毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

自転車乗りたい

2007-04-20 22:27:10 | ROAD
この前のビワイチ以来自転車乗ってない。
毎日自転車乗りたい衝動に駆られて仕方ない。
でも、花見だ旅行だと出掛けてたら、自転車に当てる時間もなくなるのも仕方ない。

しかし!来週は自転車の予定をしっかり立ててある。
それは、hikime2さんとの信楽での練習である!

コレが何を意味するか・・・。

どれだけ引き回されるのだろう?
どれだけ坂上らされるのだろう?
どれだけ付いて行けるのだろう?
どれだけヘロヘロになるのだろう?

っていうか、付いて行くことは10秒ぐらいしか出来ないと思われる。
だから、どれだけ引きずり回されるかという感じ。

あぁ楽しみ楽しみ♪
でも天気が心配

伊良湖へ

2007-04-19 21:49:01 | お出掛け
久々の連休を取って伊良湖へ行ってきました。
伊良湖といっても湖があるわけでなく、周りは海ばっかりの太平洋が望める愛知県の渥美半島の先端。
以前に海釣りで渥美半島の半ばぐらいまでは来たことあったけど、先端のここに来るのは初めて。
今回は母親が格安の宿泊券を持っていたのでそれを利用させてもらうので母も同行、4人での旅行。
宿泊先は渥美半島のホントの先っちょにある伊良湖ビューホテルというところ。

事前のリサーチでは周辺にはこれという観光施設もなかったので、ゆっくりめに出発してホテルに直行し、景色見て食事摂って、のんびり・・・という予定。
ちょうど数日前から娘が風邪を引きかけていたのが気がかりだったが、快方に向かっている感じだったのでなんとか行けた。
昼を廻ってから出発、名神→東名高速を走り17時前現地到着。
出発してからは高速を多用し走って行ったのだが、家からは片道260キロほどの道のりであった。思った以上に遠い!
幸いにも天気良いので、すぐ近くの海辺の砂浜を歩いてみる。
娘にとっては初めての海である。押し寄せては引いていく波が珍しいらしく最初は固まってました(笑)
とても砂がキレイで気持ちよい。思えば海に遊びに来たのは久しぶり。よって水平線も久しぶり。

部屋からはご覧の眺望!
ビューホテルという名だけあって景色は最高!
東側の海面からの朝日が見れる部屋だったのだが、翌朝5時半の日の出の時間には起きられず見逃す・・・ 失敗

チェックイン後ホテルの屋上展望台に上り、日の沈む西側を望む。

渥美半島のホンマに先っちょにあるホテルで、高台にあるので景色はもの凄く良い。
下に見える砂浜は恋路ヶ浜といって、ウミガメが産卵に訪れるということで有名らしい。

その反対の東側。
この写真では分かりにくいけど、この日は風が猛烈で、屋上では本気で風に飛ばされてしまいそうなくらいだった。
ちなみにこちらは風裏側。

二日目の朝もゆっくりめに過ごし、朝食のバイキングで満腹食べる。これでもか!というくらいかなり食った
そして、ゆっくりし過ぎと勘違いにより大浴場での朝風呂を逃す。また失敗・・・

チェックアウト後は恋路ヶ浜を歩いてみる。
当日の天気は曇り模様で、残念ながら良くない。山の上に見える白い大きい建物が宿泊したホテルです。

遊歩道を数百メートル歩いて灯台まで散策してみた。

自分の足跡を撮ってみる。広い砂浜の砂は粒が揃っていてきれい。
ウミガメが産卵に上ってくるというのも頷ける。出来るならそんな光景を見てみたいものだ。

この後景色を見ながら車を走らせ、一般道と高速を併用し帰路へ。
二日間の走行距離 553KM。
オマケ。帰宅直後の平均燃費計を見ると18.2KM/Lの表示。
ガソリン満タン入れてからの走行距離は572KMで、燃料計はこの位置。
ホントの燃費はどれくらいが出るのか計算が楽しみだ。

里山の一本桜

2007-04-16 23:17:28 | 里山
この前も写真載せたけど、里山の一本桜が満開になる頃を見計らって先週末にもう一度見に行って来た。

満開でとてもキレイなんやけど、残念ながら今年は花の付きが悪いと思う。

太陽光のアタリ加減で見え方が随分変わるもんだ。

真冬と違って里山にも少しづつ緑が戻りつつあります。
私がMTB乗るときは写真奥の山の林道を走っている場合多し。
MTBも乗りたいなぁ。

knogライト

2007-04-15 22:18:37 | ROAD
前にも紹介したことのある自転車用テールランプ。
この前のビワイチに行くときに、フト思い出し付け替えました。
思えばコレ、MTBでビワイチに行く前に買った物やったな~。
で、今回はサドル下には付かないので右バックステーに付けてみた。

ご覧の通りのなかなかのフィット感! ウマいこと付いてます!
でも、走りながらスイッチを押すことが出来ません
だから、ついつい点けるのを忘れてしまってました。

こういうものは、走る前から点けっぱなしがイイですな。

アームウォーマー

2007-04-14 22:37:45 | ROAD
WIZARDのアームウォーマー。
この前ビワイチの前に天候が良ければ半袖ジャージにこれを組み合わせて走ろうと思って買いました。
しかし当日は陽気な気候というまでにはなりそうになく、ジャケットを着ていったため、家から集合場所までのみで使う・・・。
要らんかったか?(笑)

