あれっ!目標意識が低かった(反省)

今日の練習後、「男女キャプテンはチームの目標を言いなさい。」という私の質問に、4年生男女キャプテンは非常に曖昧な答えをしました。
「サーブが入るようにすることです。」「6年生に勝つことです。」
しまった!この子達の意識はまだまだここまでだったのか!

そこで一言。
「女子の4年生の段階でここまで試合が出来るチームは数少ない。君たちなら全国に出るとか、日本一をねらうとか、大きな目標を持ってもいいと思う。でも、君たちがそんな気は持てないというならそれはしかたない。監督がいくら『日本一だ』と言っても、それはやらせになっちゃうから。君たちが「日本一になってみたい!」というなら頑張ってお手伝いするけどね。どんな目標を持って練習するのかを考えてみてね。」
「男子にはそこまで言えません。なぜならまだ試合で1回も勝ったことがないからです。1回も勝ったことがないのにいきなり『日本一』なんて言っても誰も信じられない。『まずは1勝!』これが男子の目標です。」

目標意識を持たせることで練習態度も変わってくるでしょう。
週末の練習試合に期待します。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 学校自由化の... サーブレシー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。