IMPULSE 日記

平日は社畜
週末は野球
時々単車
プラモは好きな時に

シャリア・ブル

2008-06-28 | weblog
ガンダムAですが、オリジンとUCのみの為に購読しております。

今月はシャリア・ブルの最後に男泣き。
実は先月号までの時点では違和感を感じていました。
というのも、私の中では冷静な大人ってイメージでしたが、ララァの事を感情的に小娘といってみたり、戦闘中は上から目線と少々驕りの部分が見えたりと。

NTと持ち上げられ、国のトップから直々の拝命。
しかしそのプライドもあっさりと壊されてしまい、最後の叫びにはグッときました。
ていうか、ブラウ・ブロをつくりたくなった私は移り気が強い?

話はガラリと変わりますが、先ほどBS11でスパロボ対戦Zとかいうゲームの特報PVを見ました。
今のゲームって凄いですねぇ。 
コメント

麻雀放浪記?

2008-06-25 | weblog
今更でしょうが、任天堂DS用「ガンダム麻雀+Z」

前作も持っていますが、こちらは前所有者がかなりやり込んでいて、フィギュアやムービーはほとんど見れる状態でした。
その為、麻雀にのみ集中して遊んでいたのですが、続編も遂に購入。

使用できるキャラなど全てがパワーアップ。
ムービーや台詞など、かなり練られていて、笑っちゃう事もしばしば。^^;
タイトルも面白いです。例えば・・
「コンスコン強襲」 → 「メンタンピン強襲」
「イセリナ、恋のあと」 → 「イカサマ、チーのあと」 などなど

今回も中古ですが前所有者はすぐ手放したらしく、データはほぼまっさら。
MSデータを集めるには兎に角やり込むしかないのですが、これがハマル。

まさにゲームは模型の天敵と再認識した次第。

ギレンのソーズ・レイは相変わらずの極悪の強さ。
ソーズ・レイ発射→ツモ→緑一色って・・  (--;
コメント

模型誌今月号

2008-06-24 | weblog
昨日は天気予報にビビって単車は断念、公共交通機関利用。
結果雨降んないしー TT
んで帰りに早売りゲット。
ポイント溜まってたようで、1500円引きは助かった。

電ホビはネオジオンMS系譜特集
今回初めて重武装仕様ギラドーガのイラストを見ましたが格好良いですね。
HGUCが出たらなんちゃって仕様で頑張りたいところ。
yumoさんのサザビー作例も良いですね。

HJはアルヴァトーレが凄い!
ギミック、ディテール素晴らしすぎ。
マスオ氏のキュリオスもかっちょエェ。次回はいよいよヴァーチェのようです。

新製品はメタコン#1003・サイコガンダムMk-Ⅱ!
彩色サンプル画像を見て、一気に欲しいランク急上昇。
ビット付属、サイコミュハンドは射出状態再現可能と楽しそう。
でも高いんですよねぇ・・
MGザクキャノンやHGUCケンプは泣く泣くスルーか。
ウェーブのプロトガーランドは気になるキット。
コメント

蒸し暑いですね

2008-06-21 | weblog
まもなく出産予定の方々で集まる講習会@H/P
実に部屋満杯の約25組
皆さん初産なわけですが、20代30代といろいろですね。
おなかの大きさもいろいろ個人差があるのを再認識。
私は妊婦体験着を着てみましたが、これが重い。
かがむ事もままならず、改めて家事といったお手伝いをしようと思ったのでした。
折角なので写メも撮った。^^

夜からはご近所さんたちで花火&飲み会実施
6世帯も集まると実に賑やか
外で飲んでたので迷惑だったかな。。ゴメンナサイ

話は変わりますが、BSでOOの再放送を観てますが、改めて再発見ってのがあります。
ロックオンが家族のお墓参りに訪れた際、既に花があり、「あの人・・」と言うシーン。
木の陰にはロックオンに似た人が・・・
2ndシーズンに登場するのか!?
コメント (2)

ビデオカメラって

2008-06-19 | weblog
待望のBABY誕生まであともう少しとなり、初めてムービーカムを購入しようと思い、情報収集の為、久々に価格.comへアクセス。
比較表など見ましたがさっぱりわかりません・・ (--;
一応AV家電アドバイザー資格を持ってるのですが、精進を怠り、もうすっかり忘れてます。

どうせ買うならHD対応かなーとザッと見ると意外と安くてびっくり。
今時10万しない機種って結構あるのですね。
もっと高いと思い込んでました。

売れ筋はSONY、ビクター、パナ、キャノンと絞られている様子。
いっぺんお店にいって相談してみよう。

さぁ、明日は立会出産研修だ!
コメント

波状攻撃撃退セリ

2008-06-15 | weblog
昨年はツバメの巣ができ、糞害にあい大変なめにあったわけですよ。
で、帰巣性の強い彼らは今年もやってきたのです。
益鳥との事だが、何とか諦めて頂こうと邪魔をしてみたのですが全く動じません。
雛ができちゃうと流石に無理なので施工中に巣を壊してみました(ヒドイネ)
が、次の日にはせっせと巣作りにまた励んでいるではないですか(汗)
まさに自然の本能の恐ろしさを垣間見たのです。(大袈裟)
こりゃイカンと情報収集。
どうやら光物や動くものを気にするらしい。

そこで、切り込みを入れたアルミホイルをぶら下げてみた。
これが効果テキメン!
見事に諦めて、お隣さんに巣を作ったのさ。

しかしこれで終わりではありません。
家の周りには小さい小石が敷き詰めているのですが、何やら盛り上がってる。
ホックリ返すとなんとまた糞が!!(゜д゜;)
どうもこの辺を縄張りとする猫の仕業らしい。

ドップ編隊を退けたら、今度はマゼラアタック隊が攻めて来た感じ。(笑)

コーヒーを挽いた後のカスが効くとの情報を得、即実施。
その後やつらは現れない模様。 ヤッタネ!^^
コメント

地震

2008-06-14 | weblog
今朝の地震は凄かったですね。
宮城県沖の時は県外でしたので、これ程の揺れは初か。
家族みな無事で良かった。
ちなみにガラスケースも無事であった。

地震の時は会社のエレベーターに乗っていたのですが、2階あたりで大揺れ。
ローカールームのある4階で降りた瞬間、エレベーター停止。。。
いや間一髪です。
上の階にしてたら閉じ込められていたかも。

コメント

早起きは~

2008-06-12 | weblog
土日通勤の快適さの為に、平日は早めに出社するようになりました。

メリット
・道路はすいている
・単車のギアを落とさずに走れるので燃料節約
・仕事に余裕ができる
・朝トイレ@会社も余裕→自宅水道代減(コマケ- ^^;)
など

早起きは三文の徳といいますが、それ以上かなと

でもちょっと眠いか
コメント

製作開始

2008-06-05 | weblog
今月より新しいキットに着手
今度もガレージキットです
ちゃちゃっと洗浄して、気泡や欠けているところを黒瞬着で修正

で、先日500番缶サフをいっぺん吹いてみたのですが、細かい気泡がでるわでるわ。
手流しによる為でしょうが、これは事前に覚悟していたので、ちまちまと修正したい。
なにせまだまだ慣れないレジンキット。
いろいろ試行錯誤をしてみた。
①溶きパテ筆塗り
→埋まったように見えたが、乾燥するとまた気泡が現れてガックリ。
②黒瞬着
→ゼリー状の為、広い範囲の細かい気泡には使い勝手が今ひとつか。
③サラサラ瞬着
→指で全体に均して、ペーパーがけ。
 現状これが最も良い感じ。
 スジ彫りに入り込むとしんどい・・

このペーパーがけがまた厄介。
レジンはあっという間に削れるので、瞬着の部分のみ削ってるつもりですが、再度のサフ吹きが怖いなぁ。 (--;
コメント (2)

AMX-003

2008-06-01 | ギャラリー
AMX-003 ガザC
2008年5月完成
使用キット:イベント限定レジンキャストキット
原型:MERSA

初のレジンキット完成品
粗は多々ありますが、勇気を出して晒します(汗)
でも嬉しかったので画像多め (^^;


塗装ミス多いなぁ・・

キャラホビ2007で購入した限定品。
再販らしく腕や脚部に段差があるも、気泡はほとんどありませんでした。

製作工程
マジックリンで洗浄、漬け置き
400番ペーパーがけ
段差はパテにて修正
軸打ち後に仮組
500番缶サフで気泡チェック→あまり無し
またペーパーがけ
洗浄→1000番缶サフ
塗装→スミ入れ→デカール貼り→つや消しコート








頭部&右胸のセンサーはフラットバーニア&Hアイズ(裏面ラピーテープ)
十字ディテールはあきらめました・・


腰アーマー裏も塗りわけ




塗装
白:フィニッシャーズファンデーションホワイト
桃:ガンダムカラーピンク1
紫:ガイアノーツカラーパープル
灰:ガンダムカラーグレー1
白以外には、白を足してハイライトに吹いてます
スミ入れはエナメルジャーマングレーやハルレッド









腿・脛・足首で3パーツ
マスキングしんどかった


うん、塗りわけ汚い (--;


シリンダー部分はエナメルカッパー&ガンダムマーカーのメッキシルバー




デカールはビッグサンダーさんで購入したもの
海外製かな!?


バーニアはメタルアイアン
磨き上げが足りませんね
てかパーティングライン消えてないし・・


大きさ比較
設定が頭頂高18.3mでしたので、約1/107でしょうか
キュベレイと並べたい
コメント (2)