耳を洗う

世俗の汚れたことを聞いた耳を洗い清める。~『史記索隠』

“長崎原爆の日”~「高校生平和大使」は未来を照らす

2007-08-09 08:42:03 | Weblog
 長崎は今日、あの日から62年、決して忘れられない記憶を呼び覚ます。
 
 私は、8月6日の秋葉忠利広島市長の「平和宣言」に心打たれた。

 「平和宣言」:http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110537278566/index.html

 軍事産業に依存する国、「戦争中毒」といわれるアメリカは、世界のいたるところで紛争(戦争)を撒き散らし、「軍縮」を叫ぶ世界の平和勢力と敵対し続けてきた。まことに恨めしく嘆かわしい。北朝鮮やイランの「核」問題をことさらに煽りたて、イスラエルの「核」には眼を瞑る自己矛盾は、世界の良識からみれば許される「道理」ではありえない。この矛盾に長崎の高校生たちが「異議」を唱えだしたのが、「高校生平和大使」の誕生といえるかも知れない。

 未来を語りえるかすかな手ずるが、ここにある。この芽を大切に育てたいと思う。彼らの10年の足跡を綴った『ビリョクだけどムリョクじゃない 高校生平和大使』(長崎新聞社刊)はすばらしい話で一杯。大きな拍手を送りたい。

 「高校生平和大使」:http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000110707100001
 
 「…大使・youtube」:http://youtube.com/watch?v=JcvNa_w5MHM

 「長崎原爆の日」の悲しみを乗り越えて、若者たちが確実に育っていることを一人でも多くの人に知っていただき、声援を送ってほしい。(久間前防衛大臣のような人物は、長崎では例外中の例外です!)


『にんげんをかえせ』      峠三吉

ちちをかえせ
ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ 
わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ


最新の画像もっと見る