こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

三途の川巡り その1

2014年07月19日 | お出かけ

この日は、天気が悪かったけどドライブ決行。
天気予報では3連休天気が悪いって事だったので、どうせ悪いんだったら初日に出掛けてしまおう
っつうことで朝早くに起きてドライブに出発。
今回の目的は、三途の川に行くこと。って言っても死にに行くわけじゃ無い(爆)

とあるゲームで青森の話題で恐山の話があって、そこから三途の川って?って調べてたら、
この世に実在する三途の川があるというのを知って、じゃあ見に行こうとなったわけ。
ちなみに、千葉県、群馬県、宮城県、青森県にある。

今回行ったのは、千葉の三途の川。
まず、首都高回りででアクアラインに行った。

その途中で、走行距離がめでたく2000kmになった。


6時に出発したんだけど、そんなに混んでないかと思ってたのにアクアラインに入るところで渋滞してた。
まぁ、理由は事故だったんだけど。
んで、20分くらいハマった後ようやく海ほたる到着。

別にここには用は無くて、休憩したかっただけ。
次の目的地をナビにセットして早々に出発。

目的地の途中にあったので、ついでに寄ってみた。

ちょっと気になったのよね。それだけ。

それから、目的地までは道一本。
両側を木々に挟まれた自然豊かな道路をしばらく走り、トンネルを抜けると開けたところの小さな橋が目的地。


この橋が何かというと、参考資料のために立ち寄ったんだけど。。。

蔵持川に架かってる下川橋。
今回の目的である三途の川とどう関係があるのかというと、それは次の橋で説明するとして、
とにかくこういう川と橋がある。

下川橋からちょっと行ったところにある橋。

実はこの橋が、今回の目的「三途の川」の起点。

房総横断道路の弥生橋。
欄干にも「三途川(さんずかわ)」って書いてある。

実は、先ほどの蔵持川と三途川は繋がってるというか一本の川になっていて、この橋を境に名前が変わる。
千葉県の河川の資料によると、三途川の起点は、この弥生橋からとなってる。
蔵持川もこの辺りも、水は結構奇麗だった。

次に、房総横断道路を東に向かい、途中で脇道に行くと架かっている千寿橋。
ここは、三途川の中間くらい。


ここの欄干にも「三途川」って書いてある。


で、最後に三途川の最終点。

最終的には、一宮川に合流する。

その合流点の近くに、房総横断道路の橋がある。

以上、三途の川巡りその1終了。

ここから、房総横断道路を西に戻って、弥生橋の近くにある「長福寿寺」に行ってきた。

象の吉ゾウくんが有名らしい。
折角なので交通安全のお守りを買って、吉ゾウくんにお参りしてきた。

帰りは圏央道→東金道路→京葉道路→首都高のルートで帰宅。
途中、東金道路の野呂PAで休憩したんだけど、原因はわからないけどドライブレコーダーの
記録モードが変更されてしまい、SDカードがいっぱいです。ってエラーが出て記録できなかった。
何なんだよ・・・、まったく。

地元に到着して、ココ壱で飯食ってから帰宅。
この時点で、まだ11時半だった。早っ!!

千葉、結構良かった。
また今度、ドライブに行こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝してるんだよ一応・・・ | トップ | やられたって感じが。。。 »