しかし、アームウォーマーっていってもたくさん種類ありますね。
私が買いに行ったお店でも5種類ぐらいあって迷いました。
時を同じくして今月号のバイシクルクラブで各社のアームウォーマー比較というのが載っていて参考にしていたのですが「こんなにあんの?」って感じです。
結果的に選んだのはWIZARDでしたが、他にNIKEとカンパのも捨てがたくえらい迷いました。
NIKEのはただのアームウォーマーって感じじゃなく、少しデザインを持たせて色も他みたく真っ黒じゃなくて、上腕部の滑り止めがかなり効きそうな素材でした。
でもWIZARD製に比べて売値で¥800ぐらい高い・・・。
カンパにも惹かれましたが更に高いので却下。
結局、常に使うもんじゃないし、コストを優先しコレを選びました。
バイシクルクラブにもコストパフォーマンス抜群って書いてたし(笑)

サイズはM。
Lにしようかと思ってましたが、試着すると僅かにダブつきがあったのが気になったのでぴったりフィットのMを選びました。
私の体格だとホントMかLで悩みます。

ちょっとしか使ってないので使用感がどうのと言えるほどではないですが、これで十分でしょう。
今からの時期は活躍してくれそうです。

KAYAK de HANAMI in 海津大崎 2007

2007-04-12 23:40:28 | カヤック
お花見WEEKの締めは春恒例の海津大崎でのカヤックからの花見である

先週末のビワイチの時には3分咲き程度でガックリし、こりゃ今日の休みには間に合わないだろうな・・・と思いながらネットで開花情報をチェックしていたが、その後の連日の暖かさで昨日に満開となっていた。
しかも今日の休みの天気はで降水確率0%! コレは当然行くしかない!!

朝、早めに起床し8時半には家を出発  途中コンビニで弁当等を買いだし、意外にも早く現地には10時頃到着。
まだこの時間ならばお花見渋滞はまだ始まっていない。 予定通り! そして駐車場もすぐ確保!

道中もそうだったが、天気予報通りの気持ちよい晴れの日である
私は日頃の行いがイイらしい(笑) ただ、現地で車を降りると結構肌寒かった。

早速カヤック下ろしセットアップ開始! 久しぶりやし手順忘れてる…

そして、いざ出航! メチャメチャ気持ちエエー!!
ベタ凪でなくて少し波風が出てますが、大したことなく、気分満喫できます♪
パドルを持つのは私一人。
漕いで出るときは妻に娘を抱えてもらって、のんびり漕ぐときに私の足の上に乗せて一緒にパドル漕いで遊んだりしてます。
3名乗ってると重くて進みが悪いのと万が一のことも考え、ソロの時みたく船着き場まで行くなどの遠出はしないことにしました。

湖上からの春の海津大崎の絶景。 平日ですが他にもカヤッカーの方何組も来られてます。
この景色が見たくて毎年来ています。
ホンマ、最高です!

そしてお昼前には上陸してカヤックは撤収。
この時には道路は混みだし、渋滞が始まっています。これでは駐車場を確保するのにも一苦労。早い時間帯に到着するのは必須です。

(写真左) レジャーシート広げて弁当食べてます。こういうところで食べる弁当の味は格別です!
      ゆっくり桜と琵琶湖を見ながら箸をすすめ、お菓子もパクつきます。
(写真右) 見事に満開!海津大崎には4000本もの桜が植わっていて日本の桜百選にも選ばれている。

(写真左) ゆっくり昼食をとった後は湖岸を散策します。ホンマ青い空と桜がキレイ! 桜のトンネルです!
(写真右) その後はこの前のビワイチでも走った道を東へ車で走ります。船着き場の桜も満開で、つい先日の景色とは違います。
      この前は週末であの人出でしたが、今日は平日でこの前の人出を十分上回っています。
      車も混み混みの大渋滞です これでは自転車でも通りに抜けに時間かかります。

(写真左) 渋滞中に車中より撮る。桜の合間から湖にポッコリ浮いた竹生島がキレイに見えます。
      カヤックであそこまで往復したいのですが勇気がありません。ベテランの引率がないと危険です。
(写真右) あまりにも天気良く気持ちいいので、この前は走れなかった奥琵琶湖パークウェイに車でリベンジしに行きました(?)
      週末だけでなく平日でも一方通行で、結構ひどい土砂崩れが3カ所もありました。
      本気で「自転車持ってきたらよかった・・・」と、車を運転しながら思ってました。しかし私に走りきれるかな?

