MS-06F2 ザク2
2008年8月完成
使用キット:1/144 Bクラブ製レジンキャストキット
以前森さんより頂いたキット
無性にザクが作りたくなって製作開始したのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/5c/ccaee3bbcfc808844310e0db0a156e39.jpg)
モノアイ無点灯状態としました
先の記事にも書きましたが、無臭の水性塗料はイケルのかイケないのか、さぁーどっち?ってのが裏テーマ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/6a/285acdb370a0e507e9215a9fcd0bfcb4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a2/4a4f4ba535f182c45b238386cfeb0bd5.jpg)
エッジがだるいのぉ・・・ (--;
製作
バリ取り、マジックリンに漬け置き
仮組み
500番缶サフで気泡チェック
瞬着や400番ペーパーで表面処理
クレンザーで洗浄
1000番缶サフ
塗装~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/63/4ffe36c39304806643ea7e4bf7b94648.jpg)
股間ブロックやシールドに若干の気泡があった位なので、作業はスムーズ
付属のポリパーツはポージングには便利ですが、少し塗装がはがれたかな
パイプはスプリングへ置き換え
股関節はHGUC旧ザクより移植しましたが、片方折れた。。
腿パーツは見事な縦割りでしたので、瞬着で埋めて消しました
が、粗い削りで表面ガタガタです、反省。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c4/e3a1ed12e649d15a296588d80106fb8d.jpg)
塗装
スペイン製水性塗料ファレホを使用
専用シンナー(乳白色で無臭)で約2.5倍位に希釈してブラシ吹き
一部小さいパーツは筆塗り
各色とも、乾燥に1日以上おきました
濃い緑:ファレホ086番グリーン
薄い緑:ファレホ086番+003番ホワイト
黒 :ファレホ167番グレー
間接 :タミヤアクリルニュートラルグレー
モノアイ部分:エナメルフラットブラック
バーニア(外):エナメルチタンシルバー+フラットブラック
バーニア(内):エナメルレッド
デカール貼って、エナメルジャーマングレーでスミ入れ
つや消しコートで終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/05/e1b1442d21868b27160953fa698da21e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d6/bb2054a1eda8ecd0532c74d7af98cb88.jpg)
水転写デカールは以前ビッグサンダーさんで購入したもの
ソフターやセッターを使用しましたが大丈夫でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/15/3f3069be690bb4330d52fbf8361a8806.jpg)
ランドセルのバーニアはHGUC旧ザクより拝借
足裏のバーニアはキットのままでも別パーツされてます
スプリング内にプラ材を仕込んでラインを出そうとしましたが、上手くいかなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/85/257eb8a8e1081ba5196718b388daf046.jpg)
結果、「ファレホは使える」って感想でしょうか
希釈になれる事と薄くじっくり塗る事、十分な乾燥時間に気をつければいけます。
今回は厚塗りなったパーツがあり、何日置いても少しべたつくのもあったが、それでもタミヤアクリルよりは速乾性はあると思われます。
(もちろんラッカーほどではありませんが)
塗装後、デカールもなじみ易い感じ。
色数も豊富なので今後も試していきたいですね。
2008年8月完成
使用キット:1/144 Bクラブ製レジンキャストキット
以前森さんより頂いたキット
無性にザクが作りたくなって製作開始したのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/5c/ccaee3bbcfc808844310e0db0a156e39.jpg)
モノアイ無点灯状態としました
先の記事にも書きましたが、無臭の水性塗料はイケルのかイケないのか、さぁーどっち?ってのが裏テーマ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/6a/285acdb370a0e507e9215a9fcd0bfcb4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a2/4a4f4ba535f182c45b238386cfeb0bd5.jpg)
エッジがだるいのぉ・・・ (--;
製作
バリ取り、マジックリンに漬け置き
仮組み
500番缶サフで気泡チェック
瞬着や400番ペーパーで表面処理
クレンザーで洗浄
1000番缶サフ
塗装~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/63/4ffe36c39304806643ea7e4bf7b94648.jpg)
股間ブロックやシールドに若干の気泡があった位なので、作業はスムーズ
付属のポリパーツはポージングには便利ですが、少し塗装がはがれたかな
パイプはスプリングへ置き換え
股関節はHGUC旧ザクより移植しましたが、片方折れた。。
腿パーツは見事な縦割りでしたので、瞬着で埋めて消しました
が、粗い削りで表面ガタガタです、反省。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c4/e3a1ed12e649d15a296588d80106fb8d.jpg)
塗装
スペイン製水性塗料ファレホを使用
専用シンナー(乳白色で無臭)で約2.5倍位に希釈してブラシ吹き
一部小さいパーツは筆塗り
各色とも、乾燥に1日以上おきました
濃い緑:ファレホ086番グリーン
薄い緑:ファレホ086番+003番ホワイト
黒 :ファレホ167番グレー
間接 :タミヤアクリルニュートラルグレー
モノアイ部分:エナメルフラットブラック
バーニア(外):エナメルチタンシルバー+フラットブラック
バーニア(内):エナメルレッド
デカール貼って、エナメルジャーマングレーでスミ入れ
つや消しコートで終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/05/e1b1442d21868b27160953fa698da21e.jpg)
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水転写デカールは以前ビッグサンダーさんで購入したもの
ソフターやセッターを使用しましたが大丈夫でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/15/3f3069be690bb4330d52fbf8361a8806.jpg)
ランドセルのバーニアはHGUC旧ザクより拝借
足裏のバーニアはキットのままでも別パーツされてます
スプリング内にプラ材を仕込んでラインを出そうとしましたが、上手くいかなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/85/257eb8a8e1081ba5196718b388daf046.jpg)
結果、「ファレホは使える」って感想でしょうか
希釈になれる事と薄くじっくり塗る事、十分な乾燥時間に気をつければいけます。
今回は厚塗りなったパーツがあり、何日置いても少しべたつくのもあったが、それでもタミヤアクリルよりは速乾性はあると思われます。
(もちろんラッカーほどではありませんが)
塗装後、デカールもなじみ易い感じ。
色数も豊富なので今後も試していきたいですね。