会社の後輩が、フロントエアロバンパーを破壊したので、
純正に交換したいと言うことで手伝いました。
それにしても夜中の12:30に来て2:30に帰っていきましたが、
自分の事ながら「よくやるなぁ~」と思ってしまった・・・。(爆)
夜中だったので家の前でやるわけにも行かず、近所の公園まで行って作業しました。
実はこの車、以前別の後輩が乗っていたものを買ったもので、
前に乗っていた後輩にバンパーが壊れたと話していたときにものすごく凹んでました。
そのときは、話だけだったので実際どんな状況かはわかりませんでしたが、見てびっくり!!
運転席側以外、ほとんど残ってないじゃん。
これ見たら、さらに凹むんだろうなぁ・・・。
こりゃ、ひどいね
まずフェンダーに留めているネジを外します。
次に、グリルの部分を手前に引っ張って取り外すと、
レインフォースにバンパーを留めているピンが出てくるので、そのピンを取り外します。
そして、ウィンカーレンズを外すと、ここにもピンが留まっているのでこれを外します。
後は下側のステーを外します。今回この部分を外すのに1時間くらいかかりました。
何でそんなにかかったかというと、また留めるからと思って慎重に外してました。
しかし、途中でこの部分がもう使わないとわかって、無理矢理むしり取りました。
それにしても無駄な1時間だった・・・。
バンパー外すとこんな感じ
改めてみるとひどいですねぇ・・・。
バンパーだけならまだしも、車体側のバンパーを留める部分まで
無くなっているっていうのはどうなんでしょ?
ちなみにこのバンパー、作業終了後に真っ二つにして後部座席に詰め込まれていました。
裏見たら「BOMEX」と書いてあるステッカーが貼ってありました。
結構いいやつだったのね。
多分買ったら結構なお値段すると思います。
外すとさらにひどく見える
写真奥のバンパーが新しい純正バンパーです。
本来このバンパーは、上側のフェンダー左右・レインフォース左右端・レインフォース中央、
下側の左右2カ所ずつの、計9ヶ所で留めます。
しかし、なにぶん下側が無くなっていたので、上側の5ヶ所で留めることにしました。
しかも、外したときに運転席側のレインフォース端を留めるピンを
壊してしまったので実質4ヶ所で留めました。
取り付けた後、イヤなことに気づきました。
ナンバープレートをつけるためのネジ穴がない。
純正の場合それ専用のパーツをバンパーに取り付けて、
そこにナンバープレートをネジでつけるんですけど・・・。
仕方ないので、壊れたバンパーに着いていたネジ穴をむしり取って、
バンパーの裏側から通してナンバープレートをつけました。
しかし、ナンバープレートがグラグラしているので、
後でちゃんとしたパーツで取り付けた方がいいでしょう。
奥のが新しいバンパー
そして、下の写真が取り付け完了状態です。
左写真の前から見た状態だと、純正なので当然ですけど違和感がありません。
しかし、右写真の横から見た状態だと、横のエアロと高さが合わないせいか少し変です。
でも、壊れたバンパーをつけているよりはマシです。
純正だからふつうに見える
横のエアロと一緒に見るとちょっと変
まぁ、運転は慎重にした方が・・・。(あっ!!人のこといえない?)
変な音してるし。
とにかく、無事に交換できてよかった。
そんなことより、自分の車の調子が悪いのに、人の車いじっている場合なのか?って感じですけどね。