田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

横津岳・草紅葉

2012年10月11日 03時00分00秒 | 中国・雲南省の話

 ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

 

  田舎都会通信 inakaのブログ

 

田舎に似合う 天日干し

にお積み 

知ってる人は少なくなった 

自家用米は天日干しが一番

田舎の代名詞だった

 

収穫が終わると 昔は周りの山々が白くなり始めた

今は地球温暖化が進み 降雪は遅い

 

函館市五稜郭公園

紅葉が遅れ気味

領土問題の影響?なのか 観光客が少なく感じる

いちょうが紅葉すると タワーは引き立つ

写真の建物は道立美術館

 

横津岳草紅葉

仲間はみんな枯れ 風とともに去った

長寿 元気 源はなんだろう

 

私はガンバル 

仲間はみんないなくなった

樹木の紅葉が遅れている

こういう時は 草紅葉を楽しんでみてはいかがでしょう 

 

  

早く来い 紅葉の秋

 

パチリ 雲南省

 

 

 ふるさと 

田舎の花道 

 

 渡島大野駅97周辺北海道新幹線 

2015年 北海道の大地に新幹線が走る

終着駅は函館本線・渡島大野駅

駅名は開業の1年前までに JR北海道が決める

私の希望する駅名は 「北斗函館駅」です

日々変化する駅周辺の様子などをシリーズで紹介しています

札幌駅始発の特急スーパー北斗が 渡島大野駅を通過

現駅には停車せず素通り 

2015年に北海道新幹線が開業すると

札幌駅・東京駅への始発・終着駅に昇格となる

 

鵜川五郎 作品紹介618

北海道を代表する画家 鵜川五郎(うかわごろう)さんの作品コーナー

1919年(大正8年)~2008年(平成20年)

岩手県で生まれ 1951年大野町(現・北斗市)に移住し終焉

経歴の紹介 紹介作品は奥様の写されたものです

 雪の中の静物 1977年作品

 

 

行雲流水         女性の声は喉不滅

先日開催された江差追分全国大会のアトラクションで 過去の優勝者による掛け合いが披露されました

過去の優勝者の衰え知らぬ声に驚きました

高齢になるほど心に沁みる味のある声は 普段のたゆまぬ努力なのでしょう

 

特に女性優勝者の若々しい艶のある声に感心しました

江差追分大会で優勝するには 過去数年間上位入賞者から選ばれる傾向にあります

しかしこのお二人は 過去10位以内の入賞経験ゼロで栄冠を手にしています

初出場初栄冠かどうかはわかりませんが・・・・・すごい

 

写真は昭和48年・第11回優勝者・江差追分準師範 渡部章子さん 

 

写真は昭和45年・第8回優勝者・江差追分正師匠 山本ナツ子さん

 

人気ブログランキング

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃チャンネル(2009年07月... | トップ | あの頃チャンネル(2008年07月... »

中国・雲南省の話」カテゴリの最新記事