毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

家族旅行 なか日

2008-07-14 23:24:42 | お出掛け
一人早朝の釣りから帰った後は皆で朝食。
朝からオーナーお手製の草餅まであってボリューム満点。      
そして黒姫牧場産の牛乳が美味い、一人でコップ4杯も飲んでしまったではないか。
朝食とって早々に出発しようかと思っていたが、娘は食べるのが遅い・・・。
そうこうしているうちに雨まで降ってくる・・・。
ゆっくりする。

ところで、私の頭で考えてたなか日の予定はこうだ。
斑尾高原トレッキングトレイルもしくは希望湖やその周辺を散策 → 野尻湖でアヒルボートに乗る
→ 手打ちそば工房若月で信州蕎麦を堪能 → 黒姫物産館でオオサンショウオがまだ居るのかを確認&土産購入
→ 次の宿泊地白馬へ移動 → 八方ゴンドラ乗って第一ケルンまで行ってお山観光 → ペンション入り

しかし、その予定のタイムスケジュールとは裏腹に、あっという間に10時になってしまった。
雨は運良く止んだものの散策する時間は最早ないのでペンションの周りを少し歩き、野尻湖周辺をドライブ、そしてアヒルボートに乗る為ボート屋へ向かう。


(写真左)ボート屋のおっちゃんに撮ってもらう。アヒルボートは30分¥1000。
(写真右)アヒルボートは自転車と同じようにペダルを漕いで推進力を得る。早く漕いでもバチャバチャいうてるだけで全然進まん。

 弁天島を一周するコースを取る。
釣り人の邪魔にならないように気をつけてハンドルを回す。 ああ釣りがしたい・・・。

そんなことをしてるとあっという間に昼過ぎになって、蕎麦を食べに行く。


(写真左)今回も来ました蕎麦工房若月。ココも毎度毎度食べに来ます。
(写真右)シンプルにざる蕎麦を食す。値上がりしてた・・・。


(写真左)娘もイッチョマエに一人前を食べる。
(写真右)もちろん蕎麦湯付き。

その後は黒姫物産館へ行ってオオサンショウオがまだ居るのかを確認。

(写真左)まだ居た、一安心。  でも、この狭い水槽で大丈夫なのかが気がかり。
(写真右)ココの蕎麦は格安。まるで立ち食い蕎麦屋のような見かけではあるが、ウマイ。
ウコッケイの卵入り蕎麦を食べてしまう。そしてここでも蕎麦値上がり・・・。
土産物購入、ココで買い物するといつもオマケをつけてくれる。今回は蕎麦食べたらお菓子くれたし、土産買ったら饅頭もくれた。

そんなことをしてたら14時に。
しかも外は雨が強く降ってきた。
また計画が大狂いしそうだ・・・ と言うより、計画がそもそも欲張りすぎで無理がある・・・。
そしてとりあえず白馬までの移動ルートを考える。
ペンションのオーナーは長野市まで国道で出て、そこからオリンピック道路を走るルートが所要時間少な目だとオススメしてくれたが、私は戸隠を経由して行きたくなったので山岳道故時間がかかるがそちらを選択。


(写真左)戸隠まで行くと雨が止んだので森林植物園を散策してみることにする。
(写真右)木道を歩くと、ブナ林と湿原、そして多くの鳥の鳴き声がメチャメチャリフレッシュさせてくれます。
でも、ココはチョイと歩くぐらいではもったいないな。
もっとゆっくりと時間を掛けて楽しみたいところだ。


(写真左)途中、こんな生き物を見かけました。なんですか?この巨大なナメクジみたいのは??
(写真右)戸隠神社の奥社に続く参道。 杉の巨木が立ち並ぶその道に圧倒されます。

そんなこんなで寄り道してると白馬に着いたのは17時過ぎ。
雨は止んだけど、観光場所もほぼ終わる時間になってしまったので、とりあえずペンションにチェックイン。
白馬のペンションは知り合いにお勧めしてもらったどんぐり村にある某ペンション。
ご挨拶して部屋に通してもらった後は荷物置いて、近場の白馬ジャンプ台に行ってきた。


営業時間は終わって上までは行けないけど、見物としてはイイところ。
その昔、独身時代にも来たことあるんだけどね。
周辺歩いて食事の時間の19時頃にペンションに戻る。

その晩の風呂は近くにある温泉「倉下の湯」に入りに行く。
そこは夜9時半まで開いていて便利。
夜も更けた空を見ながら入る檜風呂と茶色く濁った源泉かけ流しの湯がとてもよい具合♪
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする