こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

富士急ハイランド

2001年12月22日 | お出かけ
会社の後輩6人と共に、富士急ハイランドに行ってきた。
車を出した人が、車を出さない人を迎えに行くと言うことで、朝4時半起きで出発した。
他の車と、7時に「東名高速・海老名SA」で待ち合わせることに。
俺は2人乗せていくことになって、2人目を乗せたところまではほぼONスケジュールだったのに、
首都高の渋滞が予想以上で、待ち合わせの時間に到着できず。
そこで、渋滞にはまっているときに電話して中央高速で行くことになった。
そんなこんな色々あって、8時半に無事到着。駐車場には既に他の車が到着してた。
開園の9時前に着いてしまったので、とりあえず並ぶことに・・・。
この間の寒いこと寒いこと・・・。
並び始めてから約20分して開園。
20011222_01_bibou
今日の目的は「ドドンパ」だったので、早速乗りたいところだったけど10時から運転開始と言うことで
1時間くらい時間をつぶさなければいけない・・・。
っつうことで、最初に「ガンダムザライド」に行ってきた。
これはファーストガンダムの「ア・バオ・ア・クー」での話が元になっていて、ランチに乗ってGMに引っ張ってもらいながら
ア・バオ・ア・クーの外に脱出するまでを体験するという物。
乗ってる側は、目の前のスクリーンに映し出される映像と、それにあわせて振動したりする椅子の動きを楽しむという、
良くある感じのアトラクション。
しかし、映像の早いこと早いこと・・・。
一瞬にして色々なモビルスーツがフレームアウトしていって、何がなんだかわからない・・・。
それと、映像にあわせて動く座席がものすごい。
シートベルトしているのに、終わったときには尻が半分隣の席に移動していた・・・。
まぁ、ガンダムが好きならよかろうと言った感じか。
20011222_02_bibou
ガンダムザライドの出口を進んでいくと「ガンダムショップ」に出るようになってた。
そこではガンダム関係のプラモデルを始め、色々なグッズを売ってた。
右の写真は、そのショップの前に置いてあった「ボール」。
カツ・レツ・キッカが乗ってる。
20011222_03_bibou
ガンダムザライドが終わってもまだ時間が余ったので、次に「ゾーラ7」に行った。
これは、乗り物に乗ってモンスターを倒していくと言う物。
1台の乗り物に4席、各席にレーザーが着いていて、それで赤10点・青1点の的を打っていく。
そこで、前後の席対抗でチームを組んでどちらが高い得点かジュースをかけて勝負してみた。
結果は、余裕勝ち。
一緒になった後輩は、4点とって俺が36点。その後、後輩にジュースをおごってもらった。
でも、他の組で回っていた後輩が、48点という好成績を収めてた。
そして、ここら辺から記憶が曖昧になってくるのだが、、、(爆)
確かこの後軽く何か食べてたような・・・。
ここでちょっとしたエピソードがあって、後輩がホットドッグを頼んだときに、
店員に「パンにウィンナーが挟んである奴ですけど」と説明されたとか・・・。
その後輩は相当頭の弱い子に見えたのか?マニュアル通りだったとしても、そのマニュアルもどうなの・・・。
20011222_04_bibou
この「処刑の館」というのは、単に椅子に座ってヘッドホンをするだけ。
ヘッドホンがゆるゆるで、なかなかはめられなかった上に右と左が書いてない。
そりゃぁ「赤が緑」って言うっつうの!!(謎)
始まると同時に部屋が暗くなり、ヘッドホンからは処刑している様子がリアルに聞こえてくる。
座っている椅子も、音に合わせて振動する。
暗闇の中なので、本当に人が歩いているかのように思える。
ここで、俺はなぜか片方のコンタクトが外れていまい着けようと試してみたが、
本当に真っ暗だったので終わって明るくなってから着けようと思っていたら、乾いてボロボロになってた。
しばらく、左右の度があわないまま行動することに・・・。
それにしても、周りで「キャーキャー」うるさくて雰囲気薄いかも。
20011222_05_bibou
これは、「武田信玄 埋蔵金伝説」と言うアトラクション。
まず、入り口でカードを受け取りスタート地点で説明を受ける。(←これが長い・・・)
建物は4階あり、そこに24カ所のカードリーダがある。
このカードリーダーには、正解・スカ・フェイク・消去の4種類ある。
正解のカードリーダに入れると、「風・林・火・山」の文字が1文字ずつカードに書き出される。
スカのカードリーダに入れると、「×」が表示されて何も起こらない。
フェイクのカードリーダは、カード挿入口がふさがれていて何もできないようになってる。
消去のカードリーダに入れると、今まで折角集めた「風・林・火・山」の文字が消去されてしまう。
これに当たると最悪。
4つの文字「風・林・火・山」を10分以内に集めると、最終ステージへ進むための扉を開けることができる。
最終ステージは、レーザが張り巡らされた部屋があり30秒以内にそのレーザに触れずにゴールするんだけど難しい。
成功率8%も頷ける。
これはちょっと熱くなって、2回もチャレンジしてしまった。
20011222_06_bibou
「ドドンパ」の運転開始時間が来たので行ってみたんだけど、試運転中とのことで一旦戻ることに・・・。
昼飯を食べにレストランに行くとTBSの「フードバトル」をやってて、リングが設置してあって前説してた。
この間に、コンタクトを取り替えに行ってきた。
戻ってみるとリング上にやるせなすの2人とTBSアナウンサーがいま。
初めのうちは、素人が何かやってた。(←ここは興味なし)
しばらくすると、テレビで見たことのある人たちの入場。
この人達、本当に食べるの速かった。
20011222_07_bibou
そして、そろそろ良いだろうと思ってドドンパのところに行ってみると、今度は強風のため見合わせていると・・・。
仕方ないので、ゲームセンタで時間をつぶすことにした。
こんなこと、ここまでこなくても地元でできるだろ!!!!!と思いながら、ゲームをやって時間つぶし。
すると後輩が走り込んできて「ドドンパが動いた!!」と言うので、走って「ドドンパ」の入り口に・・・。
この時壮絶なバトルが始まろうとは、想像もしてなかった・・・。
事の発端は、係員の「整理券をお持ちの方のみ乗れます」という案内・・・。
整理券を配っているという放送もなく、納得できるわけもなく。こっちは開園前から来てるっちゅうの!!
それに「マジでキレた」と言って、係員の方に向かっていった後輩は抗議する客の人混みに消えていった。
とても怒っている坊主でヤクザ風の人が、ボスとなって係員に文句を言ってた。
そんな中俺は寒さのせいか、もういいから帰りたいと思った。
でも、最初に書いた通り「ドドンパ」が目的できているので、ここはやっぱり乗って帰らないと・・・。
富士急ハイランドのやり方は納得できない物があったので、ここで引き下がれない。
そんなこんなしてたら(1時間位ねばってたかな?)、ボスの猛抗議に富士急側が折れた形になり乗れることに。
半ば強行突破だった気もするが・・・
ボス、ありがとう!!どこの誰かは知らないが、あの人のおかげで乗れるようになった。
こんなになるんだったら、最初から整理券なんてセコいことすんなっつうの!!
しかし、この暴動中いろいろあった。
ボスの迫力も凄かったけど「こっちは3時出なんだよ!!」という抗議と、係員の「今、動かせない状態で・・・」と
言った瞬間、ドドンパがビュンと発射されたのには笑ってしまった・・・。
全く、オープン2日目にして問題起こしやがって!!
その後、寒空の下1時間位待たされてやっと乗ることになった。
乗るころには、すっかり空も暗くなってた。
さて乗ってみてどうだったかというと、出し惜しみしただけのことはあってものすごかった・・・。
まず射出ポイントまで行き、カウントダウン。
このカウントダウンが変で、「3・2・1・0」と言って発射するかと思ったら発射しない。
「0」と言った後にプシュ~と一息ついて、しばらくしてから発射。
このとき、カウントダウンのタイミングに合わせて、息を止めて構えてた。
それで発射しないので、「なんだ?」と思っていたらいきなり発射。
息を吸っているときに急加速されたので、危うく窒息死するところだった。
発射はものすごい加速でスタートから一気に最高速まで行く。
椅子に押しつけられる感じが凄かったな。
カーブにさしかかると、姿勢が90度横になり一気に駆け抜けていく。
しばらくウネウネしたところを抜けていくと、いよいよクライマックスの90度の山へ・・・。
登りは結構「なぁ~んだ」という感じだけど、下りは先が見えないのもあるけど凄かった。
尻が浮いて、おもわず「足を踏ん張らないと」と踏ん張ってしまった・・・。そんな心配いらないのに。(笑)
落ちていく方向に向いているので、フリーフォールなんかよりもスリルがあっておもしろい。
最後に写真撮影。
いろいろあったが乗って正解。
20011222_08_bibou
なんか、アトラクションでではなくて待ち疲れた。
よほどのことがない限り、当分、富士急に来ることはないだろうな。
帰りは途中でファミレスにより、飯を食って東名高速で帰った。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルティメイト

