J.J.'s REPORT

モデラーJ.J.の模型制作やRRMの活動に関するブログです。

1/24スコープドッグ #8 ~股関節でけた~

2016-08-24 | 1/24 スコープドッグⅡ
◆第9回RRM展示会
事前申し込みの締め切りまであと1週間。
まだエントリーしてない皆さま、よろしくですっ!!

はい、そんなワケでタコです。
あの大参事にもめげずにやっとりますよ~!
股関節ができました♪





前から見るとこんな感じ。





一応段差は均しましたが、どうせ見えないんでこのまま塗りますw
たぶん長さもこれでいいはずなんですが、ここは後からでも調整できるんで、このまま進めましょう。

で、腰のパーツなんですが…





ここ。
仮に組んでたところに例の接着剤のアレを直撃させて、隙間ができてるまま接着されてしまいました。
もう割ること叶わず…(泣)

まあどっちにしても腰のアーマー類を後付けできるようにしないといけないんで、ヒンジのパーツを作ります。





1㎜のプラ板に1.5㎜の角棒を挟むと、だいたいこんな感じかなと。
面倒ですけど、このやり方が1番近道な気がします。

なんだか細々したところがまだまだありますね…
頑張って毎晩コツコツ進めましょう。

しかしアレですね。
辛い作業も楽しくこなせるのは、やっぱATだからでしょうねぇ。
いいわAT♪





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1/24 スコープドッグⅡ #7 ~史上最悪の惨事~

2016-08-23 | 模型
◆先日
グンモの展示会に行ってきました。





ぼくはジオン軍トリオで参戦です!





会場には、








など、丁寧な作品が目に留まりましたね。

で、岡ちゃんの





タコヴィネットや、二次雷の、





タコ。今ぼくが作ってるのと全く同じヤツw
いやぁガン見してきましたよ~♪


◆そんな
タコたちを見てぼくもと作業部屋に。
疲れで目がシバシバしてますが気合で…

あ…!!!


満タンに入ってる流し込み接着剤のビンを倒して、机の上が接着剤の池に…orz

作っていたパーツが全部冠水しベロンベロンに…
仮組してたのもガッチリくっついてもう取れません…

嗚呼…やっちまいましたよ…(泣)
今までモデラーやってきて最大最悪の大参事です。

でも落ち込んでばかりはいられません。
接着したところはもうそのまま行きましょう。

冠水したパーツは完全硬化に3日以上かかりそうですから、乾いたら修正しましょう。
作ってたパーツは股間の関節でしたが、もっかい作り直します。






これが元のパーツ。
この股間の部分に、関節を仕込む部分を作っていきます。





こんな感じ。
関節の位置は、いつものように、「ちょっと前に、ちょっと下に」です。
まだざっくりと接着した段階なんで、キレイにパーツを馴染ませて関節入れていきます。





腿側の方は穴を拡大して(右)、準備OK!股関節軸の長さを決めたら接着します。
ここができれば本体の加工はあらかた完了。まあ間に合うのは当然として、どこまでキレイにできるかが勝負です。

そして接着剤の池に浸かったソリッドシューターの行く末は…

まだまだ先は長そうです…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1/24 スコープドッグⅡ #6 ~ぼくの悪いクセ~

2016-08-20 | 1/24 スコープドッグⅡ
◆今日明日と、
郡山駅前のビッグアイ6Fにて、郡山モデラーズ倶楽部(ぐんも)の展示会が行われています。
ぼくもモビルスーツを3つほど展示しています。






お近くにお越しの際は是非覗いてみてくださいね。


◆さて、
第9回RRM展示会まであと3週間ですよ奥さん!
先日、8月15日受け付け分までのエントリーリストが公開されました。凄いメンツにドキドキですw

事前申し込みは8月31日までです。
まだの方は忘れずにお申し込みくださいね!!


