インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

ベルギー③

2008-05-30 | ヨーロッパ放浪記

12月31日
ブルージュへショートトリップ。
ブルージュの街は中世ヨーロッパそのものでオススメです。
代表的な観光名所は大聖堂、愛の湖、風車などですが、
街を歩くこと自体が最高の観光です。















YHへ帰り夕食をとりビールを飲みながら年越し。
外ではバクチクや花火の音が凄く派手な年越しのようです。



1月1日
新年一発目はゲントへショートトリップ。
ブルージュほどではないけどお城などが残っており人の少ない街を数時間歩き、
ベルギー名物のポテトやお菓子を食べYHへ戻った。

 

 

 野生のニワトリ



1月2日
以前計画したルートでローカル線でパリに向った。
3回の乗り換えでパリに無事着き、忘れ物を取りマクドナルドで1時間ほど過ごす。

その後予定のルートで帰るつもりが乗り換えの駅で列車が来ない。
駅員を捕まえて事情を話すと、トラブルで列車はこない、とのこと。
乗れないということはブリュッセルに帰れないので困ると話したところ、
駅長のような人が50ユーロの小切手とタクシーを手配してくれた。
どうやらパリ行きの列車がある他の駅まで送迎してくれるらしい。
同じ列車でパリに行く予定だったブロンドのバックパッカー女性と3人でタクシーに
乗り無事ブリュッセルに戻った。

ヨーロッパの鉄道は日本のように本数もなく時間もアバウト、突然こない事なんて普通です。
なので今回の計画のように乗り換え予定時間が10分とか、1日1本でこれに乗れなかったら
次はないという無茶な計画は絶対に止めましょう(笑)今回はブリュッセルに帰れましたが・・。

夕食はベルギーで有名なムール貝とポテトをレスランで食べました。
見た目はちょっとグロ目ですが、おいしいです。







おまけ
ベルギーにはよくわからない銅像があります。
鳥カゴを持って自らも鳥のコスプレをしている像や、建物の上に奇怪なポージングの像が。
ガッチャマンということで認識しましたが、実際は何これ?






あと、このメリーゴーランドは現地ではわりと人気でしたが、日本だと不人気間違いなし。






ベルギー②

2008-05-29 | ヨーロッパ放浪記

12月28日
YHの朝食を食べオベリスク、サン・ミッシェル教会、王の家、グランプラス、小便小象などを観光。
ベルギーの建築はイタリアやフランスとは違いドイツに近い感じでとても重厚で硬く角ばった印象。



 ベルギーらしいステンドグラス



 

 (クリック de ダカラ)

City2で買い物をして昨日とは別の韓国の2人と夕食を食べた。
1人は韓国で英語教師をしている女性で相方と、もう1人の男と私はビールを飲んで楽しく過ごした。
韓国の女性は当然、相方も英語ができるので英語でいろいろと話していたが、
そんな隣で僕と韓国の男は殆ど英語ができないのでジェスチャーとビールを飲んでは
単語で話すという具合。レベルの違いに4人で笑った。



12月29日
2007年最後の31日に宿泊する場所がないことに気づく(笑)
朝から20件ほどホテルを当たるがどこも予約などで見つからず。
仕方がないので2007年最後の日は野宿である。

午後は相方がパリのYHに忘れ物をしたらしくとりに行く計画を立てた。
パリまでは特急で行けば楽なのだがパス所有者でも追加料金が入り有料の為、
トーマスクック(ヨーロッパ鉄道時刻表)を調べパスで無料のローカル線でパリまで行く方法を探した。
夕食はステーキに野菜炒め、肉をハムで巻いた肉の肉巻き(笑)を食べた。もちろんビールも。

 窓作りすぎだろ(笑)



12月30日
アントワープへショートトリップ。
アントワープの駅は元々古い建物に後付けで駅舎にしたため非常に興味深い。



ヨーロッパではポピュラーなパナクッカ(日本での名称は不明)というパンケーキのような
お菓子を食べながら大聖堂など市内を観光。





アントワープ大聖堂は『フランダースの犬』の舞台だったりしますが、
ベルギーでは『フランダースの犬』の物語はとてもマイナーです。
(大聖堂がでかくて写真に入らず2枚に・・・)

 

午後にはブリュッセルに戻り小便小象の相方、小便少女を見に行きました。



31日の宿泊場所について駄目元でフロントに聞いたところ
丁度キャンセルが出たとのことで泊まれる事に。
これで2007年最後の日も暖かく過ごせます。



おまけ
ベルギーはドイツと同じくビールが有名な国。
修道院に醸造所があり修道士がビールを作っていたりするのでちょっとビックリです。
味や種類、アルコール度数もビールなのに12%を超えるものもありバラバラです。







