ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

詐欺やら火事やら

2011-05-10 19:07:00 | イベント
昼間、実家の母から電話があった


「この前言ってた会社のことでまた電話があって・・・」って

あ~、忘れてた


先週、実家に行ったら

マツイなんとか証券とか、ニッコーなんとか証券っていうところから
何回か電話があって
日本メタルっていう会社の社債が売り出されるんだけれど
それは高槻市(大阪府)限定で
もし手に入ったら1.5倍から2倍の金額で買い取らせてもらう

っていう内容やったらしい

怪しいっていうより、訳がわからんっていう感じね


母の言うことはさら~っと流してしまうので
今回も


そのときちょうどパソコンで仕事していたから
検索してみたら
苦労なくたくさん 新手の詐欺ですよ~って出てきた


電話をかけておいて、この社債は欲しがっている人がいる
高く売れると思わせておいて
それが浸透したころに
買いませんか?っていう営業をかけるそうな


母もちょっと儲かるんかと思ったけれど
買い取らせてもらうって言うのに
連絡先の電話番号を言わないから、何で?って思ったらしい

電話番号を控えて出るなと言うと
うちの電話は番号が出ないと言う

たぶん、非通知を、そう思っているんでしょね



やっぱり

変だと思ったのよ


っていう口ぶりからして
たぶん、ご近所さんや趣味のお仲間さんに
わたしは引っかからなかったわ
って、自慢する気 満々 っていうのが伝わってくるわ~


だまされた~って泣きつかれるよりはいいっか


で、夕方

車で出かけてうちに戻るときに
消防車のサイレンが聞こえて、パトカーに追い越された

南部では不審火が続いているし、物騒だわと自宅前で停まる寸前に
消防車やパトカーが赤いライトを点滅させて停まっていたのが見えた

駐車場に車を入れて30m先の交差点を曲がると物々しい雰囲気


雨戸の閉まった一軒家の2階のベランダから入ろうと
消防士さんが雨戸をこじ開けているところだった

で、雨戸が開くと煙が出てきて


ぞっとした

黒いモクモクとした煙ではなく、
めらめら火も見えなかったからボヤなんかな? 漏電かな?

お留守みたいだった


うちに歩いて戻るとき
留守にしていてもロッシとねねがいるから

もっともっと、
ほんとにほんとに気をつけないといけないと思った




頼んまっせ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