J.J.'s REPORT

モデラーJ.J.の模型制作やRRMの活動に関するブログです。

NIPCOM9th ~はぢめての越後ひとり旅~

2016-07-20 | 模型
◆7月17日
いよいよ待ちに待ったNIPCOM。この日のためにスケジュールを調整し、なんとかボゾンも仕上げました。

が、当日カミさんを職場に送っていかなきゃいけなくなり、会場入りが2時間遅れるという悲しい事態に。

いつもよりも少し早めに家を出て、カミさんを店まで送り届け、ぼくはそのまま郡山東ICから磐越道へ。
一人ぼっちの旅の始まりです!

途中、ドシャ降りに遭いながらも順調にクルージング。
革命デュアリズムを熱唱したら目眩がしてこりゃイカンと歌は中止w

今回のロングドライブのお供は、

・水樹奈々
・結城アイラ
・藍井エイル

う~ん、我ながらアツいラインナップ♪
次回までにマモも加えておく予定。
やっぱイベントにはアニソンですねw

なんてやってるうちに無事会場到着。
みなさんにご挨拶しながら自分の駄作をセッティングし…

つか凄い人…
相変わらず人気のNIPCOMです。

作品を見るまもなく、久々にお会いした仲間との再開の喜びに浸るぼく。
メンバーに呼ばれました。

「メシ行くよ~」

NIPCOMのランチは、蒼獅子プレゼンツ「越後ラーメンツアー」なんですが、今回は「東横」へ。
東横沿線に住んでた事が懐かしい。関係ないけど。

人気店のため40分待ち。
やっと席につきましたが、初めての店の味噌はちょっとアレなので、大好きな塩を注文。





美味い。メッチャ美味い。
チャーシュー絶品でした。

しかしアレですよね。ぼく個人としてはラーメンにもやしは要らないなぁ。
と思いながらスープもほとんど飲み干しましたがね。

会場に戻る途中、アイスが食いたくなって寄り道。





桃+メロン+あずき。
サイコーです♪やっぱぼくの旅にアイスは不可欠だと再認識ですw

2時間以上外出し、戻ってみると閉会まであと2時間…
急いで会場を回ってATを探します。





ザビーネ君のラウンドムーバー。
ぼくも全く同じのを今作ってるんで、完成したら並べて写真撮りたいですね。


そしてあの忌まわしい男臭いテーブルに吸い寄せられるぼく…





拳王さんのファッティ。
何だこりゃ…凄すぎでしょう…

隣は、





たいすけさんの雷。
何だこりゃ…凄すぎでしょう…





オマケにこんな小ワザも…凄すぎでしょう…


そのまた隣は、





MASAKIさんの雪どけ。
何だこりゃ…凄すぎでしょう…





足の裏のこの「泥感」…凄すぎでしょう…


そしてさらに隣は、





拳王さんのSDブラッドサッカー。ぼく的に世界ランクNo.1のSD。
コレの現物が見たかったんですけど、凄すぎでしょう…


ここにDAITENさんが加わったらと思うともう…チビリそうです。


やっとの思いで正気を取り戻し、次の卓へタコ探し。





去年撮りましたが、何度見てもカコイイkein隊長のファッティ。
コレいいですよねぇ~。キット出ないかな(ヲイ)





ポカモトさんのペルタコ。
色が凄くいい。何で塗ったのか聞いてくるのを忘れてたのを今思い出しましたw





TAKAさん率いる五泉のみなさんのAT軍。
すごいです。こんなにATが見れて幸せ♪





SVXさんのレイジングプリンス。
ベルゼルガ物語はぼくが唯一観ていないボトムズ作品。
観ないとイカンなこりゃ。





ロケさんのタボカス。
塗装というかウェザリングというか、とにかく凄い。手数が多いのにものすごく丁寧。
毎回思うんですけど、ロケさんの芸風はかなりツボなんです。
ぼくもこんな風に作ってみたいなぁ…。





越後24部隊(左からkein隊長、terasawaさん、拓さん、ken16wさん)のタボカスカルテット。
去年のコーチマよりもまとまり感があって迫力満点!
この作品でタコ童貞を見事に喪失させたken16w パイセンが今後ATをやるのかどうかが注目ですw

嗚呼…やっぱりATはいいですね。
ものすごく癒やされました。

元気が出たところで他の作品もいってみましょう。
時間が足りなくて全部見れてないかもなんですけど、それだけ作品の数が膨大だったんです。





K'zさんのナウシカ。情景がさすがの出来栄えでしたね。
ジブリコーナーも見応えありました。








MASAKIさんのミニジオラマ。
めざましテレビに出ちゃったもんなぁ。凄いわやっぱ。
時に海中のジオラマが凄いデキ。本人にも言ったんですけど、いつか魚群をバックにしたマリンちゃんのダブルリーチのジオラマにチャレンジしていただきたいっ!


