新春から大激戦

東京のスタートを切って辰巳男子がミカサ杯教育大会1次予選に挑みました。とっても楽しい試合でした。

3チームで3試合の予選。初戦は昨年の都大会で大活躍した小○向さん。相手のエースは身長もあって、なかなかの選手。きっと苦戦するなぁと思って相手の練習を見ていましたが、案の定2セットとも大激戦。かろうじて21-19、22-20の2点差勝ちをしました。

2試合目の小○向さんと大〇さんの試合も大接戦。2-1で大○さんの勝利。

予選1位をかけて3試合目。
1セット目。15-16までは一進一退。ここで痛恨のサーブミス。16-21でセットを落とす。

2セット目。セット間に具体的に指示。
「サーブミスを減らして2点挽回。レシーブのポジショニングで2点。フェイントを使って2点。これで21-17くらいで勝てるよ。」
まったくその通りになり、1セット目3本あったサーブミスが1本に。アタッカーのスパイクが2点増し。21-16でセット奪取し、セットオール。

3セット目。
両チームのエースもさすがに打ち疲れが目立ちはじめる。最後は精神力の勝負になるとふんで、
「相手のエースとタイマン勝負だ!男なら負けるな!」
「レシーブで1本拾えば相手のエネルギーは10点落ちる。エネルギーがなくなるまで拾えるかどうかだ。頑張れ!」
戦術もピタリとかなっていましたので16-12とリードする。この1点なんですよね~。17-12と16-13では天地の差なんですよね~。なんとここでサーブミス。さらに18-16という場面でサーブミス。これで緊張が切れてしまいましたね。19-21と大逆転を許してしまいました。

「サーブで1セット10点取る」ということを目標に練習してきたのですが、そのサーブでリズムを崩して負けました。

しかし、これで終わりではありません。今日はアタッカーも1人いなかった。2次予選まで3週間も時間がある。しっかり鍛えて、絶対的な決定力をもって予選突破を目指しましょう!!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 完全なスタミ... ジェットスト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。