ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

RRM展示会のお知らせ

第9回RRM展示会参加者募集中!
日時:9月10日 10:00~
場所:郡山ユラックス熱海 2F大会議室
申し込み方法、レギュレーションなどコチラをどうぞ

ぐんも展示会に行ってきたよ。

2016-08-21 | 展示会

昨日、今日と2日間にわたって開催された郡山モデラーズ倶楽部さんの展示会に行ってきました。
土曜日から参加予定でしたが、なんやかんやで日曜日だけの参加に・・・。 

今回持って行ったのはコレ

全部何かしら光るやつ。そして、コブラは初お披露目でしたね。

恒例の個人的にツボったやつ。

紫電改のマキの完成品ってめったに見ないので思わずガン見しちゃいました。

このベンツ、あちこちがピカピカ光ってました。

この他にもツボったやつあったんですが
写真のピントが変なところにあったり、撮り忘れてたりと色々アレな感じで軽くヘコんだり。

ぐんもメンバーの方々、ゲスト参加のモデラーさん。楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になりました。
次回も参加したいと思います。

3週間後はRRM展示会。何かしらがんばろう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ゲルググ作るよ。

2016-08-19 | ガンプラ(1/144)

お知らせです。

RRM展示会の参加者リストが更新されました。
今のところ、56人の方が申し込みされたそうです。
会場は広いので、募集定員とかありませんし、当日の飛び入り参加も可能ですが
会場レイアウト等の都合もありますのでできるだけ事前の申し込みをしていただけるとありがたいです。 

 

あと、今度の週末(20日,21日)に同じ郡山で活動している模型サークル「郡山モデラーズ倶楽部」さんの展示会があります。
場所は郡山駅前ビッグアイの6Fです。
オールジャンルの展示会ですし、当日の飛び入り参加もOKなので、お近くの方はゼヒ。 
ぼくも何かしら持って参加予定です。 

 

前回の更新のあと、そこそこ順調でしたが、
仙台に出掛けた次の日から声が天龍みたいなガサガサ声になるわ、熱も出るわで病院に行ったらヘルパンギーナかもしれないとか言われる始末。
幸い、普通に喉が炎症を起こしてただけでした。
その間、プラモは進まず展示会までにゲルググの完成が怪しくなってまいりましたが、がんばるっすよー。

とりあえずモノアイは光らせたいので、色々加工していきます。

いつもどおり、LEDを差し込む部分をに3mmの穴を開けます。
ついでに、受け側もLEDの逃げスペースを作成。 

 

そのままLEDを差し込むとLED先端のアールがアレな感じなので現物に合わせながら削りこみ。
けっこうギリギリまで削りました。 ヤスリ傷消しもかねて、発光部分にうっすらとUVレジンを盛り付け。

最後に リード線を通す穴を開けて、胴体に内蔵予定の電池ボックスに接続します。

光った状態はもうちょっと先になったら公開しますw。 

 

ほとんど素組ですが、ヒジだけ後ハメ加工。

 

ヒジパーツのピンを切り落として開口。 

前腕パーツ受け部分に繋がるよう側面を開口。
けっこうでかい穴ですが、ここはカバーパーツで隠れる部分なので大丈夫です。
(貫通させちゃだめだよw) 

ポリランナーを穴から差し込めば出来上がり。
元々のABSパーツの接続よりも動かしやすくなりました。

 

あとは、無くしたスカートの所のバーニア。

市販のバーニアパーツにちょうど同じサイズのが3個あったのでそれを使いました。
キットのピンはサイズが合わないので、プラ棒接続にしてポロリしないようにしました。

 

そろそろ1回めのキズ確認サフいきたいっすねー。
がんばるぞい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は制作会だったよ。

2016-08-08 | プラモ

RRMのホームページで7月中に申し込みのあった方々の名前が出ましたね~。
1ヶ月で40名以上の申し込みがあったとのことで、申し込んでくれた方々に感謝です。

参加受付は8月いっぱいまでRRMホームページで受け付けてます。
展示会後の交流会に参加する方は、必ず事前申し込みをお願いします。

さて、昨日はRRMの総会&制作会でした。
RRMメンバーそれぞれの担当などの確認がメイン。
今年の展示会も来ていただいた方々に喜んでいただけるようがんばります。

で、総会の後は制作会に突入。
ぼくはHGUCゲルググの表面処理してました。

キャノン付けるか未定ですが、ネタ的なやつになるのは確実ですw。

制作会から帰ってきた後も表面処理の続き。パーツにサフ吹いて今日はおしまい。

 

