毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

SDA王滝 MTB 参戦記③ レース当日スタート!

2005-09-22 14:59:18 | MTB
スタート地点に到着。

時間は6時50分を過ぎている、またもやギリギリだ。
やはり、かなりの人が既に並んでいて先頭は見えない。
雰囲気でも撮ろうとデジカメを取り出して写真を撮っていると、隣の方が「撮りましょうか?」と声をかけていただいたのでご好意に甘える。
暫くすると、遠く前方より拡声器を使った競技の注意事項を説明する声が聞こえ、「プワーン」と間の抜けた音が聞こえた。

「さ、スタートだ!」

以下詳細は省略。

三浦貯水池横を過ぎる。ここを過ぎるとダートが始まり一気に上る。

ガレ場を上る。まだまだこれから!タイムなど全く気にしてない!

きた道を振り返ってみる。右手奥には御嶽山が遠く見える。

「おう!あれはピークか?」と向こうに下りがあるかと期待してしまう。
しかし、スンバラシイ天気!ジープロードの向こうはどこまでも青い空!
サイコー!サイコー!

少し下ってもまた上り返しが出てきます。
しんどいけど気持ちいい~

御嶽山がこんなスッキリ見えます!
これを見にここまで来たと言ってもいいすぎではないくらい気持ちよいです!


下りが出てくると写真は撮りません。だって「もったいないも~ん!」

あ、それでも降りてることがありました。
それはボトルを落としてしまったときです。フレームダウンチューブ下に搭載しているペットボトルがバンドで落ちないように縛っているにもかかわらず、2回落ちてくれました
私は幸いにも2回とも気付きましたので、降りて小走りに拾いに行きました。
そういや、ポラーのボトルやら数個落ちているのを見かけましたね。
このトラブルは、中身を空になりかけた専用ボトルに移し替えることによって以降起きなくなりました。

そうこうしている間にチェックポイントへ到着。

そこで前にも書きましたが、大きな時計で自分のタイムを知り、ここ以降できるだけバイクから降りないようにしようと決めたのでした。
よって以降ゴールまで写真もありません。

しかし、チェックポイント直後の上りには参りますね・・・。
「チェックポイント過ぎた!」と気を抜いたらえらいショックを受けます。
そして、足も上がりません・・・。



そして  GOAL!!    カンドーカンゲキ!



チェックポイントで目標にしたタイムには残念ながら届きませんでしたが、なんともいえない達成感と満足感!

ゴール付近で記念撮影をしてもらい、風景写真も撮って暫くそこにとどまります。

それからすることもなくなって、車の置いてあるベースへ戻ることにします。
ベースはゴール地点より程なく近くでした。
自転車をスタンドにかけ、自分はディレクターチェアにどっかり腰掛け空を見上げます。
ゴール地点でのアナウンスが風に乗って聞こえてきます。
どこまでも青い空と澄んだ少しひんやりした空気。

気持ちよいことこの上ない・・・。

そのままボーッとしたあと、嫁さんにを入れ結果報告と写真を撮り送ります。
友人はまだ帰ってきません。「おそらくタイムリミットの12時近くになるだろうな」と、後片付けを始めます。
簡単に着替え、MTBの泥をブラシを使って落とし、昨晩使ったシュラフや外で夜露にぬれた物を乾かすのに天日干しするなど雑用をします。

そうこうしていると、グロッチさんが横の道を通りかかり声をかけてくれました。
私も道を通る人を見かけては目で追っていましたが、なかなか分かりません。
良くぞ見つけてくれました!
「どうぞ、どうぞ!」といすに腰掛けてもらってレース&MTB談議に花を咲かせます
満足感と充実感がにじみ出て、いかにも楽しそうでした。
こりゃ、マスマスMTBにハマりますなぁ。
そのうち友人も帰ってきてしばし3人で歓談。

そして撤収です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDA王滝 MTB 参戦記②... | トップ | レース終了後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王滝余韻 (やまゆき)
2005-09-22 21:02:14
三連休、王滝練習した道へ

クールダウン兼ねて出撃予定です、

おかげで完走も出来たわけですから…



返信する
いいですね! (PEANA2)
2005-09-22 22:28:17
世間は三連休ですが、私は仕事です

私も乗りに出かけたいです!



あれだけ走った後は、いつもの道も軽く登れたりするのでしょうか?



参加したいですが、ブログのアップで我慢します・・・。

返信する
こちらも! (グロッチ)
2005-09-23 11:12:34
やまゆきさん、うらめし~~。(うらやまし)

今週は仕事がはかどらず、本日休日出勤してリカバってます!(;_;)



今、フロントフォークを新調しようと、お買い得品を探し回っています。

あとで、技術的な質問もさせてくださいネ!
返信する
グロッチさん (PEANA2)
2005-09-23 12:34:41
私で分かることであればいつでも



メーカーによっては06モデルがもう出てくるようです。

そうすれば05モデルでお買い得品出てくるかも?

いいフォーク見つけてください!
返信する

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事