調子よくなってきた4日目です。
朝食は料金込みのホテル食。急に日本人客が増えてきた。
この日は買い物とスパを楽しもうと決めていました。
午前中は近くのSAVE MOREへ。
ホテルを出るや速攻で声がけされます。おはよー、アンニョンハセヨ、どこいくのって。
すぐそこのSAVEMOREだよって言っても乗ってけって誘ってくる。乗ったら次は一日俺を~営業がくるでしょうからお断り。お喋りしている間に店に着いちゃいます。
規模感はさほど大きくない店舗ですが、日用品や生鮮、酒、お菓子などしっかり揃っています。
エンド棚にあるトイレットペーパーが通路に落ちていたので、棚に戻したら、他のが雪崩のように落ちてきたw
よく見ると棚がガタガタで斜めってます。苦戦しながらも全部乗せました。
さて、定番のドライマンゴーを家族やご近所さん、会社同僚分へ選んでいきます。プライスカード位置がざっくり過ぎてどれがどれだかわからん。なんで、バーコード番号で照合しました。ですが、1品だけ該当番号の値札がないのでお店の人に声がけして調べてもらいました。1箱で232.5ペソ。これがレジでちょっとした面白い事を起こします。自分は気づきませんでしたが、その箱に確か190ペソの値札が張られていたのです。レジのお姉さんが気づいて奥にいるマネージャーらしき人に確認しに行きます。それは聞いていて、232.5ペソだよって伝えると、スキャンしてドンピシャ。横目でソーリーって言われた。こんな時は、No, worries.って言うのでしょうが、咄嗟にでないんですよね。なんだかんだで3,000ペソ越え。最もお金を落としたのがこのスーパーマーケットでした。
ちなみにレジを打つ人、袋に入れてくれる人が別です。それから、ここでも警備員が入り口や店内に常駐。
そういえばなんですが、飲食店、流通、ホテルとフロントに出るスタッフは皆若い。やや上の世代の人は少なく、切り捨てなのか裏方になるのか。。
さて、帰り道も当然のように声がけされました。埼玉に娘がいておにぎり作ってる~なんて思わず親近感を抱かせるような言葉。ガンシューティングやゴーゴーバーへ誘ってきます。ガンシューティングはやったことあるからいいとか、ゴーゴーバーは結婚してるから行かないと言っても、秘密で行こうと食い下がってきます。家族に秘密は持たないよって言ってる間にホテル着。Adios。
一旦休憩して、再度お昼を食べにお出かけ。またもや声がけされるが、すぐそこのマリバゴグリルだって言ったらこの時はすぐ諦めてくれました。
郷土料理のシニガン+バボイ(395ペソ)とサンミゲルピルスナー(80ペソ)を注文。
可愛いウエイターさんが日本語を教えてと言うので、あいさつを教えたり。
ビールはあっさり目でやや甘い感じ。少し酸味のあるシニガンに合います。そのスープディッシュですが野菜たっぷりで豚肉も柔らかくて美味かった。会計すると謎の310ペソ。どう間違えたらそうなんの?と思いつつも現金支払い完了。お得に済んだ。
実は、食事中に視線を感じたので目を向けると、ナイススマイルのおじさんが車を指さして乗らないかジェスチャー。今日何回目か・・。一旦目を合わせると断ってもなかなか諦めてくれません。案の定、店を出ると声をかけてきました。乗らないよ~で終わり。
寄り道してSPA。
日本だとお高いですが、お得にリラックスできるとの事なのでトライします。
なんと1時間のオイルマッサージで600ペソ(1,600円位)。初めに足をお湯で洗ってくれて、小部屋でパンイチになったあと背中~手足の先まで、更には頭、顔、胸を丁度いい力加減で施術してくれます。終わったらお茶を頂いて終了。他のお客さんも男女問わずで人気店のようでした。気分が落ちている前半にくれば良かった。
夕方までは浜辺でのんびり。
今度はホテルスパの営業がきますw 折角の機会なので即断らずお話にトライしましたよと。
夕飯は日本人がやっている食堂へ。部屋にスーパーで買ったビールがあるので、チャーシュー麵(220ペソ)だけ注文しましたが、オーダー取りに来た女の子(多分オーナーの娘さん)が少し残念な表情。他にお客さんいないし、日本人観光客が減った話も思い出し、やっぱりビールも追加しますって言ったらめっちゃいい顔。アップルテイストのサンミゲルを頂きました。ラーメンは日本の味って感じで嬉しかったですね。
すっかり暗くなったせいか、野犬が元気になっていたので、そそくさと帰ります。嚙まれたら一発で終わりです。
で、残りの現金をどう使うか一人会議を部屋で行った結果、ホテルスパも経験しようとなりました。
街スパと同じような内容で1時間、2800ペソ・・
設備や香り、気遣いの質は高いですが、個人的には街スパでいいかなと思いました。かみさんにも報告済。
部屋に戻ったら、レッドホースを飲んで仕上げ!
4日目はこんな感じで終始楽しんだ一日となりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます