選抜練習会第4回(最終回)

ある地区は選抜チームの練習相手を成○学園高校にお願いしたことを聞いていましたが、第2支部B地区選抜(ツービーフォルダー)は今日、第二南砂中(全国出場・新人戦都ベスト4)に相手をしていただき、入念な仕上げをしました。
さすがに中3生が相手だと手も足も出ない状態ですが、都ベスト4になった新チーム相手だと、かなり良い試合をすることができ、セットも奪う。あとは当日、どれだけの力を出せるか。
それにしてもこのチームの監督業は難しい。難しいが非常に勉強になった。私を監督にすえてくれた先輩指導者の皆さんに感謝しなければなりません。最も参考になったのは「適材適所」の選手起用法。すべての子どもを平等に出場させることが必ずしも全員の自信につながらないことを知る。その子なりの活躍のさせ方で、12人全員がチームに貢献することができるように持っていくこと。これは辰巳ジャンプにも生かせる。

体育館の片面では新チームの練習試合。大○○央・三○・二○を相手に2勝8敗。レギュラーが3人いなかったことを考えれば、よく頑張った方かな。これで通算17勝20敗。来週の「りんかい交流会」で勝ち越しに持っていきたい。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 目標が自覚さ... 嬉しい訪問者 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。