こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

プロに洗車→スラックス修理

2024年08月10日 | 車関連
朝からキーパーラボに行って洗車して貰ってきた。
今回は、純水洗車と車内清掃をして貰った。
あと、オプションでミネラル取り洗車もして貰った。

なんだかんだで1時間半くらいの作業時間なので、作業中に散歩に出かけた。
ホントは店内でスマホでも弄っていたかったんだけど、客が多くて座る場所が無かったので仕方なく。
散歩から帰ってきて、漸く店内の椅子が空いたので座って待つことに。

作業が終わって確認。
拭き残しとかが多かった気がするけど、この程度ならよしとしよう。
車内清掃の方は、満足いった。
下調べでは、1万ちょっとくらいかかると思ってたんだけど、実際は半分くらいで済んだ。

ミネラル取り洗車して貰ったから、コーティングももう少し長持ちしそう。。。

この後、仕事着のスラックスが、一部ほつれてしまっていたので銀の糸に修理しに行った。
1週間以上掛かるのか・・・。
まあ、スラックスは他にもあるから別に急がないけど。
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祝7並び

2024年07月06日 | 車関連
あと1ヶ月ちょっとで、納車されてから2年半。
ようやくここまで来た。

走行距離 7777km

XVの時もそうだったけど、やっぱり乗らなさすぎ?

午後になって天候不安定により激しい雷雨。
よっしゃ!今回も洗車じゃ!!
と言うことで急遽ドライブ。
・・・いやホントにちゃんと洗車しないとな。
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点検予約出来た・・・

2024年07月05日 | 車関連
ダメ元でマイスバルの予約画面を見てみたら、9月が予約可能な状態になってた。
「後にしよう・・・」ってやってたら、あっという間に予約が取れなくなるから急いで予約取った。

予約カレンダーって結構ギリギリに更新するんだな・・・。
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点検予約出来ないの?

2024年07月01日 | 車関連
スマホの「マイスバル」ってアプリを入れてるんだけど、そこから点検予約が出来るようになってて、9月にセーフティチェックの予約を入れたいんだけど、9月が予約可能状態にならない。
6月の内は、7月になったら予約出来るようになるんだろうと思って待ってたんだけど、7月になっても出来ないんだよな。
仕方ないから今度の土曜にでもディーラに直接行って予約してくるかな?

なんか、まともにアプリで予約出来たためしがない気がする。
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洗車代わりに・・・

2024年06月02日 | 車関連
この日、午後になって急激な豪雨。

「コレはチャンス」と言うことで、急遽ドライブ。
最近洗車して無くて汚くなってきたなぁ、、、と言うことで、土砂降りの雨の中ドライブすることにした。

と言いつつ、ちゃんとした洗車ではなく、あくまで埃を洗い流す目的。
とりあえず見た目は綺麗になったな。

今度ちゃんと洗車しないと・・・。
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2回目の12ヶ月点検

2024年03月30日 | 車関連
この日は、2回目の新車12ヶ月点検。
ついでに、再リコールがあったEGR圧力センサーの交換もやった。

13時に車を預けて、作業が終わったのが18時。
単なる点検なら1時間ちょっとで終わるらしいんだけど、リコール作業が時間が掛かるらしくてね。。。

時間が掛かると言うことでレンタカーを出して貰ったんだけど、特に行くところもないので買い物に行ってから帰宅。
作業が終わるまで、家で時間つぶしという名の「ゆゆゆい」プレー。

時間になったのでディーラーに行ったんだけど、途中でレンタカーに給油。
e-BOXER のインプレッサの上に移動したのがディーラーと家だったので、給油したのが3L。
あっという間に給油が終わった。。。

