ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

キュベレイ作るよ。(延長戦)

2017-06-21 | 展示会合同企画用

書いたと思ったら書いてなかったの今更だけど記録的な意味も込めて書こうかなと。
GW直前にレンズ買ってもらいました。

タムロンの18-200mmのやつ

出かける時は買った時に付いてたレンズ2本持ち歩いてたのですが
撮りたいものがあるのにレンズ交換で撮り逃すことが多かったので奥様に稟議出してゲットしました。
今までのレンズに比べると重いですが、動物とか虫をいい感じに撮れるので満足ですわwww。

 

さて、本題に戻ります。タイトル通り、みちもでに出したキュベレイの続き。

みちもで終わった後、開梱したらUVレジン盛ったところがなんかベタベタしてるの。
そのベタベタが流れたのか、紫部分の光沢も消えてるし・・・。
そんなわけで補修して塗り直して、こうなった。

 

かっけー。(自画自賛)

UVレジン盛った部分を全部剥がした後ピンクを塗り直し。
サイコフレームの試作品的パーツが使われているという俺設定にするため、ラメパウダーを混ぜたUVレジンを流し込み。
キラキラ反射するよ。

前回使ったのはぷっくり感をだすため硬化後もちょっと柔らかいやつにしましたが、今回使ったのはカチカチになるやつ。

盛り付けて硬化させたらヤスリかけてツライチにします。
クリアー吹いた後、神ヤスの6000番で水研ぎしてヤスリキズを均したら、マスキングして紫部分を再塗装。
マスキングをはがしたら、クリアーをてんこもり。

最後にタミヤのコンパウンド3種とハセガワのセラミックコンパウンドで研ぎ出した後、ワックス塗れば出来上がり。
蛍光灯のラインが綺麗に映り込むと気持ちいいですね~。

というわけで、キュベレイのメンテ終わり。
Cメカ制作に戻るよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルバトス第6形態作ったよ。

2017-06-11 | 鉄血のオルフェンズ

プラモいじってる時はhuluで色々流してるわけですが、アップデートのたびに作業机周辺にある再生機器が対象外になり
ついにdtab01も対象外になったので、最後の希望にベースモデルのmediapad10に生まれ変わらせればOSバージョンアップできるかも?
というわけでネットを検索して、dtabのROMを書き換え。
無事成功しましたが、OSバージョンアップできないこと知り絶望orz。
ソフトバンクバージョンは4.4になってるのにぃ~。

でも、ドコモのプリインストールアプリがなくなって軽くなったし、nasneに保存してあるやつは再生できるので良しとしよう。

 

今更な感じですが、バルバトスの第6形態が完成しました。

 

 

途中、ミンチメイスのパーツ無くしたんで、一期の最終回みたいに日本刀持たせようとか考えてたら出てきましたw

最初はキレイ仕上げの予定でしたが、物足りない感じしたので汚してみました。
三日月はけっこう雑に扱うイメージなので、下半身は汚しを多めにしてます。
武器にはドライブラシを施してみましたが、加減が難しいっすねー。

さて、Cメカ制作に入ろうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イデオンCメカつくるよ。#1

2017-06-06 | 酒餅

今年も酒餅の季節がやってまいりました。

 

去年は色々あって参加を見送りましたが、今年は積みを減らすためwに参加します。

選んだのはコレ

 

1/600 イデオンのCメカ!
Cメカだけかよ。という声も聞こえてきそうですが、イデオンだとなんか難易度高そうで締切に間に合わなかったらアレじゃん。

というわけで、早速仮組み。

 

普通に組めた。
ポリキャップとか使ってないので、何度か動かしたら間違いなくへたりそうw
でも、スネパーツの伸縮ギミックにスプリングを使ってずり落ちないようにするギミックは良いんじゃない。

とまぁ、足形態を楽しんだ後に実際に仕上げる形態にトランスフォーム!ギガゴゴ

 

基本形態のビークルモード ソル・コンバー固定で仕上げようと思います。
(もしかするとイデオ・バスタ固定にしてるかもw)

まずは資料探しから

がんばるぞい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティレルホンダ020作るよ。#5【完成】

2017-05-24 | カーモデル制作

ボディは中研ぎまで終わったので、シャバシャバのクリアー吹いて放置してました。

今回は実験的にグッスマの希釈済みクリアーを吹きました。
希釈済みで便利なんですが、発売元のグッスマからこんな案内が出るくらい扱いが面倒なやつ。
前に使った時は経時変化で見事にクラック入りました。orz

厚めに吹くのがマズイなら、研ぎ出し前の最後のクリアーならいけるかも。ということでテストしたら大丈夫っぽいのでタミヤのコンパウンド3種類で磨きました。

あとはシャシーに取り付けるだけですが、その前にテールランプの仕上げ。

 

LEDの上からハセガワのミラーフィニッシュを貼って、その上にクリアーレッドのランナータグから切りだしたテールランプパーツを貼り付け。
ミラーフィニッシュはマジックミラーみたいな感じなので、点灯させない時はリフレクター代わりになってくれます。

そして、合体!

 

 

カッケー!(自画自賛)

研ぎ出しに邪魔なリベット類は削り落として虫ピンに置き換え。
ついでに、キットではなにもなっていない、カウルファスナーの箇所にも虫ピンを埋め込みました。

細かいところでヘマしたので、ぼく的には納得いかない感じ。でも、やり直しきかないのが再販されない商品の痛い所。
というわけで、ウチの中で飾るだけにとどめて展示会とかには出さない(出せない)かな~。
これにてティレル020はおしまい。

次はなにを作ろうか・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄血のプラモ作りました。

2017-05-22 | 鉄血のオルフェンズ

twitterでたまーに画像あげてたけど、ランドマンロディ作りました。

 

いじったところは目尻にプラ板貼ってアニメ設定画ちっくにしたくらい。
あと、手をコトブキヤのワイルドハンドに変えました。

武器は、オルフェンズ武器セットに入っていたバット。
ヒレみたいなパーツをカットして普通のバットにしました。
付属のナタみたいなのは後ろ側にバーニアパーツ付けて、振り回す時に加速付ける用的な感じで。

カラーリングは色々悩んだ末、ブルーで。
塗ってる途中、思いつきで肩パーツを赤に変更。でも、EXAMは付いてないよw

 

あと、パチ組んで放置してたバルバトス第6形態を塗ってます。

 

個人的にフルアーマーっぽい印象なので、青い部分を白とかグレーに変更。FAZZとかνHWSみたいな感じでw
モナカパーツの合せ目処理とかがスゲーめんどくさいけど、良いキットですね。

どっちもディティールアップとかしなくても十分なので、カーモデルとかと並行してすすめるのにちょうどいいかも。

ティレルもあとちょっとで完成なのでがんばるぞい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加