田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

トルコ99・イスタンブールの街⑯

2013年05月29日 03時01分53秒 | トルコの話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください    

不作知らずのグスベリ

今年のスタートも順調  

グスベリの実は野鳥も嫌うので

被害の心配は ゼロ

 

庭も賑やかになって来た

暖かい春 実感 

 

 

 

 

広い大野平野の水田 アッという間に緑色に染まった

田植え機の能力に

 

トルコ99・イスタンブールの街

トルコ共和国は面積が日本の約2倍 人口約7200万人

散策の様子 写真を主に載せます

ワンちゃんも驚く駐車場不足 

同方向の両サイドに駐車 

街路樹が歩道の役目を半減

歩道も眼に入らずでしょうか

隙間があれば 駐車 

交差点内も駐車 

道路に丈夫な花鉢が置かれている

邪魔に見えるが・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥68 写真家・小山圓太郎 作品館
 
北斗市向野(旧大野町)にお住まいの小山圓太郎さんは 20才の頃から写真を始め 50才の頃引っ越した旧大野町の大野川や八郎沼などで300ミリ、600ミリ等の超望遠レンズを使い野鳥撮影を続けている
ベニマシコ   北斗市向野地区で撮影

  

 

 渡島大野駅165 周辺北海道新幹線 

2015年度 北海道の大地に新幹線が走る

終着駅は函館本線・渡島大野駅

駅名は開業の1年前までに JR北海道が決める

私の希望する駅名は 「北斗函館駅」です

北斗市稲里 新駅はすぐそこ

ツツジが新幹線工事を眺めながら ピンク色の花を咲かせている

この辺りの家々には 立派な庭木や草花の咲く花壇が多い

新駅周辺は 大都会の喧騒から逃れる街歩きにピッタシカンカン

 

 

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

  

 

 ふるさと 

「遅いなあ」

「忘れたんだろうか」

 

ネコさんの田舎ご飯には 

大好物 魚の骨が入っている 

 

箱根彫刻の森 70最終回

箱根登山鉄道・彫刻の森駅から歩いて数分の美術館

森林浴を楽しみながら アートを観賞できる

ハルザック

 

 

行雲流水      田植

農業の近代化が進み 北斗市の田んぼの手植えは全滅寸前です

今年も 北斗市稲里の田んぼで手植えしていた

私が知ってるのは ここだけです

おとなりさんの田植え機は 疲れなしで働いていた 

腰を屈めての田植えは 重労働

単純作業ですが 根気の要る仕事です

昔は 田植え名人と呼ばれる女性がいっぱいいました

名人は早い時期からお願いされ 引っ張りだこの存在でした 

 

男性にとっては辛い作業かも知れない

突っ立っているのは 腰を伸ばしての小休憩です

腰の強くない人は 立つ回数が多くなります 

手植え作業は ふるさとの光景の代表的なものです

いつまで見られるのかなあ

 

 

私の一筆 149

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分

  

写真家 稲場祐一 作品 

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国・北京93北海公園⑤ | トップ | 石崎地主海神社の桜2013... »

トルコの話」カテゴリの最新記事