いなかもん語り~福井の酒蔵で楽しく♪

1日の終わりにちょっと覗いて、「ふふん」と笑顔になれるようなブログにできたらなぁ・・・。

甘い醤油を造るには・・・

2009-06-17 | 農大の話

私はあんまり勉強熱心な男では、間違ってもないので、

前に貰ったコメントの返答が遅くなりました

すみません。

もちろん、自分の答えっていうのは自信がないので

農大の先生に聞いてきました

 

Q 甘口の醤油ってどう造るんですか

A 先生の答えを簡単にまとめると・・・

醤油の原料は大豆・小麦・塩なのですが、

そのときの小麦の分量を多くすると

醤油は甘くなります。

ちなみに九州の醤油は甘いってよく聞きますが、

あれは甘味料を添加しているらしいです

 

今回、実験で造った醤油は

大豆と小麦の量が1対1なので

甘いのやら辛いのやら・・・笑

 

 http://sake.blogmura.com/ クリックしてもらえると嬉しいです。

やっぱり先生に聞けば安心です

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お答え ありがとうございます。 (イエロー)
2009-06-18 20:21:27
そうですか…小麦の比率なんですか?
賢くなりましたねぇ、私。
甘いお醤油は普段は余り口にしませんが
たまには いいかもしれませんね。
また醗酵についても教えてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
大変遅くなりました! (返答が遅いいなかもん。)
2009-06-19 17:33:36
他にも要因はあるかもしれませんが、
1番は小麦の比率らしいです!
私の勉強にもなるんで、
またぜひご質問待ってます。
返信する