続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

けっこう無双だった(チートかな)

2011-07-15 20:44:19 | TRPG
今はD&D4版をやってます。4版はわりと役割細分化できてるので一つのクラスがとても強いということはありません。二刀流レンジャーのダメージが最近良く伸びているというのはありますが。
「えい!ブレードカスケード!2Wで5回ヒット、修正と断頭が乗って150オーバーのダメージ」とか。自分で喰らったら消し飛びます。


ところで、仲間内でそのうちまた3.5版をやろうという話が出ています。

今回はその3.5版での自慢話。

そのD&D3.5版で以前私はチートともいうべきインチキクラスを遊びました。
クラス名は「ハーフリング・アウトライダー」
小人のハーフリングがデカイ犬に乗って戦うというビジュアル的になかなか可愛いクラスです。ルールブックの推奨戦闘方法はヤリ持って突撃して普段の3倍のダメージを出すというもの。でますね、確かにランスチャージで3倍ダメージ。

でもそれは低レベル帯1~5レベル位での話だと思います。
D&D3.5版はレベルが上がると全力攻撃といって1ラウンドに複数回攻撃できるようになるのです。昔のFFが複数回ヒットするようになって攻撃ダメージが跳ね上がっていくアレですね。早けりゃ6レベルくらいで2回攻撃ですが16レベルくらいになると4回も殴ります。


話を戻すと条件は10レベル越え、それと潤沢な軍資金です。そこで弓矢で戦う戦法に特化するとアウトライダーの戦術話はまったく変わってきます。
ハーフリング・アウトライダーには「立ち乗り」という特技があります。騎乗している間のマイナス条件を一切だったかほぼだったかどうだったかちとあやふやですが、つまるところ、難易度20の騎乗判定に成功すれば騎乗ルールのマイナスをほとんど無しにできるのです。騎乗しながらマイナス修正なく弓撃ち放題になるわけです。
あとはレンジャー上げ。火力と、動物の相棒と、乏しい呪文の強化です。
結局はほぼレンジャーじゃね?という指摘はその通りです。

ややこしいルールなので細かい説明は省きますが、最終的に20レベルで全力攻撃を行なうと<速射><ヘイスト呪文>の組み合わせで一度に6回攻撃を行ないます。そのうち命中最高精度が3回あとは順に5づつ落ちていきますが、もとの命中数値がその頃で40を越えるのでほとんどの敵に当たります。手数が多いのに加え、弓は敵に合わせて適した矢弾を使い分けることが出来ます。いわゆるベイン矢。値段は張りますがそれだけの効果はあります。そうして撃ちまくり、私のキャラは1ラウンドに120近いダメージをたたき出すようになります。ここまでなら「まあ普通の攻撃型じゃね?」というところです。しかしアウトライダーは犬(私はブタに乗ってたが)が別個に走る特徴があります。アイテムで強化すれば他人が1ラウンドに5~6マス移動のところ、17マスという桁違いの速度で走ります。ヘイストの速度強化でさらに6マス増加のダブルムーブで46マス。そして46マスも移動するのなら、遮蔽から移動>射撃>遮蔽に移動、という「殴られない位置取りで戦い続ける」ことが可能になります。ましてや弓の射程は110フィート、約22マスの間合いがあります。つまり他人が5~6マスの間合いで戦うなか、このクラスは68マスという圧倒的な間合いと、障害物を利用することで無敵の防御体制を持ちます。そりゃあ堅いさ、敵が殴ろうとしてもその頃には障害物の陰、撃つ時だけひょいと出てきて100越えのダメージを撃ち込んで、また走って隠れる。一方的な攻撃、ずっと俺のターン。

ハチのように刺し、ゴキブリのように逃げる。そしてまたハチのように刺す。

そりゃ弱点もありますよ、乗騎はしょせん動物だからそっち狙い撃ちされるとちと困るとか。でも動物の相棒と一心同体のように動いてる間はそうそう敵の攻撃喰らいません。フライ等の飛ぶ系呪文のポーションを用意しとくと不測の事態にも対処できます。動物用のスパイダークライムブーツを作っとくなどして機動力の生かしにくい狭い場所での戦闘も一応対処出来ます。

基本的に広いオープンフィールド、障害物の多いエリアではほぼ無敵です。それ以外でも十分に戦えます。何が強いって自分は接敵する手間がほとんどかからないから終始全力攻撃に専念し、攻撃が途切れないこと。敵は毎ラウンドどこにいようが100前後のダメージをほぼ自動的にうけること。時間さえかければ巨大ドラゴンだって倒せます。ドラゴンの飛行は鈍いので真後ろについてガンガンドラゴンベインアローを撃ち込んでやれば、たちまちダメージが入ります。

世間ではあんまり評価の高くない「ハーフリング・アウトライダー」資金と攻撃回数が稼げる10レベル以上のシナリオなら、かなりの強クラスだと思うのです。あんまり10レベル以上のシナリオやってるとこはなさそうだけど。ただしこの運用はウチの卓では通用しましたが、私がなにか重要なルールを読み違えて使用している可能性も十分あります。「えー、アウトライダーがそんな強いわけないじゃーん、ここのルール見てみ?」てなことに今後なる可能性もたくさんあります。
つーか使っててずっと不安でしたよ、ほんとにこれで良いの?・強すぎないこれ?ものすごい火力とものすごい機動力を両立させてるよ、ついでに呪文ブーストの立ち上がりも異常に早いよ、ほんとにいいの?ルールミスじゃない?と。戦闘開始直後に自前でスウィフトヘイスト、一瞬で加速46マスダッシュ120ダメージアローラッシュ、そして障害物に隠れる。マジチート、いんちき戦法。 ほんとに46マスダッシュしてよかったのか?マップの端から端へとすっ飛んでいたのはOKだったのか?

でもまあ一緒に遊んでた人たちもレベル20帯ではみんな化け物みたいな奴ばっかでしたけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