第2回東京りんかい大会雑感

2回目を迎える「東京りんかい大会」を盛大に開催できました。
この大会は、東京の「りんかい地域」と言われる東京湾岸のチームで大会を開こうという主旨で行なっているものです。

参加チームは南葛西さん、渚さん、葛西さん、東雲さん、辰巳の5チームです。すべて東京湾岸の東地区のチームです。この5チームのうち、去年は南葛西・渚・葛西・辰巳の4チームが都大会に出場し、今年は渚・東雲が出場と、けっこうレベルの高いチームの集まった大会となっているのではないかと思っています。

「りんかい大会」という名称を使うからには、南側の地区にも声をかけようと当初は思っていましたが、B大会をやるとなると東地区だけでやらないと会場が厳しい。そんなことから他地区への呼びかけをストップしています。

さて、今回の辰巳ジャンプ。

6年生チームは、すべて子どもたちに任せ、私はベンチにも入らなかったので、逆にノビノビとバレーができたのではないかと思います。コートを広く使うことができるようになれば、絶対に秋は行ける!今日もまたこの手応えを感じさせてくれる頑張りでした。

圧巻だったのが女子Bチーム。技術が未熟なので少々ヒヤヒヤする面もありつつ、結果的には圧倒的な優勝。サーブが素晴らしい。レギュラー6人全員、サービスエースが取れるサーブを打つ。普通のBチームはサーブの5,6番目は入ればOKなのに、辰巳Bはこの5,6番目のミニモニ3年生のサーブが一番強力なのです!

苦しい結果だったのが男子。
なんとレギュラーのセンターがいきなり欠席。キャプテンは胃腸炎で途中ダウン。ライトアタッカーも怪我で走れない。動けるのは3人だけという「病人チーム」になってしまいました。
それでも良く頑張って、3位決定戦では3セット目20-15で勝っていたのですが、渚Bのねばりの前に26-28と逆転負け。惜しくも表彰状はゲットできず。

総括として、3チームとも明日につながる試合をしてくれて、監督は満足しています。

次は27日の「東京都夏季大会」です。
「良くても優勝、悪くても優勝」をスローガンにしています!!!!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 消極的な姿勢... もうすぐ6年... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。