ディーラーに到着して、結果の説明を受けて終了。
相変わらずフォレスターは元気でよかった。

帰る時にフォレスターを運転してて「やっぱ落ち着く」って思った。
代車のインプレッサはアイポイントが低くて落ち着かなかったんだけど、フォレスターのアイポイントの高さに安心した。
でも、インプレッサは11インチディスプレイ搭載のモデルなのでデジタルマルチビューモニターが付いてて、バックとかの時にはまっすぐ駐車しやすくて良い。
フォレスターにも欲しかったな・・・。
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エアフィルタ交換と、、、

2024年03月18日 | 車関連
と言っても、車のエアコンフィルターの話。
「1年ごとに交換」を推奨されているので、そろそろ交換時期。
フォレスターに乗り換えてから、1年ごとに交換するようにしてるのもあって交換することにした。

スーパーオートバックスに行って、自分の車にあるフィルタを購入。


交換自体は簡単で、グローブボックスを外して古いフィルタを引っ張り出して、新しいフィルタを挿すだけ。
古いフィルタはそんなに汚れてなかったな。
コレはもしかして、乗らなさすぎってこと?

そう言えばドライブの途中で7000km達成。


もうすぐ2年目の点検があるけど、、、やっぱり乗らなさすぎか?
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予測線を表示させる

2023年12月23日 | 車関連
バックする時に、カメラ映像にステアリングの操舵角に合わせてラインの角度が変わるのを付けたくて、用品接続ボックスなるパーツを購入。
バックカメラとディスプレイオーディオの間に設置して、用品ボックスで線を描画してカメラ映像と一緒にオーディオの画面に表示する仕組み。

今までは、ディスプレイオーディオのオプションで表示してた後退線を表示してた。


まず、設定でディスプレイオーディオの栓を非表示にする。


用品ボックス自体は、オーディオ裏の上部に専用の金具を使って取り付ける。


用品ボックスの後退線は調整できない。
カメラとステー一体型の純正の方が後退線の位置がぴったりなる気がしたのでバックカメラも純正のものに交換。


今までのバックカメラはこんな感じ。

カロッツェリアのカメラ。
取り付けステーを改造して、目立たないようにしたやつ。

純正バックカメラ。

さすがって言うくらいきれいに収まってる。
こうやって見ると、自分の改造もなかなか良い感じにできてたんだな。。。

そして、取り付け後。

こんな感じにステアリング角度に合わせてラインが動く。

意外と苦労したけど、そこまでしてつけるものでもなかったかな?
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外装黒化 その1

2023年11月17日 | 車関連
何気なくスバルのサイトでフォレスターのページを見てたんだけど、アプライドモデルF型からスポーツグレードの装飾が黒になってた。
D、E型はグレーメタリックでずっと微妙だと思ってたのに、STIグレードと同じになっていたとは・・・。

とりあえず黒くしたいと思ったので、まずは手っ取り早く黒に出来るところから。。。
と言うことで、ドアミラーカバーとシャークフィンアンテナのパーツを取り寄せて交換した。

まずは、ドアミラーカバーの交換。

元々はこんな感じの色。
なんかやっぱり微妙。

ドアミラーカバー(黒)の左右を取り寄せ。

やっぱこの色良いよな。

取り付けは簡単。
まず、ミラーを外してカバーを取り付けている爪があるのでそれを外すだけ。


取り付け後の図。

車体色が明るい部類の感じなので、パーツが黒いとメリハリが出て良いね。

とりあえずコレは取っておこう。。。


次はシャークフィンアンテナの交換。
こちらもドアミラーカバーと同様、グレーメタリックで微妙な感じ。


こっちの交換はドアミラーカバーと違ってちょっと面倒。
まずリアハッチを開けて、ルーフのフックを留めているネジを外してルーフライナーをめくる。

ルーフライナーをめくると、アンテナケーブルとアンテナの取付け場所が見える場所にある。
アンテナケーブルは、車両側の端子のつまみを押すと簡単に外れる。つまみは手前側に付いてる。
アンテナは、22mmのレンチで車内側のナットを外した後、車外側に回ってアンテナを少し浮かせてボルトの横にある黒いつまみを左右から押しながら上に引っ張る。
意外と大変だったけどなんとか取り外しできた。


