ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ジャムルフィンの制作です。#2

2017-01-19 | 展示会合同企画用

 

ジャムルフィン制作の2回目は手の加工から。

腕の根本をボールジョイント化したので、腕側も軸を切り落としてプラサポを使ってポリキャップ接続に変更しました。
いつものことながら、現物合わせなのでどこをどうとか説明できない・・・。

 

先端がざっくり抜けてるのは、マニピュレータ基部とMA時ノーズになるパーツを取り払ってビルダーズパーツのキャノンを取り付けるから。

 

もう片方も同じように仕上げたら、足の加工に入ります。

がんばるぞい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャムルフィンの制作です。 #1

2017-01-12 | 展示会合同企画用

みちもでまで3ヶ月を切っちゃったのでジャムルフィンを作り始めます。

まずは気になった胴体部分の幅増し。左右各2mm太らせました。

 

胸?のビーム砲とか頭後ろのカバーはなんかしたいけどアイデア出てこないので胴体はここで一旦中断。

手と足をつなぐ部分の制作です。

まず、上にあるインテークっぽいのは設定だと逆噴射用のバーニアみたいです。
キットは何もないがらんどうなので、裏側からプラ板を貼り付け、バーニアパーツを取り付け。
内側のリブは個人的に気に入らないので削り落とし。
後ろ側もカバーパーツを一旦切り取り、不足部分にプラ板を貼り付けて形を出したらバーニアパーツを取り付け。
こっちは片付けてるときに見つけたメタルバーニアにしました。 

 

腕との接続はボールジョイントに変更。ちょっとだけ可動範囲増えましたw。

両側の出っ張り部分は下側を削り落として、アオシマ製モールド入りプラ板バイラル・ジンのパーツを削って取り付け。
先端のバーニア×3の部分にもバイラル・ジンのパーツでカバーっぽいの作ってみました。
バーニア側パーツを取り外しやすいよう、リップクリームで離型処理した後、エポパテをむぎゅってして固定。 

 

こんな感じで今日はおしまい。
次は手か足の加工に入ります。

がんばるどー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミレニアムファルコン作ったよ。

2017-01-03 | プラモ

去年から地味に制作してた、今年最初の完成品です。 

ビークルモデルのミレニアムファルコンに電飾仕込んで制作しました。

 

 

かっけー!(自画自賛)

先端のなんか光ってる所は0.25mmの光ファイバーを通しました。

後ろの噴射口はキットパーツにエポパテを盛って、それを原型にしてクリアーレジンに置き換え。

 

おゆまる複製ですが、良い感じに出来ました。

形を整えたらチップLEDを貼り付け。
当初、7個の予定でしたが、いまいち明るくなかったので、増やそうと剥がしたらチップLEDを何個か壊したので、一気に決めてやろうと倍の14個に増やしました。
方眼紙の上にLEDを並べて等間隔になるようLEDをはんだ付け。
プラス端子は別に基盤にまとめた抵抗に接続して、マイナス端子を一つにまとめました。 
電源はUSB接続にするため抵抗で住むのですが、LEDごとに抵抗を設置するんで回路がゴチャゴチャするのがアレっすね。 

LEDはエポキシ接着剤で固定した後、黒で遮光してます。

ぶっちゃけファルコン号のディティールは知らないのでキットのままですが、気になる部分は手を加えました。 

まずはアンテナ。

どろぼうひげさんのHJ作例を見ると細かいパーツの組み合わせで支柱が作られていますが、下手に手を出して壊すのもアレなのでタガネで彫り込んでそれらしく加工。 

慎重に削り込んだらいい感じになりました。ついでにパラボラ側の支柱もタガネで彫り込みましたが、写真撮るの忘れちゃった。
完成写真見るとちゃんとほってあるよw 

あと、機銃。

間が埋まっているので、ここもタガネを使って慎重に削り込み。

いい感じになりました。あと、銃身が縦長なので、裏側をヤスリで削ってます。

加工が終わったら、全てのパーツを黒で塗装してから塗装。各部の赤とか黄色とかグレーは筆塗り。
乾燥後、ウォッシングしてツヤを整えたら出来上がり。 

 

ちゃんとした背景で撮影中、リード線通すのに穴を開けた支柱が折れちゃったので、補修しなくちゃ(泣)。

がんばるぞい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も色々作りました。

2016-12-25 | プラモ

2016年も残すところあとわずかということで、恒例の1年間に作ったもの一覧です。

1個目。スーパーガンダム。
HGUCリバイブのマークIIとHGUCのGディフェンサーを使ったやつ。何気に辛かった。
ロングライフルを安定して持たせるためにベース作りました。

