ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

BMW3.5CSL作るよ。#6[完成]

2016-12-03 | カーモデル制作

さて、今回でBMWも完成です。

残りのパーツをボディに取り付けます。

最後にBMWマークを貼り付け。エッチングとか何もないので、自作します。

フォトプリント用紙にBMWマークを印刷。そのうちBMW車作るかもしれないので、かなり多めに印刷しましたw。

それを切り出して、縁を黒く塗り表面にUV硬化樹脂をうっすら盛り付ければそれらしいのが完成。

これを貼り付ければ完成!

 

 

カッケー!(自画自賛)

ちなみにベースは荒目の紙やすりを貼ってます。ちゃんとドアも開閉するよ。

資料とか殆ど無い状態での制作でしたが、いい感じに楽しめました。 

 

さて、次は何を作るべ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランエボXお手軽モデリング。

2016-11-23 | カーモデル制作

BMWの完成が見えてきたもんだからって作り始めたランエボXがサクサク進んで1週間くらいで出来ちゃった。

 

 

カラーリングは零戦モチーフで、タミヤの1/72 零戦52型の箱絵になってる黒縁取りの日の丸にしてみました。

なんでこんなのを作ったかというと、検索してた時に、零戦カラーのGT-Rを見かけたのよ。

カッコイイけど、コレジャナイ気持ちもあってw。
せっかくだから、三菱車でやってあげたいなー。というわけで一気に仕上げました。

別売りのGTウイングに置き換えた以外はいじることなく、ストレートに組んでます。
外装はガイアノーツの零戦カラー。

研ぎ出しないので楽w
それに、こういうネタものって楽しいー。

そのうち灰色バージョンのやつとか、スバル車で中島飛行機の機体モチーフとかやりたいっすねー。

さて、ふたたびBMWに戻るよw。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BMW3.5CSL作るよ。#5

2016-11-18 | カーモデル制作

寒くなって塗装するのに窓開けたくない季節になりましたねーw。
作業机周辺も防寒対策せねば。 

ボディの研ぎ出しはいつもどおりタミヤのコンパウンド3種類で磨き、ハセガワのセラミックコンパウンドで仕上げ。
窓枠のゴム部分をつや消しクリアーで処理すれば出来上がり。

 

ヘッドライトは麦球を入れられるように筒状になっていますが、そのへんの加工はしないのでクリアーパーツの裏側にアルミテープを貼っておしまい。

 

テールランプはクリアーパーツをGクリアーで接着。
ウインカーとブレーキランプだと思うのですが、なぜか全部クリアーレッドで成形されてるんですよねー。
レンズのモールドも外側に来る仕様なので、Gクリアーでモールド潰れたりしないのはいいっすね。

 

窓パーツは曇っているので、神ヤス磨の6000番から10000番で磨き、最後にセラミックコンパウンドで仕上げ。

これがビフォーで

 

アフター

蛍光灯がシュッと写り込んでいい感じになりました。 

もうちょっとで完成です。
何かしらがんばろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BMW3.5CSL作るよ。#4

2016-11-10 | カーモデル制作

作品集の写真ができあがってきたので、ぼくの担当ページの編集作業しててプラモはちょっと牛歩でした。 

編集作業の合間に、ボディにクリアーを吹き重ねつつ、シャシーの制作。とりあえず形になりました。
どーん。

 

地味なんですが、コレはコレで味わいがあるというか・・・。当時物っぽい雰囲気も地味に残ってると思うんですよねー。
でも、フロア部分がアレなので、モールド入りプラ板でも探そうかな・・・

ほとんど素組みたいな内装ですが、地味に手は入れてたりするんです。
まずはここ。

 

運転席のダッシュボードの下の所にプラ板でフタしました。
ここって電池ボックスが入る場所なので、電池ボックス取り払うと空洞になるんですよねー。
そのままでも良かったのですが、ドア開閉するように作ってるから手を抜いたのが丸見えになんでフタしました。
ディティール入れたりしてないので、ホントただのフタ感が半端ないですw。
電池ボックスのせいでオフセットしていたABCペダルもちゃんとシートの正面に来るように設置。

塗装は、影の部分を強調するように(というか、ガン見されないように)、下地の黒を多めに残して塗装。

 

シートは溶きパテをポンポンして、ザラザラした感じに加工。背面は黄土色でカーボンケブラー風に。
シートベルトパーツはストックの中から一番使ってない色をチョイスw。
肩にかかるやつは虫ピンでリアにそれらしく固定。

 

メーターはキットのモールドを生かす方向で塗り分け。
エナメルのホワイトで塗りつぶした後、目盛りや針のモールドのところだけ溶剤で拭き取りました。
最後にUV硬化樹脂を流し込んでレンズっぽい感じにしたら出来上がり。

あとちょっとでございます。
がんばるぞい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BMW3.5CSL作るよ。#3

2016-10-20 | カーモデル制作

ユーゴーも終わったのでBMWの制作に戻ります。

といっても、ユーゴーと並行して、塗装してましたw。
ついでに、窓のフチのゴム部分を黒で塗装。

ボディカラーは箱絵と同じシルバーにしました。

 

そして、デカール。

 

痛車になりました。
今頃このネタかよ。って感じですが・・・。
このデカールを買った記憶ないんですけど、持ってたんですよねー。
多分、福袋げなやつに入ってたとかだと思う。使わないのもアレなのでチャンスとばかりに貼りました。

キャラクターの絵だけではアレなので、余ってるデカールから企業ロゴとかゼッケンをテキトーに貼り付けてレースカーチックな感じにしてみました。

ちなみに、そらのおとしものは原作見たことないけど、アニメはふつーにおもしろいよ。
個人的には本編よりも昭和歌謡を登場人物が歌うEDテーマが楽しみでしたw。

あとはクリアーを吹き重ね。
その間に内装類を進めます。

がんばりますぞ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加