2001年12月15日 | お出かけ
次週に遠出する予定なので、その前にオイル交換しようと言うことでエンジンオイル交換に行ってきた。
しかし、その前週にエンジンからカラカラと金属音が・・・。
その音を聞いてオイルがないと気づき、チェックしたらオイルゲージの先っちょにどす黒いオイルが着いただけ。
これはまずいと早速オイルをつぎ足して応急処置をした。
何ともなければいいなぁ・・・、と思いつつアルティメイトへ向かった。
今回は、オイル交換の他にエンジンの状態チェックをしてもらった。
とりあえず点検から・・・。
20011215_01_bibou
左の写真はエンジンオイル。。
しかし、前の週に応急処置で新しいオイルを入れたばかりなのにどす黒いなぁ・・・。

ここに金属片が混ざっていないかチェックすることによって、異常かどうかを判断することができる。

とりあえず、金属片などは発見されず異常は無かったようす。早く気付いてよかったぁ。
そして、オイル交換は無事完了。
20011215_02_bibou
次に、今回はプラグの交換もやっていただいた。
先日オークションで落としたプラグがあったので交換しようとは思っていたけど、エンジンルームを見てあきらめた。(爆)

左の写真が、今回交換していただいたプラグ。
20011215_03_bibou
せっかくの機会なので、交換しているところを見せていただき手順をわかっておこうと思った。
左の写真の番号順にパーツを外していく。
①は、名前どころか何の役目なのかもわからんが(爆)、5番、6番のプラグを交換するのにじゃまになるので取り外す。
②は、点火信号が来ているコードの端子。
③は、写真には写ってないが、②とプラグをつなぐための端子。
ちなみにこれは、運転席側からの写真。
20011215_04_bibou
そしてこれが、助手席側からの写真。
矢印のところにプラグがあるわけだが、明らかに6番プラグが一筋縄ではいかないと言うのがわかる(笑)
う~む、恐るべしVGエンジン。
20011215_05_bibou
そして、作業完了。
外したときと逆の順序で取り付けていく。
ちなみに、写真の○部分は5番プラグの位置。
やり方も覚えたので、これからは自分でできるだろう。
やる機会があればだけど・・・。
20011215_06_bibou
次週は遠出するし、異常もなかったと言うことで一安心と言ったところか。
それにしても、本当に何もなくて良かった・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする