田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

中国・北京93北海公園⑤

2013年05月28日 03時52分56秒 | 中国・北京の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください  

朝3時45分のお月さん

外はもう明るい

最高気温の予報は22度 

過ごしやすい時節到来です

 

春のみどり色は 眼医者さんも真っ青

自然のみどり色を眺めると

目が良くなると教えられてきた

パソコンでの疲れ目にも効果がありそう

 

ああ 津軽海峡 春景色

海の青さも 眼に良さそう 

 

 

桜咲く側で目立つ紅色

しかし 観賞してくれる人は少ない

かわいそうに見える花です

 

匠の森のシラネアオイ

咲く力 失せた

あとは 散るのみの定め

花の世界も 無常

 

中国・北京93北海公園

現存最古の王宮庭園のある北海公園

1000年の歴史を刻む公園は敷地71ha

敷地半分を人工湖が占め 憩いの場として利用されている 

 

白塔 高さ35.9m 1651年建立  

 

永安橋から白塔を眺望  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥67 写真家・小山圓太郎 作品館
 
北斗市向野(旧大野町)にお住まいの小山圓太郎さんは 20才の頃から写真を始め 50才の頃引っ越した旧大野町の大野川や八郎沼などで300ミリ、600ミリ等の超望遠レンズを使い野鳥撮影を続けている
ツメナガホウジロ   北斗市向野地区で撮影

  

 

 渡島大野駅164 周辺北海道新幹線 

2015年度 北海道の大地に新幹線が走る

終着駅は函館本線・渡島大野駅

駅名は開業の1年前までに JR北海道が決める

私の希望する駅名は 「北斗函館駅」です

北斗市 新駅の北口となる駅裏の田んぼの田植も終わった

いつまで田植が続くのかなあ

このあたりの光景は 目まぐるしく変化しそう

  

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 

 ふるさと 

人間の皮膚が新陳代謝を繰り返すように

木々の皮も・・・

かわいそうな姿にも映る

 

 

箱根彫刻の森 69

箱根登山鉄道・彫刻の森駅から歩いて数分の美術館

森林浴を楽しみながら アートを観賞できる

フロレンツィア 

 

 

行雲流水      生きる

山野草が生きるには 運も必要なことを教えられる

ここは葦の密集地です

ちょこんと顔を出す姿は かわいいが生きる厳しさも伝わってきます

 

運がいいなあと感じさせるのは 葦の倒伏です

この倒伏が背丈の高い植物の成長を押さえ込み この花に生きるチャンスを与えているように 私には映る

専門的な知識はないが山野草の生き方は 人間の人生いろいろと重なる

  

 

私の一筆 148

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分

 

写真家 稲場祐一 作品 

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックハー13ベトナム85 | トップ | トルコ99・イスタンブール... »

中国・北京の話」カテゴリの最新記事