あんまりAFVには詳しくないぼくですけど、コレがものすごく気になりました。





このヴィネットのこの部分。





ホントに泥水なんでないの?ってくらいのリアルさ。
コレが作れればクメンのジオラマも楽しそうじゃありませんか。


そしてガンダム系。





NGT48発足記念のシアさんのAKBシリーズ。
いいですねぇ。もうぼくがわかんない若いメンバーもフォローしてるあたりがニクいですねw





AGEHAさんのジオラマはものすごい情景。
コレを生で見れてうれしかったですよホントに。





長野勢ではやはり10代目の作品も存在感ありました。
このサイズで埋もれないんだから流石です。





Kちゃんのギャン。
なんか背負ってますよwww
毎度楽しいネタのKちゃんです。





マイチの旧ザク。
HGUCなのに写真で見るとデカく見えますよね。
上手いってことなんです。悔しいから本人には言わねーけどw


ガンダム系は以上です。
もっともっとすごい作品はありましたので、他の参加者のブログでチェックです!(←人任せかよ)





ドラグナーやレイズナーは全くわかりませんが、コレが超絶に凄いというのはよくわかります。





拓さんのビランビー。
デカい上手い。そしてまぎもない拓さんの芸風。
ビランビーって何のキットも劇的にかっこ悪いんだかんねホントはw





TAKAさんのダグラムとの2ショット。
こんなことができるのも展示会のお楽しみですよね♪


はい、ここからはよい子のみんなにはショナイの肌色のコーナーです。





青黒せんぱ~い!いただきましたぁ!





あふぅ~♪





わぁ~お♪





ひゅいぃぃ~♪


なんか感想がバカっぽくてスンマセン(汗)
しかしフィギュアが並ぶと華やかでいいですね♪

そうこうしているうちに、閉会の時間となりました。
ぼくはちょっとお時間をいただき、RRM展示会の告知タイム。

みなさん是非是非来てくださいね!
待ってますよ絶対ですよ~!!!

ということで会場の撤収のお手伝いをして、ぼくは懇親会近くのパーキングに車を留め、辺りをブラブラ。
特に見るものもないので、クルマで寝てようかと思ったら、ぼくが退屈だろうと、たみーさんとマイチが来てくれました。

懇親会まで1時間半なので、目の前のカラオケBOXへゴーゴゴー!

3人でキッチリ1時間歌い上げました♪

そしていよいよ懇親会。
今回もまた雰囲気も良くて美味しいお店でした。

新潟ってすごいとこですよね。
こんなにいい店いっぱいあるんだもんなぁ…

郡山では量で勝負するしかなさそうだな…www

懇親会では普段話せない人たちといろいろ話すことが出来ました。
人数が多く時間は少ないので全員とまではいきませんでしたが、この続きはRRM展示会の交流会でやりたいと思います。

というわけで、あっという間に1次会お開きの時間となりました。
翌日仕事のぼくはここでみんなにセイグッバイ。

2次会に向かうみんなの背中を見送ってひとり帰路へ。

夜の磐越道はかなり混んでましたけど、午前0時過ぎ、無事に帰宅しました。
そしてミケモさんに頂いたパンを食べました。すっごく美味かったですよ!ミケモさんあざ~っす♪

そしてあっという間に落ちたのでした。
NIPCOMに参加したみなさん、運営スタッフのみなさん、お疲れ様でした!


◆明けて
海の日。フツーに仕事です。ロングドライブのせいで肩こりがひどいうえ、店は珍しく大混雑。
この夏1番の混みっぷりとなりました。ありがたいことです。

その晩は帰ってきて即死でした。


◆さらに明けて
今日。NIPCOMの準備で手付かずだった原稿の締め切り。
なんとか先ほどまでかかってようやく入稿し、このブログを書いています。

明日からなんとか平常に戻れそうですけど、これからはRRM展示会の準備と作品作りに取り掛からないといけません。

今年の夏は忙しいですねぇ。


と、そんな感じでNIPCOMでした♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ボゾン #14 ~完成!~

2016-07-15 | 1/72 ボゾン
◆昨夜は
10時過ぎに帰宅。そこから遅い夕食をとり、作業部屋へ。

各関節を固めたボンドの硬化を確認し、全パーツを組み上げました。
7月も半ばにして、今年1発目の作品がようやく完成です。





いやぁ感無量…(涙)

でも喜んでばかりはいられません。
肘関節の接着を間違えて、ちょっとポーズがアレなんです…orz

まあね、入念にチェックしてるというわけでもなく、脳内妄想とフィーリングだけでやってますのでまあこんなもんでしょう。
今のぼくの精一杯って感じですw





細かいところがやっぱり粗いですけど、オーラバトラーなんでそこもアレですw
でもやっぱりコードの関節のほうが雰囲気出ますね。

で、ベースなんですが、タイルの周りの粘土にジオラマ用の粉を2、3色ブレンドして木工ボンドで接着。





こんな感じに。
コレ何?って感じなんですけど、まあアレです、フィーリングですw
写真やイラストよりは多少「やってる感」は出たかなと。


角度によっては見れるかなくらいのデキですので100%満足かっていうと、ほど遠い感じですけど、オーラバトラーということで結構楽しんで作れました。





この角度がお気に入りです♪
ぼく的にはもうちょっとむっちりしてたほうが好みかな…。
まあ次にオーラバトラー作る機会があったら、もうちょっと進歩したモノを作りたいですね。

あ、そうそう、元のキットを載せとかないとw





www

まあこれよりはずいぶんマシになったでしょ♪
そんなワケで今年1発目の作品完成です。
とりあえず明後日のNIPCOMには間に合いました。参加者の皆さん、明後日はよろしくお願いしますね!