取り付けは簡単。
アンテナを穴にさして車内側からナットで締めるだけ。
ここで気をつけないといけないのが、ナットの締め付け。
締め付けが緩いと雨漏りするし、逆にきついと屋根の鉄板が歪んでしまう。
とか言いつつ、ナットを締めていって抵抗が出てきてからゆっくり締めて、まだ締められるけど抵抗が大きくなってきたな・・・ってなったところで終了した感じ。
アンテナ端子をさしてルーフライナーを戻して作業完了。


「その1」となっている通り、まだ黒化したいところがある。
それは、リアガーニッシュ。
リアウィンドウの枠部分。
ただコレを全部買い換えるとなると10万くらいになるので現実的では無い。
塗り替えなら半額くらいで出来そうなので、ただいまパーツの塗装をしてくれるショップを物色中。。。
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内装黒化の残件(完)

2023年11月05日 | 車関連
前日、カー用品店をプラプラして偶然発見した。

何も真っ黒にする必要も無いな。っと思って黒のカーボン調シートを貼ることにした。
このシート、結構厚めでしっかりしている上に、伸びも良いので貼りやすい。

シートベルトハンガーに貼り付けた。

こっちは目に見える方。

そしてシートベルトハンガーを車両に取り付けた図。

遠目から見たら違和感ないかな。。。

とりあえず、コレで室内の黒化は完成と言うことで。。。
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内装黒化の残件

2023年11月03日 | 車関連
シートベルトアンカーを黒く塗装した後に、シートベルトによって塗装が剥げる症状が発覚。
透明の傷防止シートを貼ってたけどそれもボロボロ。


そこで黒いプラ板を貼り付けようと思って、ホットナイフを買ってきた。

もともと黒いプラ板だったらこすれても黒いから良いかなって思ったんだけど・・・。

プラ板を加工して貼り付けようと思ったんだけど、思うように加工できずに断念。
プラ板の曲面加工、難しすぎじゃない?

さて、どうするかな?
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やっぱり3色ホーンが諦められなくて・・・

2023年10月22日 | 車関連
XV で使っていた、マルコ製の3色ホーン。
フォレスターに買い換える時に移植しようと思ってたのに、XV の純正ホーンが見つけられなくて泣く泣く付けたまま下取りに出した。
なので、フォレスターにはミツバ製のプラウドホーンを取り付けた。

だけど、あの3食の音色が良かったなぁ・・・。
と言うのでいろいろしらべてみたら、1個から買えるホーンがあった。
しかも、音程が3つとも3色ホーンと同じだったので買ってみた。
PIAA のスポーツホーン。

400Hz、500Hz、600Hz が1個ずつ買えるのが良い。

スバル車のすべてがこうなのかな?
ホーンの交換はバンパーを外さないと出来ないんだよね。。。


作業前の状態。
納車された日の付替え作業の時に、作業しやすいようにと思ってラジエーター前に設置したんだけど、結局バンパー外さないといけないので意味なかった。
取り外しはすぐに完了。


んで、今まで使ってたプラウドホーン。


純正のハーネスが運転席側からしか出てない。
しかも、2個設置する分しかハーネスがない。
運転席側のフォグランプ裏はそのまま使用。
ラジエータ前に来ているハーネスを分岐して使うことにした。
なので、そのハーネスから2つ取り付けられるように2股ハーネスを作成。


そしていよいよホーンの取り付け。
1つは元々運転席側に純正が付いてたのと同じ位置に 500Hz のホーンを設置。

あんまり関係ないみたいだけど、渦巻きの出口を外側になるように設置するのが一般的みたいなのでそれに合わせてみた。

2つめは、純正が付いていたラジエータ前の位置に 600Hz のホーンを設置。

このホーン用に来ていたハーネスに先ほど作成した分岐ハーネスを接続。
分岐の片方をこのホーンに接続。
もう片方をもう一つのホーン用に延長したハーネスに接続した。

最後に助手席側のラジエータ前に 400Hz のホーンを取り付け。

PIAAのホーンの取り付けステーが短かったため、ラジエータ前の縦フレームにネジ山が切ってある穴で使用されてないものがあったので、そこに合うネジを使って取り付けた。

