続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

日記始めが10年以上前だと

2020-04-23 01:57:04 | 日常

更新頻度のムラがあまりに極端ですが、日記というより自分の解釈消化の総まとめをぶち撒けてるだけなので、現在進行系の生活状況について書くことはほとんど無く、ここに書いた時点で「もう過去の事柄」に片付けています。

昔は愚痴愚痴と体調不良を嘆くばかりでしたが、今はそれも過去の事。いちいち記録するまでもない日常です。しかし、そうではなかった。その日常の書き連ねが重要でした。

昔のことが思い出せない。記憶力が落ちたのはただの経年劣化です。関連語句から思い出したり、資料を確認したりでカバーできます。しかし自分のことが思い出せない、何年の何月に何をしていたか覚えてない。普通は覚えてないようなことでも自分は覚えているほうでした。そのつもりでした。ここの日記を追うと、書かれている内容から当時の状況を思い出せるけれど、記載の無い状況には記憶の取っ掛かりがありません。

それでも探って記憶を手繰り寄せる方法はあります。自分は物持ちが良い性分で、なかば偏執的な収集癖で手元に並んでいる遊具がたくさんあります。ロボットだの怪獣だの玩具や、古いコミックやゲーム資料など。それらの製造発売時期や出版時期と照らし合わせて、当時の自分が何をしていたか思い出せるのです。

「どこ」で「なに」を入手したのかの殆どを覚えているので、あとは「いつ」が判明すれば、当時の自分が何を欲しがり、何を揃えて、どんな構成を造りたかったのかも一緒に思い出せます。

そういうわけで、1990年代から2010年頃まで自分が一体何をしていたか、過去に思いを馳せる準備を整えています。基本インドア人間なので外部イベントも振り回されること無く、一貫して自分好みに我道を進み続けたはずの、いまいち時流からずれた生活状況。その頃のメジャー・マイナーなホビー関連から当時の自分を捉えられないかと、資料整理してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