ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

感覚3タイプ

2011-05-09 20:50:03 | イベント



どどーん

予防接種のころのねね




ぽってり


でっかく見えるでしょ

でも、ちゃんとウェストあるしシャンプーしたらぺしゃんこ
体重は2550gだった
100g 去年の秋から減りましたね って  

そうやったっけ


ここの先生はややぽっちゃり気味をよしとするので
(あくまでも飼い主目線で見るとぽっちゃりした感じ)
これくらいを維持してほしいそうです



GWのシメは法事でした


その家の子が高校に入ったところで
体操服の話になったから見せてくれた


『Kaepa』


大阪府立高校の体育の授業に使う体操服がよ


私たちのころと全然違うやん

学年によって色分けされていて
新一年生は赤でしたがKaepaやったらいいやんね
首から袖口に
ウェストから裾にKaepaらしいラインが入ってる


わたしらのころはかしゃかしゃしていて肌触りが悪く
灰色がかったブルーにびみょーにグリーンがブレンドされたような色で
イモジャーと呼ばれていたよね

公立やったから、今と学費はそんなに変わっていないみたいなのに


思い出したくない過去だわ


そうそう、肌触り

人はイメージするのに3つのパターンに分かれるっていうのを思い出した

視覚と聴覚と触覚

たとえば「雨」なら
視覚派はグレーの空や水滴のついた窓
聴覚派はしとしととか雨だれの音
触覚は雨のニオイや温度を思い浮かべるし


「5月は気持ちがいい季節」っていうことを
視覚派には若葉の緑やきらきらした日差し
聴覚派にはせせらぎや鳥のさえずりや風の音
触覚派には太陽の暖かさや風の温度やさわやかな肌感覚を
説明したほうがイメージしやすく


だから、不動産物件を紹介するときには
視覚派には見晴らしがいいとか緑が多いとか
聴覚派には静かなところとか波の音が聞こえるとか
触覚には日当たりがいいとか
そういうことをまず伝えるとイメージしやすいんですって

この感覚が同じだと『気が合う』っていうことにもつながるらしいです



ちなみにわたしは触覚派
洋服やファーの小物は触った感じも大事


自分がどのタイプかわからない方は
「昨日の晩は何を食べた?」とか
「おとといはどんな服を着て出かけた?」って考えてみてね


上を向いて思い出そうとしたら視覚派
横を向いて思い出そうとしたら聴覚派
下を向いて思い出そうとしたら触覚派


なんだそうですよん




びみょーに聴覚派?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