これはみちもでに持っていきたかったなぁ…
来年はこれ持って行きますね。

さ、RRM展示会まで2か月切ってます。
次のタコも頑張るぞ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1/24 スコープドッグⅡ #1 ~LMタコ始めます!~

2016-07-14 | 1/24 スコープドッグⅡ
◆ボゾンは
関節部をゴム系の接着剤で固定。
24時間で硬化のため、ただ今絶賛放置中です。

ということでボゾンの完成が見えてきました。
ベースもできたしやることがないので部屋をちょっと片付けてたら、行方不明となっていた24タコのソリッドシューターがひょっこりと出てきました。

で、去年作った恥ずかしさ120%の失敗作、SDストライクの贄にした24タコの残骸も…

コレはRRM展示会までに作れという神の啓示に違いない…

ということで、この間ランさんにいただいたタコを持ってきました。





はい。コレを作ります!
仕様は塗るのが簡単なのでぼくの一番好きなスコタコということで、緑一色のスコープドッグⅡにしようと思います。

ただし、今日からまた原稿の仕事が入ってくるので、あまり凝ったことをやると完成しない恐れがあります。
なので、今回は丁寧に素組む予定です。

バンタコじゃなくて24ってとこがこだわりですねw

そうと決まれば早速組めるモノから組んでいきましょう。







タコのアタマにある3本のちっこいモールドを彫りなおそうとしたんですけど、老眼で全く見えません…orz
年々歳を取って人間性能が低下していくこの悲しさ…。

ホントに老眼鏡作りにいかないと、今後の模型ライフに支障が出そうです。

と、そんな悲しみを乗り越えてタコの完成を目指します。
やっぱりAT作るとテンション上がるなぁ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボゾン #13 ~ボゾン、立つ!~

2016-07-13 | 1/72 ボゾン
◆昨夜、
そして今日の午前中と、頑張ってドリンク飲んで作業部屋へ。

「NIPCOMに新作を!」のスローガンのもと、何としてもボゾンは完成させるつもりです。

ボゾンの関節は、網戸用のゴムチューブをベースに、10芯ケーブルで径の調整をしてそれぞれの関節にはまるように作っていき、最後にゴム系の黒い接着剤で固定、こんな流れとなっています。

固定の難しい股間部分は、チューブと10芯ケーブルで作ったユニットにインセクトピンを3本指して、それをエポパテに差し込んで回らなくなるように固定しました。

膝の関節ユニットも作ります。
こちらは腿と脛の関節の穴がほぼ同じ大きさなので簡単です。
で、脚部を組んで仮留めしました。





ついに立ちました!ちょっと感無量…w

腿のバランスも悪くないみたいなのでこのままいきます。

腕の関節も作って、ただ今絶賛硬化待ち。





剣と鉄砲は接着しました。
今夜肩の関節を仕上げたら、全部の関節を固定して完成です。

何とかなりそうですね♪

同時進行のベースもほぼほぼできました。
こちらは次回に。

さ、いよいよ今年1発目の完成が間近。
テンション上がってきましたよ~♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボゾン #12 ~ウェザリング&関節 そしてベース~

2016-07-12 | 1/72 ボゾン
◆昨日は
午前中に原稿書きはしましたが、ひと月ぶりの休日です♪

夕方からは家族サービスでお出かけなので、4時間ほどのモデリング。
ボゾンは塗装を終え、いよいよ最後の難関関節づくりに入っていきます。

オーラバトラーの関節って、設定画を見るとコードがみっちりと詰まったようなデザインになっていますので、その昔レプラカーンを作ったときと同じく、コードで再現しようと思います。

しかしアレ。
コードの関節って難しいんですよ。時間かかるし。
と、ボヤキながら簡単な首の関節から。





雰囲気は出るんですけど、時間がものすごくかかります。
この後、肩のところを作り、最難関の股関節。
ここを上手く固定するのが難しいんですよね。なんだかんだで2時間ほどやりましたがカタチにならず…orz
これはヤバいかも…。

気分転換に足のウェザリングなどをやります。





パステルで土と埃をそれっぽく。
ボゾンはバイストンウェルにいた時のマーベル機なので、あんまり汚くしない方向です。

ついでにベースも。
今までイラストや写真を使ったり絨毯でごまかしたりしてましたが、今回はちょっとでも模型っぽく仕上げたいと思い、こんな感じに。





タイルのモールドが入ったプラ板に古めかしく見えるようにウェザリングをかけて粘土で周りを固めます。
今日は天気がいいので縁側に干してきました。

この続きは今夜ということで。

昨日はここまでやりました。
ボゾン本体の関節さえ出来れば、NIPCOMには余裕で間に合いそうです。

今週中にできるかな~???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加