稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

防災専門図書館のYouTube

2022-03-19 12:50:41 | ご存知ですか?
16日深夜の地震、皆さんはご無事でしたか?

管理者は寝床にいましたが、寝る部屋には重い家具などは置いていないため、そのままスマホで地震速報を見ながら横になっていました。
翌日届いた図書館総合展からの案内メールに、#防災専門図書館 のリンクが貼ってあり、何気なく開いたら総合展のポスターセッションに飛びました。

そこに紹介されている「防災専門図書館探訪」というタイトルのYouTube画像が意外に(失礼!)面白いものでした。
防災研究の第一人者、中林一樹先生(明治大学教授、東京都立大学名誉教授、首都防災ウィーク実行委員会代表)が防災専門図書館を訪れて、資料を利用するという設定の動画です。

図書館を紹介する動画って、図書館が主役になって、「こんな利用ができますよ」というスタイルがほとんどですが、ちょっと視点が変わっていて興味を持ちました。
どこにあるのかと思ったら、国会図書館のすぐ近くにあったのですね!
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-4-1 日本都市センター会館内
防災専門図書館のサイトはこちら
3Dの館紹介画像や、災害に関する貴重な資料のデジタル画像が公開されています。
防災専門図書館デジタルアーカイブ
ご興味がある方は「リアル」図書館にも一度おでかけしてみてはいかがでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛾のおっさん~学校図書館の... | トップ | 保存図書! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事