IMPULSE 日記

平日は社畜
週末は野球
時々単車
プラモは好きな時に

フレキシボー

2008-11-24 | weblog
祝日の今日、久々にシーラさんちへ
お元気そうでなによりです^^

電王って意外と(失礼)面白いですね
主人公のへナッとした感じが今までになく新鮮
とは言っても、私の仮面ライダーはスカイかスーパー1止まりです
これを機にはまってしまうと、消費行動が拡大しそうなので自粛しよう。。

で、途中から模型作業に入ったわけですが、今日も勉強させて頂きました!
「フレキシボー・ロッド」←発音大事(笑)
粘り気のあるプラ棒
間接軸にはもってこいの素材です
金属軸を入れていてユルユルの肘間接がきっちり保持できるようになりました
まさに「何ていう事でしょう」のビフォーアフター状態

調子に乗って、もう片腕の間接穴を大きくし過ぎたのですが、瞬着での調整方法まで教えて頂きました。
聞くだけのと、実践を見せて頂くのでは大きく違います。

いっこいっこ勉強です ^^

外は雪
積もるなこりゃ。。
コメント (2)

1986

2008-11-24 | weblog
今日も(いやもう昨日か)お仕事で、イーグルス感謝祭にも行けず酒飲みだい

で、勢いでCDラックから1枚取り出しました

山下久美子 「1986」
懐かしいやら、今でも十分なサウンドにアルコールも良くまわります
布袋のサウンドに山下久美子の声がいい感じ
ベースは松井恒松、ドラムはまこっちゃんも参加
LIVE版も聴きたくなってきたなぁ

さて、月曜はお休み
お出かけしたいぞ
コメント

早売り今月号

2008-11-22 | weblog
久々に早売り模型誌Get
なぜか電ホビはなかった
で、オラザクの結果発表があるHJです

あの作品がでっかく掲載されていて「やっぱり!すごい!」って言っちゃいました^^
間近で拝見できたので嬉しさ倍増
また見たいな~

ギラドーガのキットレビューやハンニバルの作例も良かった
セイラマスオさんの作例もいつも通りでいい感じ
是非作例集を出版希望
コメント (2)

RX-78-2 (HGUC)

2008-11-19 | ギャラリー
RX-78-2 ガンダム2号機
2005年完成
使用キット:HGUC RX-78-2

以前完成していたキットですが公開させて頂きます
塾長さんよりプレゼントして頂いたキットです > 感謝^^


ストレート組です
基本作業として合わせ目消し、頭部アンテナやランドセルノズルのシャープ化、手首軸隠しを行っております。






腕部の合わせ目が消えきってませんね・・ --;

缶サフにて下地処理
ガンダムカラーにて塗装
白のみグラデーションをかけました

撮影して気づきましたが、一部墨入れされてない箇所がありますね
修正せねば





アニメーションのスタイルを忠実に再現した好キットですね
FGとの2個イチでG3も作ってみたいな
コメント

大型補強

2008-11-17 | 楽天イーグルス
今年の楽天は例年になく補強の話題がつきません。

先日名手小坂を獲得という報があったばかりですが、今度は現役メジャーリーガーですか。
しかもNYYの右腕。
岩隈・朝井・田中にもう一枚ローテーションに厚みがでてきました。
もちろん片山・永井・青山にも期待しております。
しっかり調整してから来日して欲しいな。

中村ノリも獲得できそうな感じなのですが、ホセは? 福岡へ?

あ、先日のアジアシリーズは緊迫したゲームでした。
お互い主力を欠く中、素晴らしい展開。
守備の隙をついた石井の激走に感激。
0封した熱投リレーも良かった。
でも観客数は少ないようで、地上波放送はないし、来年は開催されるのか?
コメント

ギラげっと

2008-11-14 | weblog
日中は暖かいが朝の出勤時は寒いですね
放射冷却ってやつでしょうか

さて、発売されましたHGUCギラドーガ
もちろんGetしました
某家電量販店さんには山積みされてましたね

来年には、いや来年度中には完成させたいなと言ってみる。。
コメント

ダムA今月号

2008-11-12 | weblog
今更ネタで申し訳ありませんが、、、

今月号はオリジンが無いのを知らず購入し、少々ガッカリ。

以下「ユニコーン」ネタバレ注意




さて、毎月楽しみにしてる小説の「ユニコーン」ですが、アムロは戦死したような場面がありますね。
(ラーカイラム艦長室内で、ブライトが写真を見るところ)

個人的に逆シャア以降のアムロとシャアについては、ファンそれぞれの想像にお任せで良かったと思いますし、触れない方が良かったとも思います。

ちなみに劇場版「逆襲のシャア」のラストでは、地球へ落ちずに済んだアクシズより光が一筋出る場面があります。
νガンダムが脱出した(!?)ような演出ですが、もちろんその後ははっきりわかりません。

いずれにしても、今後の「ユニコーン」の展開には期待します。
コメント

撮影してみた

2008-11-06 | weblog
ようやくCX12で撮影
ズームは素早いし(液晶枠のボタンだとゆっくりと緩急可能)、音も良く拾う。
もちろん画像は文句なし。
スマイルシャッターなるものもあり、動画撮影中でも笑った瞬間に静止画も保存してくれる。
いつ笑うかタイミングが掴みづらい為、この機能は大変有難い。
所有デジカメだと画像ごとに「プリントアウトする」or「しない」で凄く悩んでしんどかった。
付属ケーブルでうちのアナログTVに接続できたし、しばらくはこれでいこう。

模型話
ちょっとずつ進行してます。
06Rは仮組途中
クマッガイはようやく胴体部分のアッガイを購入、仮組したら右ひじ軸破損。。
コメント

CX12

2008-11-01 | weblog
遂に買ってしまいましたビデオカメラ

散々迷った末に選択したのはSONY・HDR-CX12

メチャメチャ小さくて驚き

一度某家電量販店さんに下見した時はWeb上の最安値には程遠い。
週末特価なんて良くやってるので、少々我慢してました。
で、待った甲斐がありました! ポイント差し引きでほぼ満足いく価格。
同時購入で16GBメモステやバッテリーパックも値引きして頂いた。
但し、純正液晶保護シートは高いわりに評判が良くないので、100円ショップへ探しに行きましたよ。
ピッタリ2.7インチのシート2枚で100円!素晴らしい。

後は延期になってるライターの発売を待つばかり。
次の休日には撮影できるかなー ^^
コメント