2個目。グレイズ改。
突然作りたくなって制作。バズーカを肩じゃなくバックパックに接続しました。色もオリジナルカラーです。

3個目。グフカスタム。
みちもでのグフコンペ用作品。みなみのサイリウムカラーにビームサーベル光るよ。
でも、完成直後にサイリウムカラー変わったのw、新しいサイリウムカラーのバージョン作らなきゃ。

4個目。流星号。
作り始めたらサクサク進んで完成したやつ。

5個目。プチッガイ軍団。
アティ郡山さんで展示する際のネタ的なやつとして制作。サフまで8個同時進行というアホみたいなことをやりました。
RRM展示会直前にパンダッガイ2個追加w。
これ以外にも合せ目消しまで終わってるのが何体かあるし、ネタもあるんで、暇な時に増やしたいっすねーwww

6個目。ブルーティッシュドッグ。
初バンタコ。リベットとか追加するのシンドイけど楽しかったですよ。

7個目。ドラケンIII。
2日間で完成したメカコレのやつ。電飾でノズル光るよ。

8個目。コブラ。
制作依頼品。昔のやつなんで色々と問題のあるキットでしたが、一つずつクリアしていくのが何気に楽しかったです。

9個目。ねるググ。
ねるちゃんが可愛くて思わず作ったやつ。
デカくてプレーンなシールドという理由でゲルググをチョイスしたので、作品名は後付よw。

10個目。ユーゴー。
本編登場前をいいことに勢いでシャークマウス描いちゃった。
初めてMGで週間1位とりました。ありがとうございます。

11個め。エボX。
零戦カラーで作ったやつ。カーモデルもつや消しだと1週間くらいで完成するから楽よw。

12個め。BMW3.5CSL。
なんとなくで痛車にしちゃったやつ。古いキットで辛かったけど楽しかったよ。

13個め。ウイングガンダムゼロ。
なんとか年内完成できましたー。
バーチャロンカラーをベースに調色したカラーで塗装。正面からの見栄え優先なので裏側とかアレよw

 

 

というわけで今年は13個でした。(プチッガイを一つずつカウントすると、23個www)
なんだかんだで今年もけっこう作りました。

今年もこのブログを御覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況的なの

2016-12-19 | プラモ

今更ですが、ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェルをクリアしました。

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリーのマイナーチェンジ版ということなのでスルーしたのですが
ニンテンドーeショップで物語の半分くらいまで無料で遊べるバージョンが出てたのでプレイ。
物語後半にシナリオ追加とかがあるということで、完全版にアップグレードしちゃいましたw。

ネタバレしちゃうと、後半は平行世界を渡り歩いて敵幹部の物語を回収するのがメインなんだけど
同じボスキャラと何回も戦わなくちゃいけないってのが意外に苦痛。あと、次の平行世界に行くためのクリスタル開放もw
でも、敵の強さとかエンカウント率をオプション画面で調整出来る分、フライングフェアリーのときよりはマシですよ。 

アニエスちゃん可愛いから、そのうちパテこねて作ってみたい。

 

ゲームばっかしてプラモいじってないかというと、そうでもなくて
奥様よりウイングゼロを作れ指令が出たので、今月始めの制作会の時にRGウイングをはじめました。

初期のRGに比べるとパーツ分割少なくてわりと楽よ。

表面処理が終わったら塗装して完成。 

RGはマスキングいらないから塗装楽でいいよね~。
MGウイングver.Kaの箱絵みたいな感じにしてみました。一部、色変えてみたりなんかして。
羽根はパールいれたりとかしましたが、思ったような効果出なかった。このへんはもうちょっと勉強しないとですね。

使った色についてお問い合わせ頂いたので追記です。
関節部分はモデルカステンのメカニカル関節カラーのグリッドグレー。
白は白サフのままw。成型色でグレーっぽいパーツにウォームホワイト。
トリコロールに使ったのはガイアノーツのバーチャロンカラーです。

青:風蒼
赤:コーラルピンク
黄:コーラルオレンジ

ビンの色そのままでも良い色ですが、個人的にもうちょっと淡くしたかったので
各色とも白を1滴追加してます。ただ、、どんだけ変わったか比べてないので効果の程はわからないっすw。

そろそろジャムルフィンはじめよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加