動作確認をして、問題なかったのでバンパーを元に戻して作業終了。

音は「そうそうコレだよ」って感じで満足。
付け替えて良かった。

ついでに、スマホフォルダーにも少し手を加えた。
スマホフォルダーの取り付け台に使っている両面テープが日東電工のものなんだけど、コレがすぐに剥がれてしまう。
そこで、3Mの両面テープで貼り直した。
貼り直してすぐに、剥がれなくなったのを確認できるくらいしっかり付けることが出来た。
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スマホフォルダーがうまくいかなかった・・・

2023年10月12日 | 車関連
SK フォレスターのダッシュボードは、後付けで何かを取り付けるのには面積が狭くて吹き出し口の位置が悪すぎる。。。

今まで使っていたスマホフォルダーをスマホを縦に固定しようとすると、サイドウィンドウのデフロスターが塞がれるし、それを回避しようとすると取り付ける面積が小さくて無理だし、これらをすべて回避しようとするとスマホで視界を塞がれるしで、もう少し上手いことできんものか・・・、と考えたあげく、結局新たにスマホフォルダーを購入。

今度のは、吸盤とホルダーの間がフレキシブルチューブになっていて、ある程度の自由がきくので上手いこと取り付けられそう。

そして、なんとか取り付け完了。

フレキシブルチューブを、あーでもないこーでもないとグリグリ曲げてちょうど良い位置にして設置した。
コレで、サイドウィンドウのデフロスターもエアコンの吹き出し口も視界もすべて犠牲にせずに済んだ。

後は、耐久性とか振動でどうなるかとか様子見だな。
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フォレスターいろいろ

2023年10月08日 | 車関連
まずは、夏休みの汚れを本格的に落とすために、キーパーラボでプレミアム洗車して貰ってきた。

今回は、純水手洗い洗車プレミアムにした。
実は DM がきて、オータムフェアって事で通常の洗車メニューにプラスして「虫取り&アンダーウォッシュ」「車内除菌」「マット フロント2席分掃除機掛け」をやって貰えるらしい。
ただ、元々のコースに「マット フロント2席分掃除機掛け」が含まれてるので、「マット リア2席分掃除機掛け」を追加でやって貰えるらしい。
夏休みに高速を走って虫が付いてたのが気になってたのでちょうど良かったかも。
後で見直してみて思ったけど、あの DM ってビッグモーターで取り扱ってるダイヤモンドコートというコーティングと一緒にするな。って言う念押しだったのかも。
施工は40分くらいで終了。当たり前だけどメッチャ綺麗になった。

ショップを出てしばらくしたところで 6000km 到達。


家に着いてからスマホホルダーの取り付けを少し変更した。

今までは、スマホを横にして取り付ける様にしてた。


グーグルマップが、ルート検索して AndroidAuto で地図を表示している時にスマホ側にルート案内を表示する様に仕様が変わったので、それなら見やすくしようと言うことで縦にスマホを取り付けるように変更。

まだ実践してないけど、果たしてどうなることやら・・・。
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6ヶ月毎点検

2023年09月16日 | 車関連
この日は、フォレスターの6ヶ月毎点検。

予約した13時前にディーラーに到着。
今回は放置されることは無かったな。
点検自体は、1時間くらいで終了。
特に気になることも無かったのでそのまま終了。

待ち時間の間に外を見てたら、フォレスターの納車が2台。
自分が納車された時のことを思い出した。。。

その後ちょっとドライブ。
そのドライブの途中で、4444km になった。


1年半でこれしか走ってないのか。。。
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