(写真左) 奥琵琶湖パークウェイより上ってきた菅浦方面を見おろす。ムチャクチャ穏やかな琵琶湖。
      くどいようだが、ホンマ自転車持ってきたらよかった・・・。
(写真右) こちらは伊吹山方面。高いところにいても、暖かく気持ちエエ。
      この前ビワイチで走ってたルートも見え、楽しい思いが蘇って来ます。こんな天気だったらもっと良かったのになぁ。

今日はカヤック出してそのまま帰るつもりでしたが、あまりの天気の気持ちよさに足を延ばしてドライブまでしてきました。
メチャええ天気に恵まれ、妻・娘も初めてカヤックからの花見をして、十分楽しめました。
また来年も同じように楽しめるとイイな

遊具の事故

2007-04-11 22:54:23 | 日々思ったこと
先程“報○ステーション”を見ていて、今日岐阜県の小学校で校庭にある遊具が壊れ児童がケガをしたという事故があったことを知った。
私はこの番組のキャスターが二人とも好きでない。
特に女性キャスターの方は男性キャスターに「う~ん納得」という顔をして呼応するだけで、全然主体性を感じられない。
お前は男性キャスターのご機嫌取りの相槌人形か?と思えて仕方ない。

ま、そんな話はどうでもいい話。
公園や学校にある遊具の事故については前にも書いたとおり。
そんな中また事故は起きた。
今回の事故ではケガをした子供の数は多いものの、程度が軽いというのは不幸中の幸い。
でも、ここぞとばかりにマスコミはこの事故を取り上げ、責任はどこにあるのか?学校関係者を質問攻めにし、最終的に「責任は・・・?」ということを聞いている場面が写っていた。
はたまた遊具の管理を行っている業者を走って追いかけ質問攻撃を仕掛けていた。

その映像後の男性キャスターのコメントの要約。
「事故は起きてはいけないものだけど、事故が起きてから責任追及をする我々マスコミのあり方にも考えなければならないところがある。また、こういう事故があって、危険だからということで大人が遊具を撤去していくだけでは問題は解決されない。私が小さい頃には色んな遊具があり、それを使って痛い思いや怖い思いをしてそれが危険な物なんだと知ることが出来た。しかし、遊具をなくすだけでは子供がそれに接する機会をなくし、子供が危険で危ない物なんだと自分で判断する機会をもなくしてしまうことの方が危険だと思う」
今日は激しく同感!!
タマには良いこと言うじゃないか!少し見直した!(笑)

お花見WEEK 3

2007-04-10 20:51:42 | お出掛け
今日はお休み。
しかし、午後から仕事が入っている
因って遠出は出来ない。
何をするかを昨日から考えていたのだけど、朝からお気に入りの里山にある棚田の一本桜を見に行くことにした。

朝食を摂った後、早く出掛けたい気持ちを抑えつつ、妻の家事が終わるまで久しぶりの洗車をしつつ待つ。
黄砂やら何やらを被りまくってムチャクチャ汚いのが気になっていたのでイイ機会だ。
洗車が終わるのと同時に妻の家事も終わり10時前には出発。
マイナーな里山と言えど、経験上一眼レフのカメラをもった人達がそこの桜の写真を撮りに意外に集まってくるのと、日が高くなると空に霞がかかって来て空色が白っぽくなるので早い時間に行きたかった。

ウチから里山へは車で約20分で着く。
やはりカメラを持った人が既に居る。けど、一人なのでまだ大丈夫。
人がたくさん来ると、桜の木に張り付いて写真を撮る人が必ずいるので、そうなると全景を撮るのが難しくなる。
風景写真を撮るのに、要らぬ人がファインダーのなかに入るのは出来るだけ避けたいのが本音。

期待した桜はまだ8分咲きぐらい。少し残念・・・。
低いとはいえ山だけに開花も下の方に比べればまだ遅い。
しかし、満開の時に来れるとは限らないのでゆっくり花見をする。

幸いにも今日も天気良くって気持ちよく晴れてます のんびり周辺歩くには良い感じ。

娘も「さくら、きれいだねー」と言ってくれてます♪ でも桜のない方へない方へ歩いていこうとします(汗)

まだ満開じゃないので少しボリューム感に欠けるかな。

写真撮りながら歩いたりしていると、案の定人が集まってきました。
私らが他の場所へ移動する頃には木の下でレジャーマット広げる人もいたので、写真撮りに来る人には辛いな。
出来るだけ早い時間に行ったのは正解。

お次は車一台分の道を走ってこんな所へ。意外にもキレイでした。

これでもまだ満開ではありませんでした。 あと2~3日先かな?

まだ時間もあったので里山の中を車走らせ、良い場所あったら車を停めて歩いてました。
実は内心「MTB乗って桜を見ながら里山走ろう」なんて考えていたのですが、そう上手くはいきません(笑)
 陽差し暖かく、風も無くホント良い季候でのんびり過ごせます。

静かで長閑で気持ちよいので、弁当持って来たら良かったと後悔。
時間いっぱいまで久しぶりに里山を満喫して来ました。

今年は暖冬でどれだけ早く桜咲くかなんて思ってたけど、自然というのはうまくできているのか、最終的には例年と変わらない感じ。
そして、まだ満開で抜群の見ごろの桜に出会えてない気がするなぁ。
あと、残すは恒例の“海津大崎カヤックで花見”が残っているのだが、休みの都合上満開の時には見ることが出来なさそう
あ~なんとかならんかなぁ