いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

それぞれ、新たな職場でがんばろう!

2023-04-05 09:18:20 | ふと思う事

ハローワークの来所日で行ってきたんですけどね・・。

私の担当者、何やら、つきっきりで教えてもらっている。

はて?

一瞬考えて、わかった

そうだ!4月から入った人だ~。

4月3日が入局なので、まだ、たったの2日しか経っていない

そりゃあ、つきっきりで教えてもらわなきゃ、わからないですよね~

賃金職員なのか?あ、これは、パートタイムで働く人のことです。

なぜか、お役所は、賃金職員って言い方するのよね~

それとも、契約職員?これは、3年雇用の方です。

1年ごとに更新されるので、働きが悪いと、1年で切られたりします

私も、3年近くお役所で働いたけど、環境的にはすごくよかった

意地の悪い職員さん(会社でいうところの正社員)が居なかった。

よくよく考えて見ると、ノルマがあるわけでもないから、あまりギスギスしていなかったように思う。

私の配属された課の課長さんも、のんびりとした印象で、職員さん間の確執もそうなかったように見えた。

ま、変わった人は数人いましたけどね

公務員の親が子供に公務員を勧めるのって、なんとなくわかる気がしました。

だって、クビは無いし、基本的に頭を下げることないし、ほぼ定時で帰れるし・・。

ブラック企業からしたら、パラダイスでしょ

私のいた部署は、いろいろな国家公務員の方と接する機会が多かったのですが、財務省務省、検察、裁判所などは、きちっとしていた印象です。

できる人・・って感じ

きっと、エリートさんたちなんでしょうね~。

国土交通省などは、建設省側か運輸省側かで、なんとなく仲が悪かったり・・

電話、取り次いでくれなかったりしたので、びっくりでしたよ

愚痴られたり・・

ハローワークは、労働省ですが、ここは、雑用が多くて、結構忙しい印象です。

あの窓口の女性も、これから、忙しい毎日を送るんだろうな~

そういう私も、新人で、覚えることが多くて、バタバタとした毎日を過ごしているんですけどね

とにかく、前進あるのみ!!

がんばろう

 

P.S

凛々しいお顔



最新の画像もっと見る

コメントを投稿