毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

廃道 八草峠で紅葉狩り 2020

2020-11-11 22:03:18 | MTB
一昨年に始めてお気に入りになったこの時期の廃道 八草峠でのMTBサイクリングに今年も行ってきた。

この連休はコレをメインイベントに考えていたのだが、昨日今日と北部の天気が安定しない。
昨日はいかにも雨が降るという空模様だったので今日にかける。
がしかし、朝起きてみれば晴れ予報のはずの南部でも明け方に雨が降り、地面は濡れどんより暗く絶望する。
「これはマズイ、どうしよう」と途方に暮れたが、折角の休日を何もしないわけにはいかない。
諦めきれず一縷の望みを持ちライブカメラで北部の様子を探ると意外なことに晴れている。
「行こう!」

1年ぶりに2階からMTBを降ろし、その他備品そして山に雨が降っていて走れない場合を想定し保険として釣り道具までクルマに積んで9時40分出発。
道中は走るべき道を間違えてわざわざ時間が掛かるルートを使ってしまって大失敗、現地到着までに2時間以上を要してしまった。
それでも現地は晴れ、朝方に雨が降った形跡もなく十分走れるコンディション。
時間がもったいないのでさっさと着替えて出発。

クローズドされた林道を上がる。
けど、メンテナンスか林業のクルマが入っているようだ。

標高を上げていくと雲が出てきて日差しが減った。
そしたら一気に寒さを感じる。
ちなみにクルマデポ地点の気温で11度、山中は間違いなく一桁で風がかなり冷たい。

紅葉は進んでいて見頃ではあるが、まだピークではないかな。
そんな印象。

森の中では獣が居てガサガサと音がしてその度にビビる。
なので時折火薬鉄砲を鳴らしてた。
当然熊生息エリア。

山深い。

お地蔵さまが見えた!
峠着だ!

今日も無人、一人の世界。
お地蔵さまも健在で、周りは除草され比較的新しい花が供えてあったのでここに通って手入れをしてくれている人がいるようだ。

ここが県境で、左が滋賀県、右が岐阜県である。

で、上って来ている時は雲行きが怪しく寒かったので岐阜県側には下りず来た道戻ろうと考えていたのだが、上り切ってしまえば岐阜県側の方が天気が良く青空出て気持ち良く晴れていた。
じゃ、岐阜県側に下ろう。

この時間帯(14時頃)は岐阜県側の方が陽当たりがよく、紅葉が一際キレイに見える。

そして岐阜県側の方が紅葉している山々を見れる。
それに比較して滋賀県側は植林された杉林が多い。

昨年は一昨年に比べて林道が整備されきれいになっていた印象だったのだが、今年は再び崩落などしている箇所がありクルマは通れない状態になっていた。
下りは山から出た水で地面が濡れ、更に落ち葉や枝などがたくさん落ちていて危険なのでスピード出すことなくそろりそろりと下る。

岐阜県側に下りたのは正解だった。
期待した景色を見れた。

陽の当たり方もちょうど良く、すごくキレイ。

16時ぐらいかな?と時計を見ても、まだ14時半という時間だった。

雲無くスカッと晴れた空と、紅葉した山のコントラストが素晴らしい。

見惚れる景色だが、日陰は寒い。
ウェアは上にキャプリーン3+ウィンドストッパージャケットを着ていたが、脱ぐようなことはなくジッパーは上まで閉めっぱなしだった。
下はお気軽サイクリングに便利な7分丈パンツ、故に足首が寒い寒い。

そういえば、この川で釣りをしてみようと考えていたけど結局来なかったな。
来シーズンは入ってみよう。

岐阜県側に下りたら長さ3キロのトンネルを走って滋賀県側に戻る。
自転車で3キロのトンネルを走るのはなかなか恐怖、後ろからクルマが来ないか何度も振り返る。
そしてクルマに戻ったら一息ついて遅い昼飯を食う。

紅葉のピークにはまだ僅かに早いように感じたがイイ景色は見れた、満足だ。
さあ帰ろう。

« ちょっと残念な紅葉ドライブ | トップ | 湖北の夕陽 »

Unknown (タケヘイ)
2020-11-12 00:49:30
紅葉、奇麗ですね。
熊がでそうでチョイ怖い。
自転車だったら逃げれるかな(笑)

Unknown (uechicchi)
2020-11-12 09:45:21
素晴らしい紅葉の景色が見られて良かったですね。
でも1人で山に入ってクマと出くわしたらと思うと、
ビビるどころか、さすがに恐ろしいですね。
タケヘイさん (PEANA2)
2020-11-12 21:16:58
熊の出没が全国的に多いと聞く今シーズン、私もかなり気になってるので注意しています。
カーブを曲がればそこに居た、なんてことがあると怖いです。
過去に渓流でそういうシーンに出くわしましたが・・・(汗)
uechicchiさん (PEANA2)
2020-11-12 21:21:51
一人で行くリスクは重々わかっているつもりですが一人が好きなのでそれを承知で行ってます。
携帯も繋がらないのも承知です。

ちなみに渓流釣り歩いてて過去3度会いました(見ました)。