最近、車の調子が色々おかしかったので、アルティメイトで見て頂くことにしました。
梅雨入りしたにもかかわらず雨は降ってなく、空模様はそこそこいい調子でした。
しかし、車は悪い調子でした。
今回みて頂こうと思っているのは、BBQでも触れましたエアコンのベルト交換。
エアコンのコード修理。
このコードが繋がっていないと、コンプレッサが回っていても冷たい風が出てきません。
バッテリー警告灯がついたことによる、オルタネータの調査。
放っておくと、そのうち車が動かなくなります。
削れて細くなったベルト
つきっぱなしのバッテリー警告灯
切れたエアコンのコード
エンジンを載せ替えて頂いたときの資料を基に、あらかじめディーラーに行ってファンベルトを購入。
果たしてこれでいいのか?
と思っていましたが、不安的中。
資料に書いてある部品番号が間違っていて、違うベルトを購入していました。(爆)
しかも、前回オルタネータを交換したときに、ベルトが替わっていたために、
いっさい使われていないベルトを購入してしまった・・・。
今回買ってきたファンベルト
いつ止ってしまうのかと、内心ヒヤヒヤしながらアルティメイトに到着。
本当は10時くらいに到着する予定だったんですが、
なにぶん深夜まで人の車をいじっていたと言うのもあって、見事に寝坊しました。
昼少し前に到着。
そして、到着してすぐに隣の店に食事に行きました。
アルティメイト
そして作業。
エアコンコードはあっという間に修理完了。
次にベルトを交換するために、ラジエータを外します。
ふつうの車ならありえねぇ~。
この作業風景を見ていて、改めて自分でベルト交換できないことを認識しました。
ベルトを外すためには、ステーを外さないといけないのですが、
そのステーを外すためには、ラジエータを外さなければいけないと言う・・・。
作業中
インマニを外したところです
外されたラジエータです
そして、ベルトを外します。
この作業のついでに、オルタネータ周りを点検。
コードが切れたり、カプラが外れたりと言ったこともなく、
オルタネータ自体がお亡くなりになっていることが判明。
まぁ、中古で買ったものだから仕方ないですねぇ・・・。
そして、それ以外にパワステポンプにも問題があることが判明。
ベルトを外したところです
パワステポンプとフレームの間にクリアランスがなく、
エンジンが振れるたびにパワステポンプとフレームがぶつかって、
パワステポンプの一部が割れてしまいました。
交換しなくてはいけないのですが、なにぶんベルト交換の時に発見したもので、
予定していない部分だったので「どうしたものか・・・」と思っていたら、
建物横にある敷地においてある事故車のZからパワステポンプを取り外して移植することになりました。
プーリーなど必要な部分を付け替えて、取り付けられました。
パワステポンプを外したところです
パワステポンプとフレームの隙間がありません
外したパワステポンプです
割れたパワステポンプ部分
最後にオルタネータ。
完全にオルタネータがお亡くなりなのは解っているので交換することに。
しかし、アルティメイトにあったのはNA用80Aのリビルド品。
僕が今までつけていたのが、Turbo用90Aの中古品。
最初は単純に、プーリーを付け替えれば着くだろうと思って、
写真のオルタネータに交換しようと思ってました。
しかし、NA用の方が軸の径が太くて、プーリーが着かないことが判明。
仕方ないので、今までつけていた中古のTurbo用をO/Hすることにしました。
ということで、日帰りの予定が車を預けることになりました。
交換しようとしたオルタネータ
急遽車を預けることとなり、代車をお借りして帰ってきました。
今回の代車はローレルです。
前回のクラウンとは比べものになりません。(爆)
なんか普通です。
代車のローレル
なんか、単なるベルト交換が大事になってしまいました。
結局エンジンに着いている、パワステ・エアコン・オルタネータと全滅だったことになります。
オルタネータって、高いからなぁ・・・。
よりによってそんなところが壊れるとは・・・。
本当に最後は笑うしかなかった、というか、なんか笑っちゃいました。
まぁ、好きで改造した車なんで、こうなるもの仕方ないですね。
改造車の宿命とでも言いましょうか。
はぁ・・・、ボーナスもうないよぉ・・・。(泣)