ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

2日間モデリングしたよ。

2016-05-29 | マクロスシリーズ

お知らせです。

今度の日曜日(6月5日)にRRM制作会やります。
場所はいつもの公民館。

参加方法とか詳しくはRRMのオフィシャルブログに載ってますので、そちらをチェックしてください。

 

さて、タイトル通り2日間で白騎士様のドラケンIII出来ました。

LEDを仕込んであるのでノズルが光るよ。そのままだとあまり目立たないのでエフェクトパーツを付けました。

今回はベースにPICマイコンを仕込んだので、スイッチONでアイドリング状態から始まって高速点滅するようになってます。
前に作ったグフカスのプログラムの流用っすw。 

キットはガンプラに見られる安全のためのだるーい加工がなく、スゲーシャープに出来ているので、LEDを入れたり、配線したりするための加工をしたくらい。
塗装は付属のシールを型紙にしてマスキング。下面はシールも塗り分け指示イラストも無いので、電ホのページにあった完成見本を見ながらマスキング。
垂直尾翼だけはウィンダミア王国のマーク?とゴールドのラインが重なっているのでシールです。運良くゴールドと色味が近いのでガン見されないければ大丈夫w。
ちなみにゴールドはガイアノーツのブライトゴールドをそのまま使ってます。 

けっこう好きなデザインなので、勢いでガーっと作ることができました。
この勢いジークフリードも行きたいですが、あまり好きな機体じゃないんで・・・w
RRM展示会までに1機くらいやりますよ・・・多分・・・。 

さて、コブラに盛ったパテが固まったのでそっちに戻ります。
がんばるぞい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーティッシュドッグ作ってます。#3【完成!】

2016-05-23 | ボトムズ

5月22日をでアティ郡山さんで開催していました「ATi×RRM PLASTIC MODEL SHOWCASE4」 は終了しました。
聞くところによると、大好評だったようです。
今回の作品展示を見たことがきっかけでプラモデルを始めた方が増え、RRM展示会に参加していただけると嬉しいなーと思ってみたり。

そんなタイミングでRRM制作会の告知です。

6月5日(日)に喜久田公民館でRRMの制作会を開催します。
メンバー以外の方の参加も歓迎です。
参加方法など詳しくはRRMのオフィシャルブログを御覧ください。 

 

さて、ブルーティッシュドッグ制作は今回でおしまい。
デカール→クリアーまで終わったので汚し塗装を加えて行きます。

クリアー吹くために分解中、膝裏のカバー的なやつが折れたので、接着して、裏側にプラ板入れて補強。

 

まだ、エナメル使ってないのに・・・。
あ、装甲の裏側はほとんど茶色サフのままだったりしてます。 

 

気を取り直して、かるーくドライブラシを入れてから、ヒザ下くらいをメインに砂埃とかチッピングとか入れました。
それなりに整備してる機体ということで、油汚れとかサビはなしで。 

で、完成!

  

カッケー(自画自賛)。

ガトリングの弾倉を付けるためのバックパック改造と、指をエポパテで作ったのが目立つ所ですが、
地味なところで、一部のボルトモールドは段落ちさせたところに埋め込んでるの。
実家に帰った時にたまたま見かけた重機にこんなモールドあって、なんかカッコイイから取り入れてみましたw

バンダイのボトムズプラモは初めて塗装までしたけど、楽しかったっす。
AT嫌いじゃないですが、旧キットのボトムズプラモ作るのはアレなので、この辺がぼくにはちょうど良いですw

 

で、次からコブラに戻ります。
がんばるどー。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーティッシュドッグ作ってます。#2

2016-05-15 | ボトムズ

ブルーティッシュドッグは塗装に入りました。
ここ最近は天気が良かったので、サクサク進みました。

基本色が塗り終わったのでデカール貼る位置を決めるために仮組み。

 

なんか変な配色っすねw
実はこの色、ちゃんと元ネタあるんです。

ググっていた時に偶然見つけた、大河原邦男カラーバリエーション。
1/35のブルーティッシュドッグに付いてるオマケイラストみたいです。
このカラーで制作した人をあまり見ないのでやってみました。

 

デカールを貼ったら、またバラしてクリアーコート。

この後、汚しとか入れようと思います。

がんばるどー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーティッシュドッグ作ってます。#1

2016-05-11 | ボトムズ

5月最初の更新デス。 

GW中に録画してたボトムズ(TV版)とペールゼンファイルズ(映画版)を見ちゃってAT作りたい気持ち上がってきたので
パチ組で終わってたブルーティッシュドッグを出してきていじり始めました。

ATってリベット、ボルト、溶接跡のモールド追加すればそれっぽくなるんじゃね?
という素人感丸出しで制作。

 

右手のガトリングはマガジンじゃなくてベルトリンクにしよう。ってことでバックパックをカットしてコトブキヤの弾倉パーツを接着。
プラ板とかディティールアップパーツでそれらしくデコってみました。 

 

 

加工が終わったパーツから順にサフ。オキサイドレッド色のやつを使いました。

 

いい感じの色になったので、このまま組み上げて完成!にしたかったのですが、ちゃんと塗装します。

がんばるどー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プチッガイ作った。

2016-04-28 | ガンプラ制作

展示期間もまもなく後半戦に入るんで、作品の入れ替えをしようと思ったら、雑多な感じになったので新作作りました。 

といっても、プチッガイを量産してるだけなんですけどねwww
パーツ数も少ないんで、1日1個ペースで作れました。

 

ママッガイの背中に付いてるやつ。

 

くまモンさんっぽいやつ。

 

頭がメロン柄のやつ。

 

黄熊。

 

メールを運んでたクマっぽいの。

 

リラックスしてるクマ風。

 

リラックスしてるやつの相棒的なクマ風。

 

ラップ持ってるやつ。

 

パーツ数少ないので、これだけの数を一気に作ってもHGUC作るより楽なのよw。

ちなみに、ベースのグリーンはタミヤの情景シートと100均で見つけたやつ。
100均のほうが、芝生っぽくてイイ感じなんだけど、変に反ってるのでベースに貼り付けるのが面倒でした。

プチッガイはけっこう在庫あるので、もうちょっと増やしたいっすね。
がんばるぞい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加