シートポスト選びって意外に難しい。
オフセットするかしないか、またそのオフセット量が非常にビミョー。
そして材質。カーボンかアルミか。せっかくなので、カーボンの軽いやつなんかが魅力ではあるけどメチャ高い。
「こんなパイプが・・・」と考え出すととてもじゃないけど買えない。
カーボンでも色々あって、カーボンモノコックが特に高価なのでそれは即パス。
ヘッドがアルミでパイプがカーボンのコストパフォーマンスが高く、そこそこでいいから軽いヤツを探すのみ。
そうするとアルカーボン(芯がアルミでカーボン巻いて化粧してるヤツ)という物になってくる場合多し。
私的には見た目重視なので、そこそこ軽ければそれでもいい。
そんでデザイン。ベルニーニみたくホリゾンタルフレームの場合、チューブからポストが出ている量が少なめだから、ロゴがデカデカと書かれているヤツはそのロゴが途中でちょん切れてしまう。
せっかくのロゴが中途半端に隠れてしまうのは避けたいのが本音。
最後に、イタリアンブランドのオペラに似合うロゴデザインとブランドが望ましい。
極端な話しノーブランドでもええし、シンプルなロゴなしでカーボン地だけが見えるそんなんが一番良いかも。
やっぱり見た目重視です(笑)
しかし、何といっても31.6mmというサイズは選択肢が少ない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
そんな中一番欲しいの思うのはカンパ コーラスのポスト。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/09/0b98418e1ab4e1728d1cea2868557716.jpg)
シンプルでヤグラ部分の高さもそれほどなく、そこそこのオフセット量と1本ネジで微調整もしやすそう。
けど、ベルニーニに装着した場合多分ロゴがちょん切れる・・・。
そして値段が高い! ここまでは出せない・・・。
現実的な候補ナンバーワンがFSAのSLKカーボンというポスト。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/48/6227fb55cf2e9a9aecb0e3cc348c8d40.jpg)
俗に言うアルカーボンモデルだとは思うけど、見た目と軽さのバランスがよろしい。
ロゴもヤグラ近くにコンパクトに入っているのでチューブでちょん切れてしまう可能性も低い。
そして、ヤグラ形状も私が好きなタイプで調整しやすそうだし、オフセット量も適度に見える。
でもオペラとFSAってバランス的に合うのかが疑問(気にしすぎかもしれない)。
次にDedaのウルトラアルカーボンというポスト。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/bf/c65617aa1ce0aaf2f4f9bde58a4899bb.jpg)
ヤグラ部分の形状・オフセット量も良し、見た目の綺麗さロゴもカッコいい。
でも、そのロゴが少々大きすぎる。これでは間違いなくちょん切れる。
その次がITMのビズィアアルカーボン。
コレも見た目カッコいいけどDedaと同じくロゴちょん切れる。
そしてフォージットアルカーボン。
これはロゴが地味めなので多少ちょん切れても気にしなくても良いレベルかも。
けど、ITMのものはヤグラが特徴的な感じで、触ったことが無いからか微調整が利くのかよく分からない。そこが悩ましい。
あ~悩む![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
買うお金無いのに(爆)
オフセットするかしないか、またそのオフセット量が非常にビミョー。
そして材質。カーボンかアルミか。せっかくなので、カーボンの軽いやつなんかが魅力ではあるけどメチャ高い。
「こんなパイプが・・・」と考え出すととてもじゃないけど買えない。
カーボンでも色々あって、カーボンモノコックが特に高価なのでそれは即パス。
ヘッドがアルミでパイプがカーボンのコストパフォーマンスが高く、そこそこでいいから軽いヤツを探すのみ。
そうするとアルカーボン(芯がアルミでカーボン巻いて化粧してるヤツ)という物になってくる場合多し。
私的には見た目重視なので、そこそこ軽ければそれでもいい。
そんでデザイン。ベルニーニみたくホリゾンタルフレームの場合、チューブからポストが出ている量が少なめだから、ロゴがデカデカと書かれているヤツはそのロゴが途中でちょん切れてしまう。
せっかくのロゴが中途半端に隠れてしまうのは避けたいのが本音。
最後に、イタリアンブランドのオペラに似合うロゴデザインとブランドが望ましい。
極端な話しノーブランドでもええし、シンプルなロゴなしでカーボン地だけが見えるそんなんが一番良いかも。
やっぱり見た目重視です(笑)
しかし、何といっても31.6mmというサイズは選択肢が少ない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
そんな中一番欲しいの思うのはカンパ コーラスのポスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/09/0b98418e1ab4e1728d1cea2868557716.jpg)
シンプルでヤグラ部分の高さもそれほどなく、そこそこのオフセット量と1本ネジで微調整もしやすそう。
けど、ベルニーニに装着した場合多分ロゴがちょん切れる・・・。
そして値段が高い! ここまでは出せない・・・。
現実的な候補ナンバーワンがFSAのSLKカーボンというポスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/48/6227fb55cf2e9a9aecb0e3cc348c8d40.jpg)
俗に言うアルカーボンモデルだとは思うけど、見た目と軽さのバランスがよろしい。
ロゴもヤグラ近くにコンパクトに入っているのでチューブでちょん切れてしまう可能性も低い。
そして、ヤグラ形状も私が好きなタイプで調整しやすそうだし、オフセット量も適度に見える。
でもオペラとFSAってバランス的に合うのかが疑問(気にしすぎかもしれない)。
次にDedaのウルトラアルカーボンというポスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/bf/c65617aa1ce0aaf2f4f9bde58a4899bb.jpg)
ヤグラ部分の形状・オフセット量も良し、見た目の綺麗さロゴもカッコいい。
でも、そのロゴが少々大きすぎる。これでは間違いなくちょん切れる。
その次がITMのビズィアアルカーボン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a5/c12b745077416cc70342f27ade2186a0.jpg)
そしてフォージットアルカーボン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/44/337d39dbd336d7cbc26fab577f2de937.jpg)
けど、ITMのものはヤグラが特徴的な感じで、触ったことが無いからか微調整が利くのかよく分からない。そこが悩ましい。
あ~悩む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
買うお金無いのに(爆)