コメント力の高さ・・・私、そういう子がお気に入りです

櫻井梨央 モーニング娘。’22加入 完全版【未公開シーン追加】


モーニング娘の新しいメンバーが1人だけ入りました。
ここにはり付けた動画の子です。
歌唱力は???
しかし、私が注目したのは、年齢からは想像できない、この子のコメント力の高さです。
動画を見てもらえる方は、この子がどう語るかを見てください。

かつて私は、教育関係者として、日本のバレーボール選手のコメント力をなんとかできないかと、バレーボール協会の役員の方から相談を受けたことがあります。その当時、プロ化したサッカー選手は、語る内容がへたではあるが、人々の心を打つような語りをしていました。ふりかえって、バレーボール選手はどうだったかというと、私が聞いていても、いったい何を言いたいのかと首をひねるコメント力でした。今は違いますね。全日本の選手たちは、サポーターを意識して、応援したくなるコメントを語ってくれます。

かねてより、私が運営してきた「誰もが応援したくなる」チーム、選手、というのは、応援団の心を良い意味で裏切り、そして喜ばせるくらいの、抜き出たコメント力を有した選手です。その意味で、アイドルではありますが、高校2年生にして、これだけのコメント力をもった子をスカウトできる組織に対してリスペクトします。

来たる11月、私はまたまた、この子が出演するコンサートに行くことが決まっています(笑)。
ちなみに動画に出てくるこのグループのリーダーは、私の前任校である東京都御三家・名門の小学校の卒業生でもあります。

このような人材育成というテーマは、私の教員人生のテーマでもあります。
この夏休み中、私はほぼ体育館の住民になり、子供たちにバレーボールを指導していましたが、そのかげで、校長室では将来、東京都の教員になりたいという大学生たちに、教員採用試験合格に向けての指導をしていました。私が指導をしますから、参加した人たちは当然、この動画のアイドルような表現力をもつことになります。

大事なことは何かというと、表現力よりも、その人の「思い」を強く固めることなのです。
アイドルになりたいならば、そこにはかなりの決意がいります。
同じように、一流の教育者になりたいならば、「自分と出会う子供たちを必ず幸福にしてみせる」という決意が必要です。
「思い」という言葉は、人の心を打つ言葉です。
私の指導はけっして甘くはないのですが、受けきった人たちはみんな、自分の人生を切り開いています。
その人の魂に「消えない思い」「熱き魂」を刻むこと。それが井上教育の真髄です。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )