目標のひとつが達成され、しめしめ(^_^)v

4年生の指導目標のひとつに「バレーボール用に身体を引きしめる」という項目をあげて指導をしてきました。日頃の行動を見ていてもバレーをやっていなければブクブク太るタイプの子が何人かいるからです。本格的に練習をするようになって2ヶ月間たちました。どういう結果になったでしょうか?
昨日行われた体重測定ではっきりと出ました。私から「必ずやせさせるぞ!」と子どもにも言い、チームのみんなにも公約していたメンバー全員が体重減。体がしまってきたのです。成長期で減ったら良くないと思うかもしれませんが、もとが体重オーバーだからこれで良いのです。

さて、今日は久々の1日練習。
午前中はラインジャッジの研修会を開催。主に「1番と2番、2番と3番のジャッジの連携」を練習。これは大人にも難しい練習ですから、中にはパニック寸前になる子もいました。こうした難しいことを練習すると、子どもは自分のレベルが上がったことを自覚するので、習ったことを試そうと、進んでラインジャッジをやりたがりますね。

午後はレシーブ+トスの徹底練習。何せ4年生のセッター育成が緊急課題。
3~4年生チームは非常に良くなってきたぞ~!
どこかと練習試合したいくらいだ!
6年生は、練習に来てくれた辰巳中バレー部4人チーム(もちろん元辰巳ジャンプ)と練習試合。21-18とかろうじて勝つ。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 4チーム課題... 審判委員会の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。