ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

オリオン座流星群はほんとに見えるの?

2009-10-22 23:04:45 | イベント
オリオン座流星群がピークを迎えるというので
おとといと昨日の夜、ベランダに張り付いていた


この流星群は3000年ほど前のハレー彗星から放出されたちりが
2006から2010年の間に地球の軌道に接近するためなんだって

今年は月明かりがなく、いい条件で観測できるラストチャンス
次は70年後って


星にまつわる年代ってすごーく長いのね


それでおととい、近所をうろうろして
公園や広い駐車場もチェックしたけど
街灯や障害物で星が見にくくて
結局、ベランダが一番マシだった



うちからは東から南にかけての空がぼんやり明るいから
でもっと山のほうに行けばよかったのかもしれないけど
飲んじゃってるしね


オリオン座はくっきり見えてるし
他にもいっぱいあって
よく見れば、小さな星もそこそこ見えてる



でも・・・

流星は


オリオン座の東側に放射点があって
そこから四方八方に飛び散る感じに見えるそうですが・・・(大阪は)


そこにときどき、うっすらと光る星が見えたけれど
あれがそうかな
流れてないけど


もうずいぶん前、「しし座流星群」のときは
しっかり流れていて一瞬で消えてきれいで
よく見えたのにな


今夜は雲が多いからあきらめよ






少し寒くなってきたから
フリースのひざかけをソファにかけてやった
ANAでもらって気に入っていて
ずっと押入れにしまいこんでいたもの

貸してあげるわ


まったりしたロッシは顔を洗ってる

動画
 
ほんとに猫みたいよ





おかん、早よ、寝ぇーや

最新の画像もっと見る

コメントを投稿