続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

だいたいこいつのせい

2013-06-14 01:23:30 | 収集物
久しぶりにタワーレコードに行きました。数年ぶりに行くと売り場面積がずいぶん減ってて、音楽業界の不況がよく現れていました。
なぜわざわざタワーレコード?CD欲しいならAmazonで良くね?と思うのですが、今回の探し物は80年代の洋楽。Amazonでは輸入盤すら見当たらず、仕方ないので今回タワレコに足を運んだわけです。結局空振りで終わりましたが。

探し物は「Daddy Freddy」というミュージシャンの音源。

ジャンル的にはレゲエ。さらに分けると「ファストラッピン」と言うすごい早口でまくし立てる歌い方。ダディ・フレディさんてその立役者らしくて、そのマシンガンな歌の速さはギネス記録になってるそうです。


私が彼の歌と出会ったのは20年以上も昔、深夜にラジオを適当に聴いていると、たまたま合わせたチャンネルで放送してた洋楽番組で流れたのです。やや濁ったおっさんの声で聞こえてきた歌。すごい衝撃でした。だって人間業と思えない。口が速い速い。ゆったりしたレゲエのメロディにありったけの発声ブロックを詰め込んで、しかもそれがスラスラ出てくる、編集?早送り?それにしたって滑舌がすごい。息つぎいつしてるのかわからない。歌い終わるまで圧倒されて呆然していたのが5分弱くらい。その5分間で私の音楽嗜好は不可逆な変化してしまい現在に至ります。

私のカラオケって評判が悪いのです。でかい声でありったけの早口でまくしたてる歌ばかりなので、熱が上がって部屋が暑くなります。夏場とか大不評。

全部こいつのせい。ダディ・フレディのせい。

でも自分の探していたモノを見定めたのは3日前。20年以上、探していろんなレゲエ歌手聞いたけど、どれも違ってた。アドミラル・ベイリーとかシャバ・ランクスとかも聞いてて楽しかったけど、自分の探していたモノではありませんでした。

そして現在になって、ネット環境の充実で過去の音楽を漁るのが容易になりました。
やっと見つけた。これがもう一度聞きたかったんだよ。



最新の画像もっと見る