最近毎日昼飯にインスタントラーメンや冷凍食品を食べているワタクシ、これでは体に決して良くないと思い冷蔵庫の食材で料理をすることに。料理なんて目玉焼き程度しかできないワタクシでありますが、「料理は心!」の神田川先生のお言葉をはき違え、気の向くままに料理してみました。とりあえず冷ご飯があったのでチャーハンらしきものを作ることに。
冷蔵庫から適当な食材を選び、適当な大きさに。
↑卵、ニンジン、キャベツ、エリンギ、ねぎ。後で気づいたのですが、肉入ってないね!(笑)
ご飯とこれらの食材をフライパンにぶち込み炒めます。
ちょっとザンパンっぽい(笑)
キャベツの水分か火加減か、一向にパラパラにならない。
ここで止めておけば良かったのですが、久しぶりの料理が予想外に楽しかったワタクシは何を思ったのか更なる食材を。
「見たことないソースだろ、お手製なんだぜ。」
皆様も初めて聞くであろうミニトマトのみじん切りに、トマトケチャップ、とりがらスープ、コチュジャン、からし、オリーブオイル。これをフライパンにLet's投入!
味を調えるために塩、コショウと何故かパンチを利かせるために七味唐辛子で味付け。
結局最後までパラパラにはならなかったし、焼き飯というよりチキンライス(チキンなし)みたいな風貌になりました。彩りだけは鮮やか。味はというと、意外に食えます!肉が入ってないのがちょっとなとこですが、普通にピリカラライスです。
食っていると学校が昼で終わった弟が帰ってきたので、とりあえず食わしてみました。
「それ、おにーちゃんが作ったんだよ」の一言を聞いて・・・
弟 「インスタントかと思ったわ。」
自分で作った飯ですらインスタントの味がするのね。
ワタクシの舌は既に犯されているのか、そうなのか。