その後は、コブラが完成してから作ってたスーパーガンダムを固定するベースの制作。

とりあえず形になったのでちょっとディティールを追加しようと思います。

何かしらがんばるぞい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コブラ作るよ。#10【完成】

2016-07-27 | コブラ (アカデミー)制作

いよいよ今回で完成です。

前回書き忘れたマフラー
実車を見ると後ろに行くに従ってちょっと下がり気味なので、取り付け位置を調整してできるだけ再現してみました。

 

テールランプ。
キットのはメッキパーツなのでクリアーレジンで複製も考えましたが、ヒケとかがすごいので新たに作ったほうが早い感じ。
円すい形に削ったクリアーレッドのランナーとウェーブのバーニアパーツを組み合わせて作りました。
キットパーツよりちょい大きいですが、このくらいのほうが目立って良いでしょw。

 

オレンジのほうはディティールアップパーツにクリアーオレンジを混ぜたUV硬化樹脂を流し込んでちょっと盛り上げた程度にしました。
硬化後、塗装しています。

窓はキットのクリアーパーツが透明度低いので、透明プラ板で作成。
ワイパーはジャンク+エッチングの組み合わせ。 

 

塗装の終わった細々したパーツを取り付けていたら、ホイールのスピナーが一個行方不明。
仕方ないからジャンクを捜索。運良く使えそうなのが見つかったので、ちょっと加工した後塗装して接着しました。

これにて完成!

 

 

かっけー(自画自賛)

資料に使った写真がカスタムカーだったので、この完成品もちょっといじってる感じになりました。

もともとが古いキットだから色々ありましたが、ジャンクパーツとかでなんとかなったのはラッキーでしたねー。
それと、アカデミーの車プラモという珍しい物を作れる機会をくれた依頼者様に感謝です。 

次はRRM展示会に向けたやつ作ります。
がんばるぞい。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コブラ作るよ。#9

2016-07-23 | コブラ (アカデミー)制作

まずは恒例のRRM関連告知。

8月7日にRRM制作会あります。
いつもと違い、午後からの開催なのと場所もいつも使っている公民館ではないので注意してください。
詳細はRRMのオフィシャルブログをどうぞ。 

 

そして、ついに上下合体しました。
固定するためのダボとかないので、接着したらマスキングテープで固定というローテクな方法ですw。
ビス止めできるようネジ穴追加とかの加工やっておくとこんな苦労しなかったんだよね~。 

順番が前後しちゃうんだけど、上下合体する前に幌を固定するピンのところに虫ピンを植えました。

この後、トランクに電飾の配線を行います。
トランク部分にCRDを並べた基板を設置して、ヤニが飛び散っても大丈夫なようボディをマスキングしたら各ライトの点灯を確認しつつハンダ付け。
作業性を考えて基板を上下逆にしてハンダ付けしましたw。
こういう時のためにスルーホールタイプの基盤も買っておこうかなと思いました。 

 

悩んでたボンネットの開閉は、ボンネット裏にマグネットを付けて、表側から別のマグネットで引っ張り上げるようにしました。
どろぼうひげさんのブログにあったテクを丸パクりですw。
加工は塗装後にも出来るくらい簡単なんですよ。これを最初に考えるのってマジスゲーです。

 

 

ここまで、ベースの加工忘れてましたw。

ベースはストックしてるやつを元に電池が収納できるよう、下側をプラ板で延長します。
表面処理をしたら、つや消し黒で塗装。

上側にはタミヤの石畳の情景シートを貼り付け。何色かのグレーで石畳を塗り分けたりウェザリングマスターでちょっとだけ土埃的な汚しを加えたりしてます。

 

そして、ベースと車を固定して、配線をしたらスイッチON!

 

かっけー!。 

あとはボディのこまごましたものを取り付けるだけとなりました。
がんばるぞい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加