上の3枚に載っているビールは買って飲みましたが、こんなに種類があるんじゃ全部は無理ですね。


ベルギー①

2008-05-26 | ヨーロッパ放浪記

12月25日
クリスマス当日、
パリの街は信じられないぐらい静かである。
朝から晩まで約9時間、写真を撮る日と決め一人でパリの街をウロウロした。

 

  大掛かりな落書きたち


(前を走ってる車のルームミラーで見た時、文字がちゃんと読めるように反対なっているそうです)

   YHの部屋@サクレクール





 パリのCAFEは椅子の片付けもお洒落







12月26日
少し早起きして列車でレンヌへ。さらにバスに乗り換え移動すること2時間半。
バスが止まった場所は世界遺産モンサンミッシェル。
何もない場所に唯一そびえ建つ光景は流石有名観光地。



 周りは本当に何もない

写真を撮りながら中を進んだ。
正直中は他の聖堂に比べて特にステンドグラスが派手なわけでもなく、どちらかというとおとなしめ。











行くのに時間とお金がかかるのでそれだけの価値があるのかと言われれば微妙なところですが、
世の中には行ってみないとわからないものがあるとだけは言えます。
ちなみに到着してしばらくは天気がよかったですが、中を観光して出てきた時は霧で真っ白です。
ツアーで来てこれだったら最悪だろうなぁ~(笑)





12月27日
10時すぎにタリスに乗りフランス・パリからベルギー・ブリュッセルへ。



移動時間が1時間半ととても近いだけあってブリュッセルの駅案内、標識、看板などは
全てフランス語とオランダ語で書かれています。

目的のYHは広くキッチン設備が揃っている上、近くにはcity2という
大型ショッピングモールが
あり食材にも不自由はせず。
早速買い物をして夜は韓国の4人組みとキッチンで出会い、韓国のインスタント
ラーメンとお酒を貰い楽しい夜を過ごした。
彼らは徴兵制の中でもSpecial Forceと呼ばれる特殊部隊(後日出会う韓国人に聞いた
ところかなり凄いらしい)に所属していたらしく、イラクで日本の自衛隊と共に人道支援したそうだ。
どうりでみんなマッチョなはずだわ。


ホイール交換

2008-05-19 | 自転車

GW前に注文したホイールがやっと届いたので交換しました。
ホイールは予定通りシマノWH-R500。グレードの一番低いホイールです。
この自転車にはこのホイールで十分です。
タイヤはパナレーサーを予定していたのですが在庫がなかった為、
MAXXIS(マキシス)のRE-FUSEに、チューブは・・・忘れた(笑)
(以前のスペックはデフォルトのGIANT SPINFORCE、タイヤはシュワルベMARATHON)

 (クリックでドデカ画像)

前のタイヤと比較すると細く、そしてミゾがほぼない。

 (クリックでドデカ画像)


雨天の為試走できてませんが、金曜の通勤本番で威力を発揮してくれる事を願います。
理論上1012gの軽量に成功しているので違いは歴然のはずです。


フランス⑤

2008-05-18 | ヨーロッパ放浪記

12月23日
午前中は凱旋門、シャンゼリゼ通り、バスティーユ広場を観光。
どれも写真で見た事のある物なだけに感動というよりは「なるほど~」な感じでした。



 シャンゼリゼ@夜バージョン

 後ろの建物は「オペラ・バスティーユ」

午後からはピカソ美術館とオルセー美術館の2本立て。
ピカソ美術館はわりとひっそりとしたところにあり、
行く途中ちょっと道に迷ったのもあってパリの街を楽しんだ。

オルセー美術館は入ろうと扉の前に行った瞬間、
黒人のでかい男に「CLOSE」とだけ言われ入館できなかった。
確かに入館制限時間の頃だけどすぐ前にいた人は入れたのに・・
数秒待ってくれてもいいじゃないか。それもと俺が日本人だからなのか(汗)
この日以外は他の予定で埋まっていた為、結局オルセー美術館は行けず終いになってしまった。

 外観の写真だけの思ひ出

仕方がないのでセーヌ川沿いを子供のように走りコンコルド広場へ、
その後エッフェル塔のライトアップを見てYHへ帰った。

 コンコルド広場のオべリスク+観覧車

 ライトアップ時のエッフェル塔

スーパーライトアップ時のエッフェル塔(10分限定)



この写真を撮るのに極寒の中軽装で1時間・・死ぬかと思った。。



12月24日
ポンピドゥ芸術センターへ行き、その後YHに昼食を食べに一度帰る。
この建物は関空の建築家といっしょなんですよ。似てますかね?



