J.J.'s REPORT

モデラーJ.J.のRRMや模型制作に関するブログです。

ボゾン #10 ~筆塗り道~

2016-06-09 | 1/72 ボゾン
◆いやぁ…
毎晩即落ちしている今日この頃ですけど、これじゃあいかんと、昨夜は夕食後にドリンクを飲んで作業部屋に。
なんかもう「趣味」ではなくなってる気はしますがまあいいでしょう(笑)

ボゾンは塗装に入り、ベースとなるつや消しの黒を吹いた状態です。
とりあえずコクピットの黄色と、そのヒンジのような部分のオレンジを吹き、本体カラーのブルーを乗せていきます。

黒にインディーブルーを乗せてみたんですが、明るさと深みがいい感じで融合し、なかなかいい色になりました。

で、コンバーターの裏のおどろおどろしい部分には蛍光オレンジを吹き、周りをエナメルのつや消し黒でつぶしていきます。
もちろんビミョーな隙間なんで、面相筆で筆塗りです。

ついでに顔のところもつや消し黒で塗り、目の部分は下地の白を塗って、蛍光オレンジを乗せてみました。





この上に、エナメルのクリアを乗せて立体感を出せば、それらしくなりそうです。

手足のグレーの部分はマスキングが面倒だったんで、エナメルのグレーを筆で塗り分けました。
いやぁもうね、目が見えないんでほぼ「勘」ですけど…。

今回はエナメルとラッカーの塗面にラッカーでコートをかけてしまう強硬手段に出るつもりです。
砂吹きから重ねれば余裕でしょう。

しかしアレですね。
久々の筆塗りは緊張します。

中学時代は、消しゴムのガンダムの顔を面相筆で塗り分けるという修行を積んだぼくですから、結構筆塗りには自信があったんですけど…
やっぱり老眼には敵いません。

そのうち老眼鏡を作りに行きます(笑)

そんなワケで、塗装はもう少し続きます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボゾン #9 ~塗装ちう~

2016-06-05 | 1/72 ボゾン
◆牛歩ながら
チマチマと進めてきたボゾンもいよいよ塗装に入りました。

最終的な脚のバランスは塗装して組んでみて、ダメなようなら見直すこととして、とりあえず塗装。





キットは一般用なんですが、カーキ系だと色味がATと変わらないのでマーベル用にしようと思います。
ベースはどうしようか迷ったんですけど、手っ取り早く塗りたいんで、つや消しの黒に。
ちょうど黒サフがこんな感じだと思うんですけど、青がどんなふうに乗るのか、ちょっと楽しみです。

しかしアレですね。





この部分の塗り分けが…
マスキングだけでだいぶ時間を持って行かれそうです。
今夜はコクピットの上のオレンジのところまで塗れれば上出来かなぁ…w


◆今日は
RRMの制作会6月の陣。
ゲストも来るみたいなんで賑やかにやってるのかな?

今日は喜久田の広い部屋なんで快適なんだろうなぁ…(遠い目)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボゾン #8 ~青空サーフェーサー~

2016-05-26 | 1/72 ボゾン
◆連日の
満腹で胃パンパンのぼくです。
昨夜は蕎麦、今日の昼は冷麦でしたが、結局いっぱい食うから同じなんですよねw

今日は、ナナのフィラリアのワクチン接種があるんで半休取りました。
ナナと一緒にカミさんを仕事に送って行き、そのまま病院へ。

血液検査の後ワクチン接種!
普段家でははあんなに威張っているくせに、診察台の上でプルプル震えながらぼくを見つめるナナ…
可愛いヤツじゃのう♪


◆病院を後にし
ちょっと野暮用で公民館に寄り道して帰ってきました。
仕事までの約4時間、満を持して作業部屋へ。

ちょこちょこと牛歩で進めては居たんですが、だいぶカタチになってきたんで、加工したパーツにサフを吹きアラのチェック。
意外に少なくてちょっとビックリ。

その後、他のパーツの合わせ目も片付けます。

それにしても今日の暑さたるやもう…
真夏のようでした。

なので、ペーパーがけが終わったパーツを縁側に持って行き、青空サフ!





嗚呼…久しぶり♪
気持ちいいですねぇ~。

明日は残りのパーツを仕上げて今月中に…
ちょっと難しいか…

まあどっちにしても急がないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショーケース4千秋楽…からのミート!

2016-05-23 | 模型
◆大好況のうちに
ATi×RRM PLASTIC MODEL SHOWCASE4は無事に終了しました。

足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
これをきっかけに模型に興味を持つ人が一人でも増えてくれたらうれしいです。

もし、「プラモを作ってみたいけど、どうしていいかわからない」なんて言う人がいたら、RRMかメンバーまでお気軽に声をかけてくださいね。


◆千秋楽の
昨日は19:00から撤収開始。
出すときは時間がかかりますが、撤収作業はあっという間です。

20:00の閉店と同時に作業は終了。
みんなお疲れさまでした!

という事で、たみーさん、軍曹、マイチ、ぼくの4人でRRMオフィシャル焼肉屋じゅうじゅうにGOGOGO~!!!





いやぁ食いましたねwいつもの事ですがwww
こんなに腹いっぱいになったのはかなり久しぶりでした。

春からめっきり忙しくなってみんなと過ごす時間のなかったぼくには、とても楽しく充実したひと時でした。
静岡の土産話も聞けたし。

あとは夏のNIPCOM、秋のRRMに向かって頑張って作品を…
作らなきゃいけないんですよ。

今年まだ一つもできてませんからね。

そんなワケで、10時過ぎにお開きとなりました。
帰り際にマイチが呟いた、

「静岡でもこんなに胃がパンパンになんなかったわ…」

本日の踊るヒット賞でした。

ほどなく家に帰ったぼくは、大量の作品を片付けたら即落ちしましたとさ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日まで!

2016-05-21 | 模型
◆2ヶ月にわたって
展示してきたショーケース4ですが、いよいよ明日までとなりました。





今日も本当にたくさんの方が見に来てくれて、今までやってきた4度のショーケースでは1番の観客動員数となったのではないでしょうか。


ぼくの作品も2体増やし、結構な数となっています。





ファーストのジオン軍トリオ。
結構気に入っていますw

今日は明日の撤収に来れないえんどーさんが、一足早い撤収作業に来ました。
長かった展示ももうおしまいかと思うとちょっと寂しい感じもしますが、これからNIPCOM、そしてRRMと大きいイベントが続きます。
その準備のことを考えると…

はぁぁぁ~
時間がほしい…


◆GW明けから
予想外の面倒な仕事を引き受けてしまい、今の今までかかりきりになっていました。
ようやく今晩片付く目処が立ってこのブログを書いています。

明日はショーケースの撤収後に、久々にみんなでメシに行くのがとんでもなく楽しみなぼくです。
静岡の話とかも聞きたいですねぇ。

しかしアレですよ。
明日は水樹奈々がうちのすぐ近くまで来るというのに仕事してる場合ぢゃないんですよホントわ…。
嗚呼…

有り余るお金と時間をプリ~ズ!!!!!!!

はー。
明日も仕事頑張ろ…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加