田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

石崎地主海神社の桜2013・5・29

2013年05月30日 04時50分14秒 | 山登り・散策の話

去年の今頃の光景  マルメロ

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください   

気温上昇に 自家用路地イチゴ開花 

 

 ビニールハウスのトマトも 気温上昇に満顔

家庭菜園は おすそわけが魅力の栽培です

 

庭のツツジ咲く

レンゲやドウダンなどツツジの花は 不作しらず 

 

 

 

 匠の森北海道北斗市村山 

清楚な姿のハコモクレン 

見頃の期間は短いので お早めに 

 

 

石崎地主海神社の桜2013・5・29

函館市白石町 石崎地主海神社

撮影は 2013・5・29

参考 2012・5・24石崎地主海神社の桜

足を運ぶこと3回 

満開 3度目の正直

24日の状況

29日の状況

24日の状況

「咲いてないですね」「去年は盛りを過ぎていたのに」

こういう会話が聞こえてきます

29日の状況

24日の状況 

八重桜並木の名所 去年のこの日は

散った花びらが素敵な道路にしていた

29日の状況 

名所自慢の花道

桜並木は道路と緑地を挟む形の3列です

緑地の緑との色彩取り合わせが 桜を引き立てています

木々の緑にかざして眺めるのも好い

ここの桜並木は よその名所の桜が終わった頃に咲き始めるので人気なのでしょう

昨日は生憎の雨模様だったので見物客はまばらでした

この週末は 車の渋滞が心配される人出となるでしょう 

 

 

野鳥69 写真家・小山圓太郎 作品館
 
北斗市向野(旧大野町)にお住まいの小山圓太郎さんは 20才の頃から写真を始め 50才の頃引っ越した旧大野町の大野川や八郎沼などで300ミリ、600ミリ等の超望遠レンズを使い野鳥撮影を続けている
ベニマシコ   北斗市向野地区で撮影 

   

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 

 ふるさと 

きじひき高原・鉄山湿原

山桜は散った

ブナの葉の緑一色の光景に変わった 

キャンプ場バンガロー付近

遅咲きの桜 満開

  

 

行雲流水     堆肥

写真は畑に堆肥を撒いている光景です

田舎の今時節は 堆肥の臭いが漂います

消費者に届ける野菜は 化学肥料だけでは美味しくできないものもあります

 

ここは牛の飼料のデントコーン栽培畑です

良い食べ物を与えると乳牛や肉牛は 濃い牛乳や良質の牛肉をプレゼントしてくれます

堆肥は人間のお役に立っているので  少々の臭いは 匂いにしてしまうのが田舎です

 

この作業 昔はフォークを使って手撒きする重労働でした

今は写真の機械が撒くので 作業は楽になったようです

しかし 臭いだけは対策がなく 運転士にとってはガマンガマンの辛い仕事に映ります 

  

  

 

私の一筆 150

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分

  

写真家 稲場祐一 作品 

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ99・イスタンブール... | トップ | 函館山・山野草2013・5... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事