続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

ガンプラ並べ

2017-05-01 01:05:47 | 収集物
部屋の整理整頓も最終段階。
いつもおかしいのだけど、一時期プラモデル早組みに凝った時期があって、ロボットのプラモデルをほぼ毎日、組み立ててばかりいました。カウントしてた分量で400個以上。そろそろ持て余してきたので処分を決めました。
しかし、数が数なのでどれがお気に入りで、どれが不要かわからない、判断がつけられないので一旦全部棚の上に並べて眺めることにしました。

大型メタルラック3段、
上段はガンダム系、
中段ジオン・ザク系、
下段ティターンズ、ネオ・ジオン、袖付き。



ガンプラだけで棚埋まっちゃったけど、8割方並べ終わって気が済みました。ずらっと並べてようやく意匠の偏りなどがわかりました。こんなにガンダム要らないな。ザク顔も記憶よりだいぶ多くてこんなに飽きずによく組み立てたもんだと思います。

一体一体で見ると気付きませんでしたが、今のガンプラの出来は凄いですね。これら全部ただ説明書どおりに組み立ててシール貼っただけのお手軽仕上げなのですが、色分けがキレイに分割してあって設計の巧みさに感心します。

ガンプラの質と値段に慣れると感覚麻痺するのですが、この値段でこの精度のアクションフィギュアというのは、ちょっとあり得ない高レベルの製品です。

30年以上キャラとシリーズとブランドを作り続けるとここまで進化しちゃうんだな。
可動範囲と関節強度が絶妙な計算で作られてるのでしょう、足首の接地性や重心バランスが非常によく、動かしては並べ、またポーズ付けては並べを繰り返しています。
実は並べるだけで一週間以上かかっています。


最新の画像もっと見る