ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

BMW3.5CSL作るよ。

2016-09-22 | カーモデル制作

RRM展示会も終わり、来年に向けてスケール何かしらスケール物を作ろう。

ということで出して来たのはコレ。

 

アリイのBMW 3.5SCL '75
コブラの製作代行をした時に頂いたキット。もともとはオータキから出てたやつみたいです。
すげー古いキットですが、千葉しぼりさんの展示会に出すとかってわけじゃないよ。

ググったらオータキ版はレースバージョンのデカール付きなんすね。
アリイ版は大人の事情なのか、カラーリングも地味ですw
ちなみにこれが、メーカーの完成見本。

スタイルは悪くないけど、元がモーターライズだったんで車高高いっすねー。

とりあえず仮組み。
金型の痛みが酷いですが、組めないってほどじゃないです。所々ピタっとパーツがあってちょっと感動してみたりw

車高を下げるため、プラ板、プラパイプでシャフトの取り付け位置を変えました。
フロントはシャシーを貫通させて、プラ棒を差し込み。あとで真鍮線で固定ですな。

 

良い感じになりました。

次に気になったのがココ。

 

リアフェンダーの上にある謎のモールド。
アウトレットダクトだと思うのですが、なんだか意味不明なモールドになってます。
とりあえず、エッチングソーで斜めに切れ込みを入れて、カッターでそれを広げていくという地味な作業を繰り返し、できた!

 

なかなか良い感じになりました。
全部の加工が終わった後、ここを抜いてプラ板貼ったほうが早いことに気付いたのは内緒でw。

次はフロントバンパー
ここも、ダクトの部分を彫り直し。裏側からリューターでざっくり削って、最後に前側からデザインナイフでコリコリしました。

 

それと、下側にある丸いインテーク(ブレーキ冷却用?)の裏側にプラパイプを継ぎ足して奥行きを出してみました。

 

リアウイングはタダの平たい板だったので、両面にプラ板を貼って削りこみ。

 

翼形状にしました。

これで、外装の処理はおしまい。あとは、サフって表面処理してを繰り返し。

がんばるぞい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

RRM展示会が終わりました。

2016-09-11 | 展示会

RRM展示会が終わりました。

今回は作品数、参加人数ともに過去最高を記録だそうです。
無事成功できたのも参加して頂いた方々のご協力あってのことです。
ホントありがとうございました。

 

どの作品も素晴らしかったのですが、個人的にツボったやつどうぞ。

 

 

こんだけアップしてもまだ全体の10分の1もないの。写真撮るのきつかったーw

今回の総選挙1位はコレ!

 

スゲーとしか言えない、語彙力の無さ・・・
とにかくスゴイのよ。 

 

近日中にRRMホームページで総選挙ベスト50と、参加全作品が公開される予定です。

お楽しみに・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲルググできた。

2016-09-07 | ガンプラ(1/144)

いよいよ今週末はRRM展示会です。
会場のユラックス熱海はポケストップにもなっているので、アイテム補充ついでに展示会を見てくださいw

参加者の方で、追い込み作業をしている方はあまりムリしないでくださいねー。
展示会当日の寝不足って意外とツライですよ。(体験談) 

 

そんなわけで、やっとHGUCゲルググできました。

 

長濱ねる仕様なので、ゲルググじゃなくて、ねるぐぐwww。

KEYABINGO見てる時に閃いて、熱が覚める前にゲルググ出してきて、デカール刷ってテンション維持しつつ完成。
9月4日がねるちゃんの18歳の誕生日なので、そこまでに完成させたかったんですけどねー。
間に合いませんでしたわorz。 

カラーはサイレントマジョリティーのグリーンにしようと思ったら、一人だけ色が違ってたので、2ndの衣装な感じで塗装。
焦って作業したもんだから、ブルーのラインがガタガタになんでガン見は禁止よ。

デカールはいつ買ったか覚えてないミラクルデカール。
貼った時はなんともなかったのですが、クリアーコートしたら一部ひび割れみたいになっちゃった。

今回のサイリウムカラーはナギナタの刃で表現しました。

 

HGUCゲルググって良いキットですね。そのうちゲルググキャノンも組んでみたいと思いました 。

これでRRM展示会に出す作品はおしまい。
さて、梱包したり色々準備しなくちゃ。 

がんばるぞい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GBWCに応募したよ。

2016-09-01 | ガンプラ(1/144)

RRM展示会の事前申し込みは締めきりになりました。
申し込み忘れた方も、当日の飛び入り参加OKですので参加お待ちしてます。

 

タイトルの通り、GBWCに応募しました。

今年は自由に作るからコンテストとかに参加しない予定でしたが、お盆過ぎたあたりから気持ちが高ぶってきたので参戦。
ココ最近の完成品の中でも個人的に思い入れの強いスーパーガンダムにしました。 

これは完成直後のやつ。けっこうギリギリな状態で立ってるのw

そんなわけで、ベースに固定&関節をキツ目に加工。

去年は一次審査敗退だったので、今年はそこを突破出来るといいなーと。
RRM展示会にこっそり出してるので遠くから眺めてくださいw。 

コイツを仕上げるために制作が止まっていたゲルググを再開。あとは塗るだけだから、多分間に合うと思う・・・。

がんばるぞい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐんも展示会に行ってきたよ。

2016-08-21 | 展示会

昨日、今日と2日間にわたって開催された郡山モデラーズ倶楽部さんの展示会に行ってきました。
土曜日から参加予定でしたが、なんやかんやで日曜日だけの参加に・・・。 

今回持って行ったのはコレ

全部何かしら光るやつ。そして、コブラは初お披露目でしたね。

恒例の個人的にツボったやつ。

紫電改のマキの完成品ってめったに見ないので思わずガン見しちゃいました。

このベンツ、あちこちがピカピカ光ってました。

この他にもツボったやつあったんですが
写真のピントが変なところにあったり、撮り忘れてたりと色々アレな感じで軽くヘコんだり。

ぐんもメンバーの方々、ゲスト参加のモデラーさん。楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になりました。
次回も参加したいと思います。

3週間後はRRM展示会。何かしらがんばろう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加