いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

結婚相談所をリアルに語ってもらった

2024-04-08 20:48:38 | 友人

高校の同級生2人と食事に行った。

1人は、コロナ前に会って以来なので、4年ぶり。A子としておこう。

もう1人は、先日20年ぶりに会った。B子としておこう。

ただ、その2人が会うのは30年ぶりくらい・・

でも、同じ時代を共有した友というのは、ものの数分で、昔に逆戻り~

会話が尽きない・・。

B子は子供が0歳の時に離婚して、その後は1人で子供を育て、その子も社会人となった。

そして、昨年、再婚!!

今は、幸せに暮らしている。

それを聞いたA子は未だ独身。

「私も、結婚したいけど、本当に出会いが無いのよ!どうやって知り合ったの?」とB子に聞く

B子と旦那さんは、結婚相談所で知り合ったらしい。

私も興味深々、その世界について詳しく聞いてみた

まず、入会するにの、独身証明書というものを提出する必要があるのだとか・・。

独身証明書??それは何??

役所で発行してもらえる・・らしい。

知らなかった・・

遊びで、彼女欲しさに入会する不届き者もいたりするので、きっちりする為・・。

確かに、付き合って、いざ結婚・・となったら、既婚者だった・・なんてあり得ないですもんね!!

それプラス、男性は年収を示す書類を提出しなければいけないらしい。

入会すると、そういったデータをネット上で見ることができる。

気に入った人がいれば、直接連絡できる。

最初は年収、顔・・などで決めて、その人にアプローチするらしいのですが・・。

そういった人は、もちろん競争相手も多く、相手にしてもらえず、断られる

すると、自分の現在の価値というものが、おぼろげながら見えてくる・・らしい。

う・・。つらい・・

そして、自分の身の丈をわかってきた頃(それはそれで受け入れるのがつらいけど・・)、結婚相談所から身の丈に合った人が紹介されるのだとか。

結婚相談所も1か月は何も紹介しないらしい。

1か月自分で動いてもらい、身の丈がわかったところで、紹介すると、すんなりと受け入れてもらえるのだとか。

B子も、自分の身の丈が分かったところで紹介されたので、すんなりと受け入れられたと言っていた

そして、数人を紹介してもらい、その中の1人と意気投合!

結婚に至る・・と。

A子もそこに、入会しようかな~と言っていた

A子もうまくいくといいな

その他、高校の話では、それぞれ知られざる過去が暴露され、爆笑~

私が、高校の時、日本史の先生を大好きで、日本史の成績が爆上がりした話・・とか

その先生、めちゃめちゃモテてたので、私は誰にも言わなかった。

35年目のカミングアウト~

高校時代、A子、B子、私の他にあと2名を加えた5人で、よく行動していた。

掃除の時間には5人で、なぜか社会情勢を語ったりしていた

それが青春だなんて思ってたな~

そして、3人で帰り道、桜を見ながら・・。

「来年は桜見れるかな~って思うよね!」と言うと、やはりみんな同じ意見だった

50歳で折り返しを迎えた辺りから、やはりそう思うようになった・・と。

1年1年を思いっきり楽しみながら過ごさないとね・・。

ああ、同じ年の友だちって、いいな~

今度は、5人で和えるといいな

 

P.S

雨で濡れたくうを洗いました~。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