てな感じでタコの続き。
お盆中が劇的に忙しくて作業は8日ぶり。

前回始めた膝アーマーのフィンを作っていきます。

1/35のブルタコの時もここを新造したんですけど、もの凄く苦労しました。
その経験を活かして…活かして…活かし…上手くできん…orz

原因は1/24はそこそこデカいんで、フィンの部分もアールを付けないとピシッと収まらないんですよね。
いったん接着したフィンを取り除き、固着した瞬着をリューターで削り落とし…まあ恒例の2度手間ってヤツですねw

まあコツをつかめば1時間ほどで完成ですよ。





余裕余裕♪
ここをやるだけで精度が格段に上がったような気になります。

で、前回接着したボディも合わせ目をけして、ハッチ下のモールドも復元。

しかしアレですね。
ATのデザインって何回見ても惚れ惚れしますよね。
特にこの部分なんかもう…





いやぁいいわぁ~♪
ガワラ先生GJです~♪

てな感じで着々と素組みは進行していたんですが、もうちょっとというところでぼくの悪いクセが…(右京さんかよ)





股関節はボールジョイントに変更です!

ま、間に合うのかい…(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/24 スコープドッグⅡ #5 ~それらしいコト~

2016-08-10 | 1/24 スコープドッグⅡ
◆今年の夏は
オリンピックと高校野球のダブルパンチ!
脳内がスポーティな日々を送っておりますw

しかしアレですね。
愛ちゃんの尋常じゃない強さに痺れます。
泣き虫のチビッ子だった頃から見てますからね。
金獲って欲しいなと思いますよ。


◆さて
第9回RRM展示会まであと1ヶ月。
タコも頑張っていきましょう!

相変わらず地味な作業は続きます。





ものすごいヒケの数々。
ほとんどパーツがこんなですから笑えます。





ここも凄いところにヒケがあってドキドキしましたが何とか処理完了。

で、悩ましいふくらはぎのアーマーは、





真鍮線にて後ハメ化。

で、膝アーマーのフィン部分。





ここはATを作るうえでは避けて通れない部分です。
面倒ですがくり抜いて新造します。

嗚呼…なんだかここにきてようやくそれらしいコトが始まりましたよねwww

股関節もちょっといじります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/24 スコープドッグⅡ #4 ~灼熱の中地味な作業~

2016-08-07 | 1/24 スコープドッグⅡ
◆オリンピック開幕!
なんですけど、なんか今ひとつ盛り上がりに欠けるような気が…気のせいですかね?
まあとにかく、選手の皆さんメダル目指して頑張ってくださいね!


◆そしてゆうこりん…
妊娠中に嫁の後輩に手を出すようなヤツはもう庇い立てする余地もないでしょう。

ちょっと小金を持ってるのが唯一の取り柄のような人間ですから、当分生活に困んないくらいの慰謝料をガッツリせしめて、他のいい人探したほうがいいんじゃないのかなぁと、おぢさん思いますよw


◆まあ
そんな大きなお世話はいいとして、ここのところの暑さが尋常じゃありません。
昨夜はいつもよりもちょっと早く帰れたんで、作業部屋に上がってみたんですが、夜の9時過ぎで36℃…。
これじゃ何もできないので、窓を全開で風を通してみたんですが、





ここまでが限界。
まあいいでしょう。35℃は切ったワケだし。

ということで作業開始!
今夜はラウンドムーバーのバーニアです。

先日、ヨドにパーツの調達に行ったんですが、メタルパーツに置き換えた場合、12個買うと¥4,000オーバーになってしまうことに気づき、こりゃイカンとブキヤのバーニアにすることにしました。
それでも同じものを3つ買わないといけないワケで、在庫がなく注文しました。

そのちっこいバーニアパーツを1コずつゲート跡を処理して、1.5㎜のアルミ線を付けました。
こうしたほうが塗装がラクですからね。





こんな感じ。
めっちゃ地味な作業です。

で、次に単独パーツのゲート後の処理。





これまた地味な作業です。
でもアレよね。旧キットの素組みなんてこんなもんよね。

こんな感じで結局11時くらいまでやってましたが、さすがに暑くてギブ。
まあ仕方ありません。毎日コツコツやっていきますよ。


◆今日は
RRM2016年下期の総会でした。

展示会まであと1ヶ月ということで、最終の打ち合わせ。
まあ準備は万端です。

今年も盛り上げていきますので、みなさん是非ご参加くださいね!
お待ちしてますよ~!

てなワケで、メンバーのみんなは涼しい公民館で制作会。
ぼくは店に出てお仕事です~(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加