いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

大学の履修って大変

2024-04-06 09:05:15 | 次郎

大学の入学式以降、毎日大学へ通っている次郎。

オリエンテーションやら、履修の仕方、その他何があった・・

行く必要のないものが多かった・・と、ぼやいていた

ま、そんなもんさ~。

そして、昨日、履修をしながらキレ気味の次郎。

今は、ネットなんですね~

大学も1,2年時までは、クラス的な集まりがあります。

英語の授業のクラス、学部ごとの必須の授業など・・。

あ、英語のクラスは事前にTOEICを受けて点数によってクラス分けがあったようです。

そのクラスが、自分の学籍番号を入れると、ネットに反映されるそうなのですが、それをヤツは消した・・

なぜ消した

しかも、再ログインしたら、元に戻るのかと思いきや、完全にアウト

必須の時間割をまず埋めてから、自分の受けたい授業を履修する・・というのが普通の流れ。

消したら、それができない

「なんで消したらいけない時間割が簡単に消せるんだよ」と逆ギレ。

消した君が悪い・・。

でも、確かに消したらいけないものは、ロックをかけて消せないようにするのが当然なような気もする・・けど・・。

私の時代の履修ってどうやってたっけ?

新聞紙を倍にしたくらいの用紙を広げて、じっくりと見ながら決めていたように思う。

大学に入りたての時には、何を取ったらいいのかわからなかった。

そんな時・・。

キャンパスを歩いていると、部活、サークルの勧誘~。

「履修わかる?やってあげるよ!」という誘惑で勧誘している学生が多かったな・・

友だちと私は、それにつられたわけではないけれど、結果的にはサークルに入って先輩に履修を手伝ってもらった

次郎は、サークルや部活には入らないのかな~?

大学内で友達を作るのって、そう容易ではないよ!!

「友だちは、いずれ作れる」と豪語していますが、大丈夫・・?

ま、私は何も言わずに見守るだけですけどね

消してしまったクラス分け・・ですが、学生課に電話して、なんとかなったようです

来週からは、早速授業が始まります。

4年間なんて、あっという間。

私は、もっと勉強しておけばよかった・・と後悔している

後悔しない学生生活を

 

P.S

落ちそうですよ・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