エコキュートを交換したと気にした工事で、気になる点が1つ。
それが排水の処理。
エコキュートの下にある配管。
一番右の赤丸部分が貯湯タンクの排水管になるんだけど、そこにフレキシブルパイプが付けられてる。
そのフレキパイプは、下水の配管に引き込まれている。
ただね、、、この配管がすごく気になる。
元々あった塩ビパイプの配管をカットして、そこにフレキパイプを突っ込んでいるので隙間がすごい。
下水の匂い・害虫・害獣があがってくるかもしれない。という心配もあるんだけど、多分それはトラップがあるから大丈夫かも。。。
どちらかというと、この隙間から虫が入って巣を作ったりしないかが心配だった。
あと、エコキュートの工事説明書を見ると、排水管にはフレキシブルパイプは使わないように書いてあった。
あと、排水ホッパーを設けるように書いてあった。
エコキュートを頻繁に買い換えるつもりもなく、なるべく長く使いたいので説明書に沿った内容にしようと言うことで、自分で工事することにした。
排水ホッパーと塩ビパイプやエルボーを買ってきて工事。
まずは排水ホッパー。
貯湯タンクの排水管が低い位置にあるので薄型のものにした。
排水管が右端にあるため、排水ホッパーを排水管の中心になるように設置しようとすると横の化粧板が邪魔になる。
なのでカットすることにした。
化粧板は配管を通すための穴を設けやすいように簡単にカット出来るような作りになっている。
カットして貯湯タンクに戻す。
長さを測って塩ビパイプをカットしてエルボと接着。
最終的には排水ホッパーに接着して完了。
ちなみに、化粧板をした外からの様子。
すごい端っこに排水管があるため、こんな感じに不格好にはみ出してしまう。。。
結果的にはこんな感じで収まった。
なんとなく見よう見まねでやってみたけど、コレで合ってた?
一応、エコキュートの工事の動画とか記事とか見ると、排水管にフレキパイプ使ってたりするのも見かけるので、実は問題ないのかもしれないけど念のため。
まあ、説明書で排水管にフレキシブルパイプを使わないように書いてるのは日立くらいだったので、もしそのエコキュートが別のメーカーのだったら問題ないかもしれないけど。
とりあえず、一番の心配事だった虫とかが巣を作ったりとかは問題ないかな。