船、後ろ姿もなかなか渋い。

  健  東から真っ赤かな船体のフェリー接近。昼間は神戸港で目立っている。

  

  舞子 こうべエキスプレス明石海峡大橋通過します。神戸と宮崎を結んでいます。

  

  明  船尾にランプウエイがないのでフェリーらしくないスッキリした船尾なっています。

   

  健  しかしこの安定感はやっぱりフェリーだ。少し傾きながらダイナミックな旋回です。  

  

  舞子 東からおなじみのプリンス海運のフェニックスです。

    

  明  江崎灯台も光が灯りました。2号浮標も電気がついた。今日の我々の任務はこれで完了だ。


          船のデータ
     
       かいうん丸

        ケミカルタンカー     総トン数  381トン        船主  アルコール海運倉庫

        全長  54m      

       パシフィックエチレン

        高圧液化ガス船      総トン数  1276トン       船主  上野興産

        全長  74m      14.2ノット

       しもきた

        輸送艦          基準排水トン  8900トン     母港  呉

        全長  178m     22ノット              乗員  137名  

        輸送用エアクション艇  2台    20mm機関砲×2     揚陸要員  330名

       フェリーりつりん   

        客船          総トン数  13000トン       船主・運航  オーシャントランス

        全長  191m    22.4ノット              旅客定員  252人

        トラック  188台     乗用車  80台

       さんふらわあ きりしま

        客船          総トン数  12418トン       運航  フェリーさんふらわあ

        全長  186m    25.5ノット(最高) 23.5ノット(航海)

        トラック  175台      乗用車  140台       旅客定員  782人

       フェリーふくおかⅡ

        客船          総トン数  9731トン        運航  名門大洋フェリー  

        全長  167m    25.7ノット(最高)  23.2ノット(航海) 

        トラック  180台      乗用車  100台       旅客定員679人(最大841人)

       TASMAN SEA

        バラ積み貨物船     総トン数  17433トン       船籍  香港

        全長  170m    12.7ノット(最高)  11.6ノット(航海)

       こうべエキスプレス

        客船          総トン数  11933トン       運航  宮崎カーフェリー
      
        全長  170m    25ノット(航海)

        トラック  130台      乗用車  85台        旅客定員690人

       フェニックス

        自動車運搬船      総トン数  10050トン       プリンス海運

        トラックシャーシ  102台   商品車  800台


       UR賃貸10の団地と10話の物語

      「団地小説短編集」500円+税

      明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

        明舞書店で好評発売中