 裏の噴水は完全に氷

午後は相方と別行動でオペラガルニエやパリの高級百貨店ギャルリーラファイエット等、
地図を見ずにパリの街を歩き回った。
クリスマスイブなので中心街は人がいっぱい。
ささやかならがビールを買って帰りクリスマスイブを楽しんだ。

 オペラ・ガルニエ(クリックで中へ)





おまけ
パリには有名な高級キャバレーがいくつもあります。
その中でも有名な3店を紹介。

・ムーラン・ルージュ



映画にもなったパリで一番有名なキャバレー。
エルビス・プレスリー、フランク・シナトラなどが活躍し、画家ロートレックも常連で絵を描いたほど。


・リド

 

現代的なショーで国賓もおとずれるとか。


・クレイジー・ホース



世界で最も高級なストリップショーを見れる店。
他の2店よりも過激だそうです。


フランス④

2008-05-08 | ヨーロッパ放浪記
12月20日
列車は少し遅れてAM9時過ぎにパリのアウステルリッツに到着。
パリの街は寒い。
目的のYHに行くとクリスマスシーズンのため予約で2日しか泊まれないとの事。
宿無しよりマシだととりあえず2泊する事に。

午後からはもちろん次のYH探しに。
24ユーロと少し高めだが運よく5日連泊できるYHを見つけ即予約をした。
その後は予約した宿のすぐ後ろにあるサクレクール聖堂へ。



近くをフラフラ歩いたが相方が風邪と寒さのせいで機嫌が悪くケンカ。
お互い別行動をとりYHへ帰った。その日は夕食も食べずそのまま寝た。
それにしてもこの旅でお互いよく風邪を引く。



12月21日
AM9時起床。相方とは気まずいまま朝食を別々にとり観光へ。
まずはエッフェル塔、ノートルダム大聖堂へ。

エッフェル塔は思ったよりも地味な印象だった。真下からも↓

 

ノートルダム大聖堂はステンドグラスが最高に綺麗である。
写真の真ん中(ツリーの一番の上)の部分が巨大なステンドグラスです。
ノートルダム大聖堂を訪れた際はゼロポイントもお忘れなく。

 





その後は同じシテ島にあるコンシェルジェ、サントシャベル、ポンヌフの橋、
パンテオン、リュクサンブール公園を観光し、一度YHに昼食を食べに帰る。

少しして夕方からルーブル美術館へ。
さすがルーブル、外観からして半端じゃない。





館内はこんな感じです。2枚目の写真がも館内というから少し驚き。





見所としてはモナリザ、ミロのビーナス、民衆を導く自由の女神など、教科書で見た作品が
いっぱいだった。(モナリザと写った写真は髪型がノビ太になっていたので自粛 笑)

 

ハードな1日だったせいか頭痛と闘いながらパスタを作り食べたら即効で寝た。



12月22日
AM9時起床。朝食をとり次の宿へ移動。
16時まで部屋には入れないためベルサイユ宮殿へ。
中はキンキンキラキラですな。



宮殿の中と庭園を観光。
マリー・アントワネットの離宮へは日が暮れた為行けなかった。
というか同じ敷地内の離宮へ移動するのに徒歩20分以上かかるって・・・。
それにしても庭園の広いこと。写真に写っている土地、地平線まで全部が敷地内です(笑)



YHへはエロティックミュージアムなどがあるいかにもな場所を通って帰った。
醤油で味付けした和風リゾットを食べると体調も回復、いつの間にか仲直りしていた。



おまけ
パリのサンタサン。まじおじいちゃんでした。


君は何になりたいんだ?

2008-05-04 | 駄文

GW真っ只中ですがそんな休暇システムは無いため通常通り仕事です。
でも今日は休みだったわけなんですが、最近運動してます。しすぎてます。
タバコを辞めたのをきっかけに始めたジョギングですが、こないだの休みに15km走りました(笑)
ハーフまでもう少しでです。

今日は今日で、朝から往復12kmを自転車で激走し
スポーツ量販店に行き、
その後卓球3時間、ゴルフの打ちっぱなしで200球打つという。
時間の都合でジョギングはしませんでしたが、どこに向っているのだろうか。

スポーツ量販店でインソールを買ったのでジョギングがしたい。
GWが終われば自転車のホイールとタイヤが届くのでそれも早く試したい。