インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

フランス①

2008-02-29 | ヨーロッパ放浪記
11月24日
ミラノからニースへ移動。
ニースへ向う列車は地中海のすぐ横を走る。
気分は『世界の車窓』、とても贅沢な時間が流れる。



 ニース駅

目的のYHは山の上にあり少し遠い。
駅からバスで終点まで行き、さらにそこから坂道を30分。
ラッキーな事に同じバスに乗っていたアメリカ人も同じYHに行くらしく、
YHに電話すると迎えに来てくれる事を教えてくれた。
電話をすると本当に迎えに来てくれた。もちろん無料で。
YHの規模は大きくとても綺麗。
大きなキッチン、ネットも無料で十数台完備、ツアーの手配、観光案内もやってくれる。
規模は大きいのにフランクで親切なスタッフばかりだ。

 YHの部屋からの眺め



11月25日
YHで無料の朝食を取る。
シリアルが10種類ほど好きなだけ選べるのにはどんだけサービスいいんだと。
今日は日曜日なので店は殆ど開いていない為旧市街地へ行く事にした。
ニースは最近トラムが開通したという事で早速それに乗って旧市街へ。
しかも日曜日は無料との事。
他の街のトラムとは比べ物にならないほど外観も近代的てかっこいいぞ。
旧市街のすぐ隣にはビーチが広がる。



ル・シャトーという城跡からはニースの街が一望でき、そこからの風景は絶景としか言いようがない。
流石リゾート地だけあってビーチも街も綺麗、人も良い人ばかりだ。お気に入りの街である。





11月26日
バスでエズ→モナコへショートトリップ。
南フランスには鷹の巣村とよばれる山の上に町がある地域がある。
その中でも最も人気なのがエズ・ヴィラージュ。
モナコ行きのバスの途中にあり必見である。
町は小さく細い路地と石畳の中世そのものである。









迷路のような町を歩き城跡へ到着。
有料ではあるが中に入ると多種多様のサボテンがあり頂上からは絶景が広がっている。





エズからさらにバスでモナコへ。
ちなみにモナコは小さい国である。
特にモンテカルロ地区はリゾート地区で公道でF1、カジノとゴージャスそのものです。

 モナコ・モンテカルロ駅



港にはクルーザーがひしめきあってます。



こういう風景も一度は見てみてもいいかもしれません。
自分はエズのほうが好きですが。



おまけ
YHで夕食にピザを食べていると、どこからかネコが登場。
尻尾のあたりを撫でるとネコパンチをされます。